期末テスト対策に追われながら、学期末の戦略を練っています。
とりあえず三者面談の日程調整と折り込みチラシの作成。
去年はこの時期いちばん生徒の移動が激しかったので
生徒数が少しでも増えるように、他にもいろいろ手を考えています。
教科担当としてボスから考えておくようにいわれていることもあり
何かヒントになることはないかしら、と思いながら授業をしています。
今、目の前にいる生徒の成績を上げることが我々の仕事で
結果が出れば、おのずと生徒数は増えると思いますが
ひと癖もふた癖もある生徒たちを相手に
学力向上の効果的な方法を見つけるのはなかなか難しいです。
結局、「何をやらせるか」よりも
「どうしたらやる気にさせられるか」なんだよな~。
英単語練習プリントを何枚やっても覚え(られ)ない生徒の自主勉強に
つきあいながらアタマを抱えています。
とりあえず三者面談の日程調整と折り込みチラシの作成。
去年はこの時期いちばん生徒の移動が激しかったので
生徒数が少しでも増えるように、他にもいろいろ手を考えています。
教科担当としてボスから考えておくようにいわれていることもあり
何かヒントになることはないかしら、と思いながら授業をしています。
今、目の前にいる生徒の成績を上げることが我々の仕事で
結果が出れば、おのずと生徒数は増えると思いますが
ひと癖もふた癖もある生徒たちを相手に
学力向上の効果的な方法を見つけるのはなかなか難しいです。
結局、「何をやらせるか」よりも
「どうしたらやる気にさせられるか」なんだよな~。
英単語練習プリントを何枚やっても覚え(られ)ない生徒の自主勉強に
つきあいながらアタマを抱えています。