中3の三者面談の準備のため、生徒の模擬テストデータとともに
返ってきた解答用紙にも目を通しています。
単に覚えていなかったのか、正確さが足りなかったのか
うっかりミスしたのか、失点にも生徒によって傾向が違います。
年々増えているのはうっかりミス。
ちゃんと見直しをすれば防げたはずなのに…というレベルがほとんど。
そして、今年の中3で特に多いと感じるのが漢字のミス。
社会の解答用紙には
「学門のすすめ」「墾伝永年私財法」「大和朝延」などなど
誤字のオンパレード。
中でも「世界でいちばん面積が小さい国は?」という問題に対する答え
→「バチカン四国」
には思わず笑ってしまいました。
漢字も含めて正確に覚えてほしいなあ。
返ってきた解答用紙にも目を通しています。
単に覚えていなかったのか、正確さが足りなかったのか
うっかりミスしたのか、失点にも生徒によって傾向が違います。
年々増えているのはうっかりミス。
ちゃんと見直しをすれば防げたはずなのに…というレベルがほとんど。
そして、今年の中3で特に多いと感じるのが漢字のミス。
社会の解答用紙には
「学門のすすめ」「墾伝永年私財法」「大和朝延」などなど
誤字のオンパレード。
中でも「世界でいちばん面積が小さい国は?」という問題に対する答え
→「バチカン四国」
には思わず笑ってしまいました。
漢字も含めて正確に覚えてほしいなあ。