北海道新幹線開業。
北陸新幹線もそうだが、この人口減少時代に日本の隅々まで新幹線を延ばしても
どれほどの経済効果があるのか…と思う。
けれど、主要都市だけ移動の交通網が充実していくと、人口空白地帯はさらに経
済も厳しくなり、地方との格差も広がり…という意見もあるだろうし…。
それでも、個人的には北海道新幹線は要らなかったと思う。
だいたい、首都圏からなら飛行機で充分だろう。今ならLCCも飛んでるし、費用だ
って便によっては新幹線より随分、格安だ。もっとも、福島や仙台、盛岡といった
東北の人にとっては、北海道がぐっと身近になった。でも、一体、どの程度の人が
利用するのだろう。未知数だ。
しかも、今は函館までという中途半端。このタイミングで札幌開業ならもう少し
盛り上がっただろうし、乗車率も上がったと思うが、なんせ函館では、今一つパ
ッとしない。これはリニアが当初、名古屋までというよりもさらに中途半端感は否
めない。
道民の夢?
本当に…。
さらに途中の停車駅、作る意味が果たしてあったのか疑問だ。
しばらくすると、「過疎化新幹線」などと揶揄されるかもしれない。そのうち集客
に苦労している、というニュースが聞こえてきそうだ。これを払拭するするには、
もう、サービス向上しかないはず。
東京から函館まで4時間半。この時間的距離は東京から香港くらいに相当する。
価格も安くないのなら、せめて全席にオンデマインドのシートビデオはほしい。
これで最新の映画を飛行機と同じような形で見せればいい。なんとか片道で映画2本
は観れる。しかも、これでLCCにも対抗できる。
設備投資には費用も掛かるが、案外、あればうれしいサービスだと断言できる。
日本の鉄道は、ひたすら利便性だけを追い求め、それが一番の顧客満足に繋がると考
えている節がある。確かに一理あるが、今後は、少しは違った角度からも考えていた
だきたい。
JRさん、ぜひ、よろしくお願いします。

北陸新幹線もそうだが、この人口減少時代に日本の隅々まで新幹線を延ばしても
どれほどの経済効果があるのか…と思う。
けれど、主要都市だけ移動の交通網が充実していくと、人口空白地帯はさらに経
済も厳しくなり、地方との格差も広がり…という意見もあるだろうし…。
それでも、個人的には北海道新幹線は要らなかったと思う。
だいたい、首都圏からなら飛行機で充分だろう。今ならLCCも飛んでるし、費用だ
って便によっては新幹線より随分、格安だ。もっとも、福島や仙台、盛岡といった
東北の人にとっては、北海道がぐっと身近になった。でも、一体、どの程度の人が
利用するのだろう。未知数だ。
しかも、今は函館までという中途半端。このタイミングで札幌開業ならもう少し
盛り上がっただろうし、乗車率も上がったと思うが、なんせ函館では、今一つパ
ッとしない。これはリニアが当初、名古屋までというよりもさらに中途半端感は否
めない。
道民の夢?
本当に…。
さらに途中の停車駅、作る意味が果たしてあったのか疑問だ。
しばらくすると、「過疎化新幹線」などと揶揄されるかもしれない。そのうち集客
に苦労している、というニュースが聞こえてきそうだ。これを払拭するするには、
もう、サービス向上しかないはず。
東京から函館まで4時間半。この時間的距離は東京から香港くらいに相当する。
価格も安くないのなら、せめて全席にオンデマインドのシートビデオはほしい。
これで最新の映画を飛行機と同じような形で見せればいい。なんとか片道で映画2本
は観れる。しかも、これでLCCにも対抗できる。
設備投資には費用も掛かるが、案外、あればうれしいサービスだと断言できる。
日本の鉄道は、ひたすら利便性だけを追い求め、それが一番の顧客満足に繋がると考
えている節がある。確かに一理あるが、今後は、少しは違った角度からも考えていた
だきたい。
JRさん、ぜひ、よろしくお願いします。
