お施主様の会…北斗市・ファース本部
家づくりを計画されている方は、お施主さまに「住み心地」や「工務店対応」などを直接聴けることがとても参考になると思われます。
特にお引き渡しの後にお施主さまから入る連絡の多くは、不具合事象の問い合わせです。
私達ファース・グループ工務店の多くは、ユーザーさまとの勉強会や懇談会を行っております。
お施主様との信頼関係を構築するには普段のさり気ないお付き合いが肝心です。
福地建装ハウジング事業部(フクチホーム)にもユーザー会があります。
定期的に会合を開き、ユーザーイベントなどの企画や立案など行っています。
私達施工工務店は、その会合の連絡や会場手配等のお手伝いを行うだけです。
今日は福地建装ユーザー会の会長さん、日計邦義さんをお訊ねいたしました。
日計さんは、もちろんファースの家のユーザーさまであり、色々な情報も与えてくれます。
福地建装ユーザー会の発足当時からの会長さんであり、誰かに継承させたいと再々にわたり要請されております。
しかし、日計さんのような知見に富んだ方を探すのはとても困難です。
お施主さまが存在している事で私達の工務店経営は成立しています。
膨大な広告宣伝費で顧客を囲い込み、家を売って成立する住宅販売会社もありますが、建築費用の回収が終わると後は、メンテナンス担当者が事務的な対応となりそうです。
昨日3月3日に北斗市内でファースの家の地鎮祭を行いましたが、地鎮祭は家づくりの通過点であるとお話させて頂きました。
家づくりは、竣工し、住まいしてから一緒に育てて行くのが真の姿だと信じています。
そのような想いは、日計さんのような素晴らしいユーザー様との出会いの動機となります。
今日は気温+6度と温かい天気でしたが、お施主さまの笑顔はそれ以上に暖かく感じます。
「#ファース工法」「#空気サラサラ」「#ファースの家」「#福地建装」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます