▼混沌とした現代社会におきて、自ら心を開き、声をかけ、対話をしていくのである。
▼偉人の生き方と希望の哲学とその理念を参考にすることだ。
▼「安心して過ごせる居場所」をどうつくるか。
「切れ目ない支援」が保障される社会を目指し、何ができるか、国や地域、公教育や就労現場から第一人者の知見と最新の取り組みを聴く「未来サミット」。
「現実の上で変革を起こすために、協働して新しい価値を創造していくことだ」―国際教養大学のモンテ・カセム理事長(学長兼任)
▼生きる限り、悩みは尽きない。
次から次へ襲いかかる宿命を、いかに乗り越えていくかだ。
▼<何のため>という目的観が定まってこそ、さまざな原理も理念・哲学も生かされる。
目的観を明確にしながら、身近な足もとか実践するのが正視眼的生活である。
▼理は信を深くする。
▼今日という日を、あなたの新しい始まりにすることだ―イプセン
ヘンリック(ヘンリク)・イプセン(Henrik Johan Ibsen ノルウェー語: [ˈhɛ̀nrɪk ˈɪ̀psn̩]、1828年3月20日 - 1906年5月23日)は、ノルウェーの劇作家、詩人、舞台監督。近代演劇の創始者であり、「近代演劇の父」と称される[1]。
シェイクスピア以後、世界でもっとも盛んに上演されている劇作家とも言われる。
8歳のとき家が破産。劇場の座付作者兼舞台監督、演劇指導者などになった。
代表作には、『ブラン』『ペール・ギュント』(1867年に執筆。1874年にグリーグに劇音楽の作曲を依頼する。)『人形の家』『野鴨』『ロスメルスホルム』『ヘッダ・ガーブレル』などがある。自身はノルウェーを嫌い、長くドイツやイタリアで生活したため、ノルウェーの国民作家という意識は薄かったが、現在は国の象徴、そして世界史上最も重要な劇作家の一人として尊敬され、長らくノルウェーの最高額面の1000クローネ紙幣にその肖像が描かれていた。
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