集団自決問題は理解しているつもりでも誤解している人が多い。
おさらいのつもりで、「国際派日本人養成講座」を下記転載しますので
前に読んだ方でも再読をお勧めします。
■ 国際派日本人養成講座 ■
Media Watch: 悪意の幻想 ~ 沖縄戦「住民自決命令」の神話
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jog/jog_index_frame.htm 「沖縄戦において日本軍が住民に集団自決を強要 した」との神話が崩されつつある。 ■転送歓迎■ ■1.日本軍が『集団自決』を強要!?■ 「沖縄戦において日本軍が住民に集団自決を強要した」との 「説」に関して、いま裁判が行われている。この「説」は高校 や中学の教科書にも登場する。[1,p336] 犠牲者のなかには慶良間諸島の渡嘉敷島のように、日本 軍によって『集団自決』を強要された住民や虐殺された住 民も含まれており・・・(三省堂の高校日本史A) 軍は民間人の降伏も許さず、手榴弾をくばるなどして集 団的な自殺を強制した(日本書籍新社の中学社会) 裁判というのは、集団自決が起こったとされる座間味島の守 備隊長だった梅澤裕・元少佐と、渡嘉敷村の守備隊長だった故 ・赤松嘉次元大尉の弟・赤松秀一さんが原告となり、『沖縄ノ ート』などで長らくこの説を流布してきた大江健三郎氏と岩波 書店に対して、出版停止と謝罪広告、慰謝料2千万円を求めた ものだ。 ■2.遺族援護のために「命令を出したことにしてほしい」■ 判決はこれからだが、この「説」が事実でないことを示す決 定的な証言がすでに出ている。 第二次大戦末期(昭和20年)の沖縄戦の際、渡嘉敷島 で起きた住民の集団自決について、戦後の琉球政府で軍人 ・軍属や遺族の援護業務に携わった照屋昇雄さん(82) =那覇市=が、産経新聞の取材に応じ「遺族たちに戦傷病 者戦没者遺族等援護法を適用するため、軍による命令とい うことにし、自分たちで書類を作った。当時、軍命令とす る住民は1人もいなかった」と証言した。・・・ 同法は、軍人や軍属ではない一般住民は適用外となって いたため、軍命令で行動していたことにして「準軍属」扱 いとする案が浮上。村長らが、終戦時に海上挺進(ていし ん)隊第3戦隊長として島にいた赤松嘉次元大尉(故人) に連絡し、「命令を出したことにしてほしい」と依頼、同 意を得たという。・・・ 照屋さんは「うそをつき通してきたが、もう真実を話さ なければならないと思った。赤松隊長の悪口を書かれるた びに、心が張り裂かれる思いだった」と話している。[2] ■3.「全島民、自決せよ」■ 「自決命令神話」を最初に世に広めたのは、昭和25年8月に 沖縄タイムス社から出版された『鉄の暴風』である。この本で は、当時の状況を次のように描写している。 昭和20年3月26日、米軍の一部が渡嘉敷島の海岸数カ所 から上陸を始めた。赤松大尉率いる守備軍は、渡嘉敷島の西北 端の西山A高地に移動した。 ・・・移動完了とともに、赤松大尉は、島の駐在巡査を 通じて、民に対し、『住民は捕虜になる怖れがある。 軍が保護してやるから、すぐ西山A高地の軍陣地に避難集 結せよ』と命令を発した。さらに、住民に対する赤松大尉 の伝言として、『米軍が来たら、軍民ともに戦って玉砕し よう』ということも駐在巡査から伝えられた。・・・ 住民は喜んで軍の指示にしたがい、その日の夕刻までに、 大半は避難を終え軍陣地付近に集結した。ところが赤松大 尉は、軍の壕入口に立ちはだかって「住民はこの壕に入る べからず」と厳しく身を構え、住民達をにらみつけていた。 ・・・ 二十八日には、恩納河原付近(JOG注:西山A高地の一帯) に避難中の住民に対して、思い掛けぬ自決命令が赤松から もたらされた。 『こと、ここに至っては、全島民、皇国の万歳と、日本の 必勝を祈って、自決せよ。軍は最後の一兵まで戦い、米軍 に出血を強いてから、全員玉砕する』というのである。 住民には自決用として32発の手榴弾が渡されていたが、こ の時さらに20発増加された。住民たちは各親族どうしが一塊 になって、その中心で手榴弾を爆発させた。 手榴弾はあちこちで爆発した。轟然たる不気味な響音は、 次々と谷間に、こだました。瞬時にして----男、女、老人、 子供、嬰児----の肉四散し、阿修羅の如き、阿鼻叫喚の光 景が、くりひろげられた。死にそこなった者は互いに棍棒 で、うち合ったり、剃刀で自らの頸部を切ったり、鍬で親 しいものの頭を叩き割ったりして、世にも恐ろしい情景が、 あっちの集団でも、こっちの集団でも同時に起こり、恩納 河原の谷水は、ために血にそまっていた。[1,p51] ■4.「最後まで生きて、生きられる限り生きてくれ」■ 作家の曽野綾子氏は渡嘉敷島に渡り、当時の状況を直接見聞 した人たちの証言を丹念に集めた。 上の引用で、赤松大尉から自決命令を伝えたとされる「島の 駐在巡査」安里喜順氏は、赤松大尉に民をどうするか相談 にいった時のことをこう語っている。 そうしたら隊長さんの言われるには、我々は今のところ は、最後まで(闘って)死んでもいいから、あんたたちは 非戦闘員だから、最後まで生きて、生きられる限り生きて くれ。只、作戦の都合があって邪魔になるといけないから、 部隊の近くのどこかに避難させておいてくれ、ということ だったです。 しかし今は、砲煙弾雨の中で、部隊も今から陣地構築す るところだし、何が何だかわからないまま、せっぱつまっ た緊急事態のときですから、そうとしか処置できなかった わけです。[1,p145] 『鉄の暴風』が言うような安全な「壕」など存在しなかった。 部隊は米軍の「砲煙弾雨」の下で、穴一つなく「今から陣地構 築する」という状況だったのである。 そんな状態の部隊に、住民が混じれば、一緒に攻撃を受ける ので、かえって危険である。少なくとも住民が部隊と離れて避 難していれば、米軍が非戦闘員への攻撃を禁じた戦時国際法に 従う限りは、かえって安全だ。赤松大尉の判断は軍人として適 切だった。 恩納河原には、住民達がいざという場合のために作った避難 小屋があった。住民たちはそこに逃げ込んだ。 しかし皆、艦砲や飛行機からうちまくる弾の下で、群集 心理で半狂乱になっていますからね。恐怖にかられて・・ ・・この戦争に遭った人でないと、(この恐怖は)わから んでしょう。[1,p147] その混乱の中で悲劇は起こった。 ■5.「何でこんな早まったことするね、皆、避難しなさい」■ 曽野氏が赤松元大尉に、「自決命令は出さないとおっしゃっ ても、手榴弾を一般の民間人にお配りになったとしたら、皆が 死ねと言われたのだと思っても仕方ありませんね」と問うと、 赤松・元大尉はこう答えた。 手榴弾は配ってはおりません。只、防衛召集兵(JOG注: 部隊に招集された地元民の成年男子)には、これは正規軍 ですから一人一、二発ずつ渡しておりました。艦砲でやら れて混乱に陥った時、彼らが勝手にそれを家族に渡したの です。今にして思えば、きちんとした訓練のゆきとどいて いない防衛召集兵たちに、手榴弾を渡したのがまちがいだっ たと思います。[1,p153] 村民達が自決を始めたなかに4人の女性がいた。手榴弾が不 発で死ねなかったので(多くの村民は手榴弾の扱い方を知らな かった)、「敵に突っ込もう」と、4人は部隊の本部に行った。 彼女たちは曽野氏にこう語っている。 A 私は行ったわけですよ、本部に。赤松隊長に会いに。 B 本部のとこに、突っ込みに行ったから「何であんた方、 早まったことをしたなあ」 C 「誰が命令したねえ」 D 「何でこんな早まったことするね、皆、避難しなさい」 と言った。[1,p172] これが集団自決を知った赤松隊長の反応であった。4人はこ の赤松隊長の言葉で気を取り直し、米軍の砲撃下を他の人びと とともに避難して、無事生き延びたのである。 ■6.「何のためにあなた方は死ぬのか、命は大事にしなさい」■ 曽野氏が当時の多くの体験者から集めた証言から浮かび上がっ てくる赤松隊長像は、『鉄の暴風』に描かれた全住民に自決命 令を下す悪魔的な人物とはほど遠い。 古波蔵・元村長はこう語っている。 (事件から)一週間経って軍陣地から恩納河原へ帰った 時は状況は安定していました。その頃からもう、衛生兵が 来ましてね。いろいろ治療もしてくれました。[1,p142] 治療をした若山・元衛生軍曹は、それを赤松隊長と軍医から の命令であった、と断言している。 また女子青年団長だった古波蔵蓉子さんの証言では: 私は(JOG注:終戦間近の)7月12日に、赤松さんのと ころへ斬り込み隊に出ることを、お願いに行ったことある んですよ。5、6人の女子団員と一緒に。そしたら、怒ら れて、何のためにあなた方は死ぬのか、命は大事にしなさ いと言って戻された。[1,p270] この古波蔵蓉子さんたちも、衛生兵が治療した人々も、そし て前節の4人の女性も、赤松大尉によって救われた人々である。 こうした証言を読めば、赤松大尉は自決命令どころか、地元住 民たちになんとか戦火の下で生き延びて貰いたいと、心底から 願っていた事が判る。 それにしても『鉄の暴風』は何を根拠に、いかにも見てきた ように正反対の赤松大尉像を描いたのか。曽根氏は著者の太田 良弘氏に会って、太田氏は渡嘉敷島に行っていないこと、証言 者二人に那覇まで来て貰って取材した事を聞き出している。 この二人は渡嘉敷島の隣の座間味という島の助役と南方から の帰還兵であった。助役の方は座間味での集団自決は目撃して いたが、渡嘉敷島での事件は、人から聞いたのみであった。ま た帰還兵は、事件当時まだ南方におり、当然、事件を直接目撃 していない[1,p63]。 太田良弘氏はこの二人が周囲から聞き込んだ内容を又聞きし て、想像を膨らませて、この「文学作品」を書いたのである。 ■7.「もし本当のことを言ったらどうなるのか」■ 昭和45年3月26日、赤松元大尉と生き残りの旧軍人、遺 族十数名が、渡嘉敷島で行われる「25周年忌慰霊祭」に出席 しようと那覇空港に降り立った。 空港エプロンには「渡嘉敷島の集団自決、虐殺の責任者、赤 松来県反対」の横断幕が張り出され、「赤松帰れ! 人殺し帰 れ!」とのシュプレヒコールがあがった。「何しに来たんだよ!」 と激高した人々に取り囲まれて、直立不動の赤松元大尉は 「25年になり、英霊をとむらいに来ました」と答えた。 結局、赤松元大尉は渡嘉敷島に渡るのを自粛したが、部下達 は慰霊祭に参加し、地元の人々と手を取り合って往事を偲んだ。 那覇から大阪に帰る前の晩、記者会見が開かれた。その席で 赤松・元大尉の責任を問う記者たちに、部下の一人はこう言っ た。 責任というが、もし本当のことを言ったらどうなるのか。 大変なことになるんですヨ。・・・いろいろな人に迷惑が かかるんだ。言えない。[1,p38] 冒頭で紹介したように、赤松元大尉が「遺族が援護を受けら れるよう、自決命令を出したことにして欲しい」と依頼されて 同意した事実が明らかにされたが、赤松元大尉が真相を語らな かったのは、それによって援護を受け取った遺族たちに迷惑が かかるからだった。 遺族たちのために、赤松大尉は「住民自決命令を出した悪魔 のような軍人」という濡れ衣を着せられながら、戦後ずっと弁 明もせずに過ごしてきたのだった。 ■8.「悪意の幻想」と闘う裁判■ 赤松・元大尉が「おりがきたら、一度渡嘉敷島に渡りたい」 と語っていたという新聞記事を読んで、大江健三郎は『沖縄ノ ート』にこう書いている。 人間としてそれをつぐなうには、あまりにも巨きい罪の 巨塊のまえで、かれはなんとか正気で生き伸びたいとねが う。かれは、しだいに希薄化する記憶、歪められる記憶に たすけられて罪を相対化する。つづいてかれは自己弁護の 余地をこじあけるために、過去の事実の改変に力を尽くす。 ・・・ このようなエゴサントリック(JOG注:自己中心的)な希 求につらぬかれた幻想にはとどめがない。「おりがきたら」、 かれはそのような時を待ち受け、そしていまこそ、そのお りがきたとみなしたのだ。[3,p210] さすがはノーベル賞作家である。新聞記事を読み、「おりが きたら」というたった一言から、自己弁護のために「過去の事 実の改変に力を尽くす」「幻想にはとどめがない」人物として 赤松・元大尉を描いて見せたのだった。しかし、「幻想にはと どめがない」のは大江氏自身である。 現地を訪れもせず、直接の体験者の話も聞かず、いかにも見 てきたように赤松元大尉を悪魔的な人物として描いた『鉄の暴 風』と、この大江氏の『沖縄ノート』は、赤松・元大尉を糾弾 することによって、日本軍を、ひいては日本国家を貶めようと した「悪意の幻想」の産物なのである。 この「悪意の幻想」から、赤松元大尉と日本軍、そして日本 国家全体の名誉を救い出すために、岩波書店と大江健三郎に対 する裁判が闘われているのである。[4] (文責:伊勢雅臣) ■リンク■ a. JOG(196) 沖縄戦~和平への死闘 勝利の望みなきまま日本軍は82日間の死闘を戦い抜き、米 国の無条件降伏要求を撤回させた。 ■参考■(お勧め度、★★★★:必読~★:専門家向け) →アドレスをクリックすると、本の紹介画面に飛びます。 1. 曽野綾子『沖縄戦・渡嘉敷島 集団自決の真実』★★★、 ワック、H18 2. 産経新聞「『軍命令は創作』初証言 渡嘉敷島集団自決 元琉球政府の照屋昇雄さん」、H18.08.27 3. 大江健三郎『沖縄ノート』★、岩波新書、S45 4. ブログ「沖縄集団自決冤罪訴訟を支援する会」
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沖縄戦・渡嘉敷島「集団自決」の真実―日本軍の住民自決命令はなかった! (ワックBUNKO) |
沖縄戦記 鉄の暴風 |
沖縄ノート (岩波新書) |
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「びっくりした」「当然のことだ」「次に期待したい」―。安倍首相が12日、突然辞任する意向を表明したことに対し、県内には驚きや歓迎の声など衝撃が走った。県内自治体の首長らは「びっくりした」と絶句。「教科書検定意見撤回を求める」県民大会実行委員会や普天間飛行場移設問題などで揺れる地元関係者からは次の政権への期待の声が上がった。県民の間からは「当然」「遅すぎるくらい」などと、厳しい声も聞かれた。
教科書検定意見撤回を求める県民大会実行委員会副委員長の小渡ハル子県婦人連合会会長は「辞めてくれて、おめでとうと言いたい。安倍首相では美しい国はつくれないし、沖縄問題も好転しない」と述べ「次の首相は、教科書検定意見を撤回してほしいという県民の思いをしっかりと受け止め、撤回してほしい」と求めた。
同じく玉寄哲永副委員長は「教科書問題も含め、失言が多い内閣だった。美しい国をつくるため、軍命による『集団自決』を薄めたかったのではないか。その背景は卑劣で、次の文科相がどういう人がなるか分からないが、同じ方向は取れないと思う」と話した。(略)
(琉球新報 9/12 16:01)
◇
安倍首相の突然の辞任で沖縄の新聞が歓喜で沸き立った。
これを伝えた琉球新報夕刊は社会面トップに
『検定撤回』次の首相で
という見出しが躍った。
>「辞めてくれて、おめでとうと言いたい。安倍首相では美しい国はつくれないし、沖縄問題も好転しない」と述べ「次の首相は、教科書検定意見を撤回してほしいという県民の思いをしっかりと受け止め、撤回してほしい
沖縄の新聞は首相の突然の辞任というビッグニュースも全て教科書問題にに結びつける。
「検定撤回」は安倍首相の元では困難だと見られていた。
4月20日、民主党の菅直人代表代行に質問された安倍晋三首相は次のように答弁していた。
「(教科書検定は)専門家が議論し、調査し、その上で意見を付けるのではないか。私がいちいち事実を判断できるのであれば、教科書の検定は私が一人でやるということになる」
歴史学術上意見が分かれる場合は専門家の議論、調査に委ねるべきであり、
安倍首相の次の答弁に異論を挟む者はいないだろう。
「(検定の問題は)史実がどうだったかという議論であって、総理大臣がそういうことをいちいち言うべきなんでしょうか」。
その意味で「おめでとう」を言う「町の声」を報じる琉球新報にとって安倍辞任のニュースは朗報だった。
「集団自決裁判」は被告側の証人の目玉とも言える宮城晴美氏に続く金城重明氏の証言を終え、
「理」において説得力のある証言は何ら得るものが無かった。
次はノーベル賞作家大江健三郎氏が証言台に立ち愈々裁判も大詰めを迎える。
数々のドキュメント作品の著者であるジャーナリストの鴨野守氏は、全ての発端になる『鉄の暴雨風』(沖縄タイムス刊)を評してドキュメントとしては失格だが「文学作品」としては面白い読物だと手厳しい。
不思議なことに被告側の証人はほとんどが「作家」である。
安仁屋沖国大名誉教授は数多くの沖縄戦関連本の著者だし、宮城晴美氏も有名な「母の遺したもの」その他の著者。
金城重明氏も「「集団自決」を心に刻んで―沖縄キリスト者の絶望からの精神史」を著している。
宮城晴美氏は沖国大時代の安仁屋教授の教え子だが、母の真実の声を出版して「軍命はなかった」と発表していながら法廷証言の二ヶ月前になって証言を翻した。
サヨク学者安仁屋教授の薫陶の賜物だとは思うが、証言変更に至った心の葛藤は文学的題材としては興味があっても、法廷証言としては宮城氏はただのウソつきに過ぎない。
金城氏の証言はその著書は勿論、本土大手メディアにも数多く過去に取り上げられている。
何度でも言うが金城氏の証言は沖縄戦の「悲惨な体験」の証言ではあっても、集団自決の「隊長命令の有無」の証言ではない。
それと重要なことだが金城氏の証言に関して、沖縄県人なら誰でも密かに考えることだが口に出し難いことがある。
これまで当日記でもあえてそれには触れては来なかったが、「雑感だらけ」さんが解説してくれているので以下に引用する。
≪このニュースを見ての最大の疑問
「命令が存在し、自決を強制されたのならばなぜ金城重明氏は生きているのか?」 <WBR>
「手榴弾が配られた」のになんで金城氏は「石を使って家族に手を掛けた」のか <WBR>
「軍命があったとしか考えれられない」というのは金城氏の推測であって、直接命令を聞いているわけではないのか <WBR>
・・・・・・・・・ <WBR>
すでに昔の雑誌で金城氏自身が明らかにしていることだが、金城氏はこの集団自決の際に家族を殺しています。 <WBR>
そんなわけで「軍の命令があった」ということにしておかないと、一番困るのは金城氏です。 <WBR>
あえてきついことを書くが、命令無ければただの殺人者になっちゃうからね。 <WBR>
集団自決という事態に至ったことは眞に痛ましいことではあるが、その責任を全て日本軍に押し付けるということはやってはいけないことだろう。 <WBR>
同じ金城姓でも金城武徳氏は軍命令を明確に否定する証言をしている。 <WBR>
メディアはそちらのほうはまったく取上げていないけどね。 <WBR>
あとこの問題については、教科書から集団自決そのものが削除されたと勘違いしている人が多すぎるのも困ったものだ。≫
そう、あえて言わしてもらうと16歳という多感な歳頃で親兄弟に手をかけて殺した金城氏には同情の一言では済まないものを感じる。
だが「肉親殺し」の汚名から逃れるためには、何が何でも軍の命令でやったことにしなければならないという態度こそ歴史のわい曲ではないのか。
誰だって「肉親殺し」の汚名を浴びたままの人生は過ごしたくない。
しかし、これは彼の心の救いという文学的領域に立ち入る問題であり、その結果彼の証言には法廷で要求される「理」を避けてもっぱら推測等の「情」に訴えていた。
大江健三郎氏の著書はここで紹介するまでも無いが問題の著書「沖縄ノート」は、裁判の訴因の一つにもなっている出版停止に挑戦するように、裁判開始後も重版さね強気の姿勢を示しているという。
大江氏の「沖縄ノート」は文学書と揶揄される「鉄の暴風」を何の検証もせずに鵜呑みにした創作したドキュメンタリーの名を借りた「文学作品」である。
証言台でのノーベル文学賞受賞者の文学的表現が別の意味で期待される。
「理」に行き詰まった被告側は最後の手段で「情」に訴える。
各議会で連発している議決には「理」のひとかけらも見られない。
その総決算を「9・29県民大会」と位置付け大動員で熱狂という「情」に訴えるたくらみだ。
教科書の記述を熱狂した大衆の「情」で書き換えることは孫子(まごこ)の代に負の遺産を遺す大愚を犯すことになる。
その意味で教科書記述変更を署名運動で扇動する異常さに沖縄県民は早く気がつくべきだ。<検定撤回、署名約52万人に 14日文科省に提出 (9/12 9:44) >
さらにその県民を「情」で扇動する目的の「政治集会」に無料バス運行を働きかけるに至っては何をかいわんやだ。<「参加者を無料で」 実行委、バス協会に協力要請 (9/12 16:02) >
日曜日の行楽客も引っ張り込んで熱狂の渦に巻き込むつもりなのだろう。
無料バス提供を拒否したバス会社は「不利用運動」の対象として大会決議されたりして。(笑)
これでは沖縄社会には巨大な村八分が存在する、・・・というより「沖縄社会主義自治区」という幻想が脳裏をよぎったりもする。
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母の遺したもの―沖縄・座間味島「集団自決」の新しい証言 |
「集団自決」を心に刻んで―沖縄キリスト者の絶望からの精神史 |
沖縄ノート (岩波新書) |