年に数回、航空会社から送られてくるマイレージのアカウントレターが
届いた。
普段めったに確認などしないのだが、久しぶりに保持している全ての
マイレージを再確認してみた。
これまで、頑張って貯めこんでいたスターアライアンス系のタイ航空は
5万マイルほど貯まっているのだが、あまり旨みがないので、最近、こ
ちらはクレジットカード利用のみで控え目に貯めている。
また、ほとんど乗らないワンワールド系のJALもかつての分で、いつの間
にか2万マイルほど貯まっていた。国内や韓国くらいなら、無料で行けそ
うである。
その反面、現在、一押しで貯めているのが、スカイチーム系のチャイナ
エアラインである。未だ、貯め始めて1年に満たないが、スカイチーム系
はビジネスクラスが安く、また、エコノミーの比較的安いクラスでも、マ
イルの蓄積が可能なのと、マイル以外にも搭乗回数で上級会員の道が開け
るので、割と楽に上級会員になれるのだ。
見れば、今年の10月までにあと1回、スカイチーム系に乗れば、ゴールド
会員に到達というではないか。ゴールドになれば専用のカウンターでチ
ェックインが出来たり、ラウンジが使えたり、また、優先搭乗や荷物の
重量プラス10キロなどのサービスがある。何よりもこれがうれしい。
ポイントというのは、顧客へのサービスでもあるが、それ以前に企業の
販売戦略でもある。消費者としては、一度、貯め始めると、増えること
が楽しみとなり、いつのまにかどっぷりと浸かってしまうのである。
そんな私も、巷で良くある様々なポイントには見向きもしないのに、マイ
レージだけには、どっぷり浸かってしまっている。
実は、得しているようで、その見返りに、多大に支出しているにも関わら
ずである。
賢い消費者には、当分、なれそうにない。

届いた。
普段めったに確認などしないのだが、久しぶりに保持している全ての
マイレージを再確認してみた。
これまで、頑張って貯めこんでいたスターアライアンス系のタイ航空は
5万マイルほど貯まっているのだが、あまり旨みがないので、最近、こ
ちらはクレジットカード利用のみで控え目に貯めている。
また、ほとんど乗らないワンワールド系のJALもかつての分で、いつの間
にか2万マイルほど貯まっていた。国内や韓国くらいなら、無料で行けそ
うである。
その反面、現在、一押しで貯めているのが、スカイチーム系のチャイナ
エアラインである。未だ、貯め始めて1年に満たないが、スカイチーム系
はビジネスクラスが安く、また、エコノミーの比較的安いクラスでも、マ
イルの蓄積が可能なのと、マイル以外にも搭乗回数で上級会員の道が開け
るので、割と楽に上級会員になれるのだ。
見れば、今年の10月までにあと1回、スカイチーム系に乗れば、ゴールド
会員に到達というではないか。ゴールドになれば専用のカウンターでチ
ェックインが出来たり、ラウンジが使えたり、また、優先搭乗や荷物の
重量プラス10キロなどのサービスがある。何よりもこれがうれしい。
ポイントというのは、顧客へのサービスでもあるが、それ以前に企業の
販売戦略でもある。消費者としては、一度、貯め始めると、増えること
が楽しみとなり、いつのまにかどっぷりと浸かってしまうのである。
そんな私も、巷で良くある様々なポイントには見向きもしないのに、マイ
レージだけには、どっぷり浸かってしまっている。
実は、得しているようで、その見返りに、多大に支出しているにも関わら
ずである。
賢い消費者には、当分、なれそうにない。
