今度の入試から推薦枠がぐっと少なくなるため推薦志望者も減るのかな…
と思っていたのですが、当塾の生徒たちをみるとそうでもなさそうです。
学校では年末の三者面談で志望校確定しているので
併願の有無を含めて志望校と推薦受験有無を書いてもらったら
推薦志望者は女子を中心に例年並み。
女子生徒ばかり作文の添削を依頼してくるのは、そういうことだったのね。
志望校を紙に書いてもらってビックリしたのは
第一志望校の高校名を正しく書けない生徒がまだ数名いたこと。
そういう生徒は例外なく授業の集中度も欠けていて
本気でその高校に行く気あるの? と眉間にしわを寄せて問いつめたい気分になりました。
(どのくらい欠けているかというと
後半の授業はほぼ間居眠りとか、講習会2日目にしてテキスト全部忘れてくるとか
まったくありえない!)
立場上、「落ちてしまえ!」とは思えないですが
こういう芯のない生徒は落ちやすいので気がかりです。
模試の結果だってそんなに良くないのに何考えてるんだろう…
って、何も考えてないんだろうな。
と思っていたのですが、当塾の生徒たちをみるとそうでもなさそうです。
学校では年末の三者面談で志望校確定しているので
併願の有無を含めて志望校と推薦受験有無を書いてもらったら
推薦志望者は女子を中心に例年並み。
女子生徒ばかり作文の添削を依頼してくるのは、そういうことだったのね。
志望校を紙に書いてもらってビックリしたのは
第一志望校の高校名を正しく書けない生徒がまだ数名いたこと。
そういう生徒は例外なく授業の集中度も欠けていて
本気でその高校に行く気あるの? と眉間にしわを寄せて問いつめたい気分になりました。
(どのくらい欠けているかというと
後半の授業はほぼ間居眠りとか、講習会2日目にしてテキスト全部忘れてくるとか
まったくありえない!)
立場上、「落ちてしまえ!」とは思えないですが
こういう芯のない生徒は落ちやすいので気がかりです。
模試の結果だってそんなに良くないのに何考えてるんだろう…
って、何も考えてないんだろうな。