今日も定期テスト対策授業のため出勤。
テスト本番まで、あと数日。というわりには上級生を中心にまだまだお気楽ムード。
初めての経験になる中1の方がよっぽど真剣にテスト勉強に取り組んでいました。
その気持ちを3年間忘れないでほしいなあ。
今日は授業の他に、質問教室と称した自習時間も設けてテスト勉強をサポート。

これに関しては、テスト勉強の経験が多いせいか、私たちの扱いに慣れているせいか
上級生クラスの方が活発に質問が出ました。
ただし、無駄口も多いのが困ったところ。
中3クラスのいつも賑やかな生徒から
「将来オレが有名になったら、インタビューを受けてくれてもいいよー!
」
と何故か名指し(しかも上から目線)で許可をもらいました。
「『どんな生徒でしたか?』って聞かれたら
『明るくて楽しい少年でしたが、しっかり勉強もしていました。』って言ってね!
」
というので
「ウソはつけないな~。今日の感じだと
『明るくて楽しい少年でしたが、勉強の集中力はせいぜい10分程度でした。』
って言うしかないね。
」といったところ
「あ~。
そこはせめて15分で!
」
え?その程度いいの?
それにしたっって、言ったからにはちゃんとやりなさいよ~!
この生徒も1年生の時はもう少し真剣にテスト勉強していた…ってわけでもないか。

テスト本番まで、あと数日。というわりには上級生を中心にまだまだお気楽ムード。

初めての経験になる中1の方がよっぽど真剣にテスト勉強に取り組んでいました。
その気持ちを3年間忘れないでほしいなあ。

今日は授業の他に、質問教室と称した自習時間も設けてテスト勉強をサポート。


これに関しては、テスト勉強の経験が多いせいか、私たちの扱いに慣れているせいか
上級生クラスの方が活発に質問が出ました。

ただし、無駄口も多いのが困ったところ。

中3クラスのいつも賑やかな生徒から
「将来オレが有名になったら、インタビューを受けてくれてもいいよー!

と何故か名指し(しかも上から目線)で許可をもらいました。

「『どんな生徒でしたか?』って聞かれたら
『明るくて楽しい少年でしたが、しっかり勉強もしていました。』って言ってね!

というので
「ウソはつけないな~。今日の感じだと
『明るくて楽しい少年でしたが、勉強の集中力はせいぜい10分程度でした。』
って言うしかないね。

「あ~。


え?その程度いいの?

それにしたっって、言ったからにはちゃんとやりなさいよ~!

この生徒も1年生の時はもう少し真剣にテスト勉強していた…ってわけでもないか。
