夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

何はなくても 牡丹餅(おはぎ)でしょう

2010年03月22日 11時57分57秒 |  食べるために生きる


お彼岸。
日本人としては、何はなくても牡丹餅、、、あぁ、春だからね。
秋のお彼岸ならおはぎですよね。

何に、お彼岸だから、お寺とお墓??
私のお寺とお墓は九州なんですよ。
だからもう何十年もお彼岸には行っていない。
ご先祖様もその辺はご理解いただいて、、、いると、希望的観測ね。

ということで、小豆ともち米を買ってまいりました。
小豆は300グラムの袋でした。
水につけ、1,2度水を換えてくださいね。
私は、普通言われているよりも長く水につけておきます。
だいたい半日から、どうかすると一日。
その方が、早く煮えるし、皮も破けにくい。
そして、たっぷりの水をいれて火にかけます。
途中、水の量が減ってきたら適度に足してあげましょうね。

  豆を煮るときの注意。極弱火でじっくりと、、、
  以前、御節用の黒豆をご紹介しましたけど、そのときには上の手順までは一緒。
  煮込むときに黒豆は中蓋をしましたね。豆が踊らないように、皮が破けないようにってことでしたね。
  今回は中蓋まではしませんけど、極弱火はいつもの通り。



このときも途中、1,2度水を換えてあげるのがほんとうです。ただし、私はあまり、気にしていません。換えなくてもそれほど違いがないようなので。

豆が柔らかくなりましたら、(芯が残っていたら駄目ですよ。砂糖や塩を入れてしまったら、どんなに煮込んでも芯は消えませんので)砂糖を入れます。今回は1キロの砂糖の残りを目分量でばっと入れましたので、、、3-400グラムくらいかな~ 
  出来上がりを見たら、私にしてはちょっと甘いかもって感じでしたが、美味しかったですよ。
そして、塩を小さじの半分くらい。
後はひたすら煮るだけ。


道草:
途中、甘さが沁みてきたころに、冷蔵庫の中からお餅を発掘してきて、ぜんざいなぞを作りました。
お餅は冷凍がききますので、冷蔵庫にはだいたいいつもお正月の残りのお餅が入っているのです。残飯整理ですね。



久しぶりのぜんざい、なかなか乙でげした。
  


そうこうしているうちに、豆の鍋の水が少なくなってきました。
この辺からは注意してかき混ぜ続けててください。
そうしないと、焦がしてしまいます。
できあがりの餡よりも、多少柔らかめ位で火を止めてください。(つまりアールデンテってことね)冷めていく間に、少し固くなっていきます。
私は漉し餡ではなく、粒餡が好みなので、餡はこれで終わりです。
  下の写真は、出来上がりの少し前。まだ豆が綺麗に残っていますよね。かき混ぜているうちに餡になっていきます。



もち米は2合半、それにお米は半合、混ぜて、研いで、、炊きます。
私は水加減も火加減(っていっても炊飯器で炊くのですから、加減の仕様がないのですけどね)も普通にご飯を炊くときと同じにします。
ただ、お米を研いだら、水を入れ、スイッチを入れる前に、ご飯のときよりも少し長く寝かせてくださいね。(これも予約の時間を多少長めに設定すればいいだけ。簡単ですよ)

炊き上がったら、すりこぎの棒などを何度かご飯の上から押し込んであげましょう。つまり、これが半殺し。お餅ほどにはこなれていないけど、ご飯のようでもないって感じ。売ってあるおはぎの中身のご飯を思い出してください。



ご飯が出来上がったら、適当な時間、冷やしてあげて、、、(だって、やけどするのは嫌ですものね)
小さく丸い団子状にしていって、それに上の餡をまぶしていけば、ほら出来上がり。
道草ばかりの文章だから面倒くさそうですけど、実際にやってみれば、簡単ですよ。

でも、今回、小豆とご飯の量をあわせたはずなのになんで、ご飯ばかりのこっちゃったかな~って。
理由は、途中で食べたぜんざいでしたね。
あれで餡子に使うのが減っちゃった。

残ったご飯をどうしようかと、冷蔵庫を再び発掘しておりましたら、黄な粉が出てまいりましたので、黄な粉のおはぎも作りました。

いや、美味しい。
日本人ですよね、、、、
なんていいながら、以前の上司と、同僚。
今の若い日本人よりも餡子の類が好きなんです。
そのうち、和菓子の本場はヨーロッパなんてことになるかもしれない。

でも、大丈夫。
そしたら、フランス菓子の本場は九十九里の白子町なんて、、、
昨日食べた、カフェフーシャのチーズケーキ。絶品でした。

いすみ鉄道 菜の花電車 その3、、かな? 

2010年03月21日 13時42分52秒 |  岬な日々


昨日(20日の土曜日ですな)も大多喜へと菜の花電車を撮りに参りました。
お日柄もよく、、、なんて、ほんと暖かくって、その前日に電車を撮っていたときとはまったく違う。
そして電車もまた違う。
今日はなんと二両編成。
おまけに、電車は黄色い嬌声を載せて、がたごとと近づいてまいりました。
後で知りましたが、この電車、特別編成の貸切だったのだそうです。



車窓からは、若い女性が手を振ってくださって、ただでさえ暑さにのぼせていた老人の頭はもう真っ白、、、、じゃなくって、真黄色、、、、かな?
菜の花がピンクでなくってよかった。。。。。



そして、電車は、一抹の寂しさを残しながら消えていったのであります。
シェーン、カムバック!



それにしても、、、菜の花の真っ只中やホームの端で三脚を構えたり、汽車ぎりぎりの撮影、、、、カメラマンのお行儀が悪いですね。
去年は例のサクラの下の菜の花のところで汽車の運転手の人から大声を出して注意されていたカメラマンがいましたが、こんなのは論外としても、ほかの人がカメラを構えている中に自分が入っていってもまったく気にしていない人が多いのにはちょっと驚き。これは結構、プロっぽい人が多いのですけど。
鳥なんかのスポットではみんなから注意されるのですけど、風景の場合には、周りはあきらめてしまうのでしょうかね。
せっかく遠くまでやってきて、心無い人のために満足できない写真しか撮れなかったって気持ちを抱えて帰る人のないように、お互いに気をつけたいですね~


ちなみに最後の写真は踏み切りの外から、望遠で周りをはずし、さらにトリミングを加えて、「いらんもん」を切り取ったものです。


なんという花ですか?

2010年03月21日 11時59分16秒 |  デジカメ練習帖


昨日、睦沢の道の駅の隣で求めてきた花です。
名前はついていたのですけど、メモするのを忘れました。
当然、帰宅したころには、まったく思い出せません。
この花、なんという花なのでしょうか。
トップの写真の大きな画面はこちらをクリックしてください。表示された画面をクリックすると大きくなりますよ。
うまくいくかどうかのテストです。



こちらの写真の大きな画像はこちら。こちらも画面をクリックしてみてくださいね。


こんな花びらの形もあります。



蕾や葉っぱの形はこんな風。



鉢にいろんな色の花が寄せてあるのですけど。


大きな画面はこちら


病院から帰宅しましたD300にMicro-Nikkor 200 f. 4 大昔のレンズですね。

ニコンのピクチャータウンに大きな画面(1024*768)を入れておいて、それへのリンクを試してみました。
私のPCでテストしている限りは大丈夫なようです。
少しはオリジナルの画面の雰囲気が伝わるでしょうか。

このほかに画面にそのまま大きな画像をはめ込むこともできますが、そうするとブログの画面から写真がはみ出してしまいますので、ブログ上では長い辺を500ピクセルでとめておきましょう。

夕日を受けて

2010年03月20日 23時29分08秒 |  岬な日々


ただの、なんでもない雑木。
夕日を受けて、新緑を真っ赤に輝かせていました。
あまりの素晴らしさに一枚パチリ。
でもどうしても、写真では再現できませんでした。

私みたいななんでもない人間にもこんな瞬間があったのでしょうか、思い出せないのがつらい。

ショパン 練習曲 ポリーニ

2010年03月20日 10時29分05秒 | 芸術・文化
白状するとポリーニの生って、一度しか聴いたことがないんです。
そのときは、シャィーのコンセルトヘボウとの競演だったんですけど、当時の私の仕事場の大社長(なんせ、ウィーンの楽友協会のバルコンには俺の席があるというのが唯一の自慢だったくらいに音楽気違でしたのでね~)から、「なに~ チミはポリーニを聞いてないの」って馬鹿にされたのが発端でした。

そのときの演奏ってあまり記憶にない。たぶんポリーニの弾き方からすれば、シャィーの解釈とは合わないかもしれないなって今になって思うんです。

その後も、ショパンのノクターンなどのCDを買ってみたけど、いまいちピンと来ない。やはり私にはアル様(ルービンシュタインね)しかいないのね~ どっかにアル様ツアーなんぞないかな、、、それともまもなく、あっちゃでお目にかかれるかしらね~ なんて思っておりました。

昨日、ショパンのエチュードの全集を買いたいなってふと思って、誰のにしようかって思ったときに、アル様のはないのですよ。リヒテルの版があって、これはとても気になったんです。これは絶対に買わなきゃ。
でも、ポリーニの演奏を思い出して、エチュードならもしかしてびったりかなって、ワンクリックボタンをポチリ。
今朝の9時にはポリーニのエチュードの音に浸っておりました。
アマゾンって早いですよね。
以前も、大晦日の夜にカメラをポチリしたら、元旦の午前中に配達されちゃったし。田舎とはいえ、いすみは東京郊外ですからね、、、

いや、驚きました。丹精でしかも、ばっちりの弾き方。大向こうを唸らせるような技巧や音の作りも、、、、堪能しました。

ポリーニって私よりも一つ上の人。ミケランジェリの勧めでデビューしてからしばらく隠遁したりした人。アル様もアメリカに渡って、アメリカデビューの後、隠遁してたんですよね。このブログのブックマークにある熊本さんのお好きなグールドも絶頂で、公演活動を一切やめてしまった。
その熊本さんも隠遁しているグールドのところへ押しかけちゃった。
中村紘子さんも「ピアニストという蛮族がいる」なんて自認されているし。
ピアニストって変な人でないとなれないのかな、、、、

なんてことを思いながら、でも、ポリーニの演奏、彼の人となりがよく出ているけど、それ以上にショパンの偉大さっていうのが伝わってくる。この練習曲ってバッハの平均律に触発されて作曲したんだそうですけど、一つの調って一つの色ですよね。作曲家には自分の好みの調(色)があるのだから、当然苦手な色もある。それをまったく感じさせないですべての調の曲を仕上げていくって、、、
しかも、バッハの平均律とはまったく違う世界。もっとも楽器が違うから、それは当たり前といえば当たり前なんでしょうけど、、、、
天才ってすごいやっていまさらながら思います。
練習曲とか、超絶技巧練習曲とか言われるのはほかにもたくさんあるけど、バッハ、ショパン、そしてリストなんですかね、、、、

音が単なる音の連続でなくて、意味のあるものになったときにメロディが生まれて、そのメロディが心を揺さぶるものになったときに、初めて演奏しているっていえるんですよね。そしてそれがその人の演奏の素晴らしさだけど、それ以上に、それを書いた作曲家の気持ちまで伝えてくるというのは、その辺の一流っていわれる人にはできないかもしれない。ほんとうの天才だけにできることなのかな。

ところで、これで満足して練習曲のコレクションはもう終わりかってお聞きですか?
とんでもない、これを聞いて、リヒテル版をむしょうに聞き比べたくなった。


ショパン:12の練習曲 作品10/作品25
ポリーニ(マウリツィオ)
ユニバーサルクラシック

このアイテムの詳細を見る

いすみ鉄道 菜の花電車

2010年03月19日 22時32分45秒 |  岬な日々


マイミクさんがいすみ鉄道の方から今年は菜の花が異常に不作だと聞かされたとのこと、私もあちこちで同じような話を聞いておりまして、ずいぶんとやきもきしましたが、ここにきて、菜の花満開。
いすみ鉄道沿線ではあっちでも、こっちでもカメラを担いだ人を目にするようになりました。

遅ればせながら私も、、、



今日は予報では最高気温が10度となっておりましたが、昼過ぎから陽射しも戻り、少しは暖かく感じるようになりました。
やはり菜の花にはビーナスさんの裾もが触れるようなコタツ猫状態ではなくって、「ちょっと暖かく、ちょっと寒い」そんなすぐそこに待ち構えている春の絶頂の予兆を感じさせるような気候があっているのでしょうか。



でも、明日は最低が11度なのだそうで、年寄りには体温調節が大変、、


恒例のご挨拶

2010年03月19日 13時31分49秒 |  岬な日々


岬のお家への恒例のご挨拶。
今水仙と椿が終わりに近づいています。
馬酔木が咲き始めてきました。
時は止まらないのですね~

昨晩は雨の予報。そして朝には陽射しということでした。
大福山に行って、朝霧の丘陵を取りたいと、朝の4時半に目覚ましをセット。
さあ、寝ましょうってことになりましたが、待てよ、お腹が空いているって、カーニャまで車を飛ばし、ノンアルコールビール、、、、まずい。いつかはボクちゃんも大人になって、ちゃんとアルコールの入ったビールが飲めるようにならなきゃ。
フライドポテトにゴルゴンゾーラの入ったディップ。
そして、シガリロ。。。
雰囲気だけは大人を気取ってまいりました。

今朝は、一応時間には起きたのですけど、霧が出てない。
空も雲に覆われている、ってことで、予定変更。眠いんだもん。
寝よ!

やっと、先ほど起きだしまして、ご挨拶の花たちのご紹介にこぎつけたところです。
というわけで、文章も、写真もただ何の変哲もないもの、、、、
お許しあれかれこし、、、、、





D300 ニッコール105mm f.1.8 

昨日、レンズがサポートから帰ってきたのです。テストしてみないといけないのですけど、ものすごく眠いし、今にも雨になりそうな空模様。なんだか外に出るのが億劫ですねん。
ポーランドの企画屋さんから、アーティストの日本でのプロモーションを手伝ってってメールが来ていて、風邪で不調なこともあり、だいぶほっぱっていました。やっと先ほど返事をしたところ、、、、
今日はもう、これで終わりにしようかな~
でも、寒いし、膝枕もないし、、、、
儚い望みを抱えて膝枕でも探しに行くか、、、、ちょんちょん。


修理、、、直せないね~  ニコンとシャープのサポート

2010年03月17日 18時30分41秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本
今日の留守電、2件入っていて、一件はシャープから。

テレビとブルーレィのデッキの修理に来るということ。
最初に来てもらったのはもう2ヶ月以上前に。
テレビ側からのファミリンクによる録画がまったくできなかったり、番組を予約して、テレビにはその番組を予約したことが出るのだけど、録画されたものはその番組の始まる直前の0分だけで、お目当ての番組は録画していなかったり、デッキからの音声も2-3秒で途絶える。再現性がないのだけど、たまたまサポートに人はその状態を自分でも見ている。
最初はHDMIケーブルの接触不良じゃないかと、症状が出たら、ケーブルを差し替えてみてくださいということだったけど、それ以降も何度も症状が出る。
デッキのメイン基盤を換え、テレビのメイン基盤を換えても直らない。
何人も来たサポートの人たちもだいたいその症状を現認していた。
結局、また症状が出たよって連絡を入れたら、今度は、デッキを交換するということで、再度症状のチェック。
デッキの読み書きテストでは、今度はフリーズしてしまった。
専門家でない私には接触不良とか、メイン基盤の問題というより、どうもソフトにバグがあるようにしか見えないし、なぜそう見えるのかの理由も伝えたのだけど、、、無駄な努力をしてやっとそこにたどり着いたのですね。

もう一件はニコンのサポートから。
AFの動作が異常で、これも2ヶ月以上もサポートと家を往復している。
無限大に合わせているときに、フォーカスを外すと、最短距離に戻って、AFが動かなくなるもの。鳥の飛んでいるのをピンスポットで撮ることが多い私にとっては致命的な欠陥。
最初に持ち込んだときには、別なレンズでも同じ症状が出るからもしかしたらボディ側ではないかと言ったのだけど、AFのモジュールに異常ありということで、レンズだけを修理してもらった。その後、直らないので何度も往復したけど、こちらも、接触不良だとかなんだとかとその場しのぎの修理しかしてもらえなくって、でも、結局直ってないのですよね。
やっと先日ボディとレンズを預けて、ボディの異常が判明したのでということで修理しましたとのことだった。
おそらくAFの異常というと、修理マニュアルにはレンズのモジュールを交換というのが出ているのだと思う。だからこちらの言っていることの半分も聞かないでそのマニュアルにしたがってしまう。
逆にレアなケースで、別なところを直そうとすると、社内を通すのが難しいのかもしれない。

プロバイダーに異常の連絡をメールすると、そのメールをマニュアルのキーワードで検索をかけたような返事が来ることが多い。メールの文面をよく読んでよ。そんなことじゃないって言っているじゃないって頭にくることも多い。
膨大なクレームに対処するのにいちいち細かいことに気を使ってはおられないということなのでしょうかね。

マニュアルは必要だけど、それを使うにももっと考えて使わなければ、無駄ばかりになってしまう。でも、マニュアルができ、規則が出来ると、現実よりもそちらの方が大切になってしまう。あまりマニュアル化するのも考えものって言うのだけど、マニュアルの利便性のほうばかり目が行って、その弊害は忘れ去られることの方が多いのですね。

修理に出して、なかなか直らないって苦情をあちこちで聞くけど、そんなことが多すぎるのかな、、、、