ここ数年、冬期講習会から本格的に作文練習を始めるのですが
その前に、準備体操的に小学生レベルの問題に取り組んでいます。
年々「正しい書き言葉」は言うまでもなく
「正しい日本語」すらあやふやな中学生が増えていて
丸付けしているうちにだんだんコチラの感覚もマヒしていくのが怖いところ。
とりあえず今日は接続詞の使い方をチェック。
生徒には「作文で使う言葉=書き言葉で書くように!」と指示したのですが
「話し言葉との違いがワカラナイ」というつぶやきを聞いてしまってショックを受けました。
マンガすらほとんど読まないらしく、日本語はテレビとゲームと日常会話のみ。
こうなると、書き言葉がわからないのは当然か。
こういう生徒は教科書もまともに読んでいないし…。
図書館にもおもしろい本はいっぱいあるし、もっと良書を読んでほしいなあ…。
というわけで、今日の解答から。
( )に当てはまる接続詞を書きなさい。
・わがクラスは全員泳げる。( ま )、わたしを除いてだが。
軽い!
しかも完全に話し言葉なんですけど。
解答例は「ただし」。
これはまだ文脈に沿っているだけマシで
中には全く前後がつながならい接続詞を書く生徒もいて頭を抱えました。
この個人差は読書環境の差なんだろうなあ…。
その前に、準備体操的に小学生レベルの問題に取り組んでいます。
年々「正しい書き言葉」は言うまでもなく
「正しい日本語」すらあやふやな中学生が増えていて
丸付けしているうちにだんだんコチラの感覚もマヒしていくのが怖いところ。
とりあえず今日は接続詞の使い方をチェック。
生徒には「作文で使う言葉=書き言葉で書くように!」と指示したのですが
「話し言葉との違いがワカラナイ」というつぶやきを聞いてしまってショックを受けました。
マンガすらほとんど読まないらしく、日本語はテレビとゲームと日常会話のみ。
こうなると、書き言葉がわからないのは当然か。
こういう生徒は教科書もまともに読んでいないし…。
図書館にもおもしろい本はいっぱいあるし、もっと良書を読んでほしいなあ…。
というわけで、今日の解答から。
( )に当てはまる接続詞を書きなさい。
・わがクラスは全員泳げる。( ま )、わたしを除いてだが。
軽い!
しかも完全に話し言葉なんですけど。
解答例は「ただし」。
これはまだ文脈に沿っているだけマシで
中には全く前後がつながならい接続詞を書く生徒もいて頭を抱えました。
この個人差は読書環境の差なんだろうなあ…。