葉桜ばかりの時期になって、今年の桜写真のまとめ。
動画の編集でこれまで、写真の挿入自体は何回かやって来たけど、今頃になってようやく写真も入れていこうという気になった。
ただカメラがスマホだけなので、バカチョンデジカメでも買おうかな?と思っている昨今。
で、スマホで撮ってきた、どちらかというと「チョイ撮り」桜の総集編。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/b8/cffd91cd30c02d910d434e6b029aa631.jpg)
実家近所にあった、1本桜。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/97/7e9b5ceba44856ff229ae93dfae0ffde.jpg)
福知山線柏原駅の桜。この駅の桜は外から出は、ちょっと撮りにくい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/28/5715780d2cb36b22d3f0f5e025528acd.jpg)
石生駅の桜。この駅の桜は、今年初めて気が付いた^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/b0/0f4127e20410e11415ae0ed37761400f.jpg)
下滝駅の桜。なぜか1本だけ、ホーム脇に残っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/96/2aa262a5e7360cffcfd42949383071a9.jpg)
篠山川の堤防沿いの桜。なぜか、川の堤防沿いに植えられているのが多く、あちこちで「桜並木」が見られる。ただ「桜並木」の遊歩道としての整備は、全くなされておらず、ワンマンカーと絡めるのは、難しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/3b/cae6c7dd5d8fae0b49b75b9a52c6337c.jpg)
下滝~丹波大山間にある「川代渓谷(篠山川)」の桜。川の脇を県道が走っており、断続的ながら桜が見れる。ただ車を止めて、となるとかなり限られた場所になる。対岸を福知山線が走っているものの、列車の接近を知らせる警報機等の合図になるものが全くないため、撮影には注意がいる場所。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/ac/27f8f3446dce21d465f7ceeebfb7e70b.jpg)
地元の桜。柏原界隈が満開になって1週間程遅れて満開になるのが、例年のパターンだが、今年は一斉に満開になった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/7d/fc7640d77e9418cdc849c5626deae596.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/16/68d9b2c65fbd7288a6723e319263baa1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/c1/cba29c82d4cd5f8f0fe167135305483c.jpg)
環状線桜ノ宮駅すぐの、大川沿いの桜。あまりにも有名な場所。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/f9/f92f620f1e0807835ff29721d5a66acf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/bd/3cd4e86fdf83541c0d2596e83f9bd668.jpg)
南海高野線『大阪狭山』駅は意外にも、ホーム上に桜が残っていた。ここから次の金剛駅にかけて線路沿いに桜並木があったのは、やはり意外だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/5b/8445b30175e1a3e5c1a870372ce65983.jpg)
狭山を捨ててまで行った、近鉄「滝谷不動駅」。狭山を捨てた罰はきっちり当たり、桜は駅前にあったこの1本だけ。こんなことなら、、、。
◎ちょこっと鉄写真も。
今月に入り、帰りの時間に余裕ができたので、2回ほど京都経由で帰ってきた。その際の分から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/a7/83ebcc89fd7da842a9bfe34327536c0f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/eb/29bb6efba2393dd9d2dff7f629b42f09.jpg)
奈良線京都駅。かつては、左側の1面1線だけだったホームが、いつの間にか中線をつぶして2面3線の立派な頭端駅に。
103系が残ったものの、よりによって凄く古いやつばかり。環状線を走っていた、あの程度のいい改造車は、1両も入ってない。いったいいつまで使い続けるんだ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/69/8b58c44cc73320ff46e09041783c22f5.jpg)
でも湖西線にも、こんなのが。ただ車内を大改造しているだけ、少しはましか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/8b/83cc942562731e79e4f8f23803f47340.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/7e/f2a1cb878d7aaf60c84142e03317a2c8.jpg)
阪和線では見たことない「パンダくろしお」を京都駅で。
この時初めて、奈良線ホームの隣から『くろしお』が出ていることに気が付いた。
ただこのパンダラッピング、私は阪堺バージョンの方が好きだな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/92/b34d6003ecbcb6e95c625473be2b3e2a.jpg)
京都から近鉄特急で橿原神宮まで行った際の驚くべき光景。
なんと普段は客扱いしない(はずの)0番線から、吉野行き臨時特急「青のシンフォニー」が発車。京橿特急についている「吉野連絡」が、見事な形で生かされた。ちなみに0番線側には、「発車案内表示」などは一切ない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/30/b315751217171c99233c382f17fc1ebe.jpg)
「青のシンフォニー」の横には、狭軌⇔広軌の台車振替場。ちょうど五位堂からの近鉄版トラック電車が来ていたが、「青のシンフォニー」に気を奪われ、撮るのを忘れてた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/a1/846f67de583978dea310a428e49cb29d.jpg)
所帯の少ない吉野特急は、意外に新色化がすすんでいる(らしい)。
最古参と最新鋭が手をつなぐ姿は近鉄ならでは。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/eb/6f83b15ea81b8eb881329fd5bcb874de.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/98/d9e72703ca5bcee6edc767b64a845825.jpg)
本線筋の最古参12200系は、見事に車内まで改造されているのに旧塗装のまま。吉野特急の方も車内は改造されていたと思うが、まだまだ使うらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/b3/497cd3b5b4a9fbd27adfba457b3b63ae.jpg)
最後は京阪東福寺駅。ホームから踏切まで1mもない。
それにしても京都は外人観光客増えたね。奈良線の普通電車にまで乗っているのだから、そら経済効果期待するわな。
動画の編集でこれまで、写真の挿入自体は何回かやって来たけど、今頃になってようやく写真も入れていこうという気になった。
ただカメラがスマホだけなので、バカチョンデジカメでも買おうかな?と思っている昨今。
で、スマホで撮ってきた、どちらかというと「チョイ撮り」桜の総集編。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/b8/cffd91cd30c02d910d434e6b029aa631.jpg)
実家近所にあった、1本桜。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/97/7e9b5ceba44856ff229ae93dfae0ffde.jpg)
福知山線柏原駅の桜。この駅の桜は外から出は、ちょっと撮りにくい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/28/5715780d2cb36b22d3f0f5e025528acd.jpg)
石生駅の桜。この駅の桜は、今年初めて気が付いた^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/b0/0f4127e20410e11415ae0ed37761400f.jpg)
下滝駅の桜。なぜか1本だけ、ホーム脇に残っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/96/2aa262a5e7360cffcfd42949383071a9.jpg)
篠山川の堤防沿いの桜。なぜか、川の堤防沿いに植えられているのが多く、あちこちで「桜並木」が見られる。ただ「桜並木」の遊歩道としての整備は、全くなされておらず、ワンマンカーと絡めるのは、難しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/3b/cae6c7dd5d8fae0b49b75b9a52c6337c.jpg)
下滝~丹波大山間にある「川代渓谷(篠山川)」の桜。川の脇を県道が走っており、断続的ながら桜が見れる。ただ車を止めて、となるとかなり限られた場所になる。対岸を福知山線が走っているものの、列車の接近を知らせる警報機等の合図になるものが全くないため、撮影には注意がいる場所。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/ac/27f8f3446dce21d465f7ceeebfb7e70b.jpg)
地元の桜。柏原界隈が満開になって1週間程遅れて満開になるのが、例年のパターンだが、今年は一斉に満開になった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/7d/fc7640d77e9418cdc849c5626deae596.jpg)
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環状線桜ノ宮駅すぐの、大川沿いの桜。あまりにも有名な場所。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/f9/f92f620f1e0807835ff29721d5a66acf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/bd/3cd4e86fdf83541c0d2596e83f9bd668.jpg)
南海高野線『大阪狭山』駅は意外にも、ホーム上に桜が残っていた。ここから次の金剛駅にかけて線路沿いに桜並木があったのは、やはり意外だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/5b/8445b30175e1a3e5c1a870372ce65983.jpg)
狭山を捨ててまで行った、近鉄「滝谷不動駅」。狭山を捨てた罰はきっちり当たり、桜は駅前にあったこの1本だけ。こんなことなら、、、。
◎ちょこっと鉄写真も。
今月に入り、帰りの時間に余裕ができたので、2回ほど京都経由で帰ってきた。その際の分から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/a7/83ebcc89fd7da842a9bfe34327536c0f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/eb/29bb6efba2393dd9d2dff7f629b42f09.jpg)
奈良線京都駅。かつては、左側の1面1線だけだったホームが、いつの間にか中線をつぶして2面3線の立派な頭端駅に。
103系が残ったものの、よりによって凄く古いやつばかり。環状線を走っていた、あの程度のいい改造車は、1両も入ってない。いったいいつまで使い続けるんだ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/69/8b58c44cc73320ff46e09041783c22f5.jpg)
でも湖西線にも、こんなのが。ただ車内を大改造しているだけ、少しはましか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/8b/83cc942562731e79e4f8f23803f47340.jpg)
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阪和線では見たことない「パンダくろしお」を京都駅で。
この時初めて、奈良線ホームの隣から『くろしお』が出ていることに気が付いた。
ただこのパンダラッピング、私は阪堺バージョンの方が好きだな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/92/b34d6003ecbcb6e95c625473be2b3e2a.jpg)
京都から近鉄特急で橿原神宮まで行った際の驚くべき光景。
なんと普段は客扱いしない(はずの)0番線から、吉野行き臨時特急「青のシンフォニー」が発車。京橿特急についている「吉野連絡」が、見事な形で生かされた。ちなみに0番線側には、「発車案内表示」などは一切ない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/30/b315751217171c99233c382f17fc1ebe.jpg)
「青のシンフォニー」の横には、狭軌⇔広軌の台車振替場。ちょうど五位堂からの近鉄版トラック電車が来ていたが、「青のシンフォニー」に気を奪われ、撮るのを忘れてた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/a1/846f67de583978dea310a428e49cb29d.jpg)
所帯の少ない吉野特急は、意外に新色化がすすんでいる(らしい)。
最古参と最新鋭が手をつなぐ姿は近鉄ならでは。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/eb/6f83b15ea81b8eb881329fd5bcb874de.jpg)
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本線筋の最古参12200系は、見事に車内まで改造されているのに旧塗装のまま。吉野特急の方も車内は改造されていたと思うが、まだまだ使うらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/b3/497cd3b5b4a9fbd27adfba457b3b63ae.jpg)
最後は京阪東福寺駅。ホームから踏切まで1mもない。
それにしても京都は外人観光客増えたね。奈良線の普通電車にまで乗っているのだから、そら経済効果期待するわな。