トヨタのセダン「プレミオ/アリオン」。「ライバル車は存在しない」といわれるロングセラーの車。5ナンバーサイズのFFセダン。
ルーツをたどれば、1957年の「トヨペット・コロナ」に行き着く。「ダットサン110型」に対抗した小型のモデル。ダットサンは「ブルーバード」と名を変え、1960年代にコロナとの熾烈な販売競争を繰り広げた。
コロナは日本を代表する花形モデルだった。
・・・すまんかった。新型コロナウィルスの話じゃなかった。
トヨタのセダン「プレミオ/アリオン」。「ライバル車は存在しない」といわれるロングセラーの車。5ナンバーサイズのFFセダン。
ルーツをたどれば、1957年の「トヨペット・コロナ」に行き着く。「ダットサン110型」に対抗した小型のモデル。ダットサンは「ブルーバード」と名を変え、1960年代にコロナとの熾烈な販売競争を繰り広げた。
コロナは日本を代表する花形モデルだった。
・・・すまんかった。新型コロナウィルスの話じゃなかった。