各地の中学では、「キャリア教育」「自分作り教育」などさまざまなネーミングで、生徒の勤労観・職業観を養い、将来の生き方を考えさせる授業や活動が盛んである。
こうした流れが定着してきているにもかかわらず、相変わらず「若者の離職」「雇用のミスマッチ」等の問題が指摘されている。
その原因と考えらているものの一つが、「コミュニケーション能力」。
ペーパーテストでは優秀なのに、面接がうまくいかなかったり、取引先へ出掛けても十分な成果を挙げられなかったりする。
さらには、自分の意見が否定されるとひどく落ち込むなどといった“コミュニケーションの難しい若者”の増加が指摘されている。
実は、こうしたコミュニケーション能力の意味するものは以下である。
1)自分の意見や見聞を、相手に正確に分かりやすく伝える力。
2)目的や場に応じて効果的に発表・提示できる力。
3)異なる考えの人や初対面の相手と互いに理解し尊重し合える力。
コミュニケーション能力に深くつながるのが、国語科。
「1分間スピーチ」
などは、コミュニケーションの基礎的な力を養うのに効果的。
「1分間スピーチ」を生徒が意識して「聞く」ようになった結果、「話す」力も伸びる。
スピーチの腕が上がると、自然に「雑談力」も上がる。
学校でのさなざなな取り組みに加えて、家庭でもコミュニケーションのあり方を見直し、言葉を交わす場を少しでも増やす工夫が大切である。
子どもの可能性を信じること、学校も親も子どものコミュニケーション能力を育てる意識を強くもつことだ。元公立中学国語教師・佐藤信之さん(62歳、仙台)
こうした流れが定着してきているにもかかわらず、相変わらず「若者の離職」「雇用のミスマッチ」等の問題が指摘されている。
その原因と考えらているものの一つが、「コミュニケーション能力」。
ペーパーテストでは優秀なのに、面接がうまくいかなかったり、取引先へ出掛けても十分な成果を挙げられなかったりする。
さらには、自分の意見が否定されるとひどく落ち込むなどといった“コミュニケーションの難しい若者”の増加が指摘されている。
実は、こうしたコミュニケーション能力の意味するものは以下である。
1)自分の意見や見聞を、相手に正確に分かりやすく伝える力。
2)目的や場に応じて効果的に発表・提示できる力。
3)異なる考えの人や初対面の相手と互いに理解し尊重し合える力。
コミュニケーション能力に深くつながるのが、国語科。
「1分間スピーチ」
などは、コミュニケーションの基礎的な力を養うのに効果的。
「1分間スピーチ」を生徒が意識して「聞く」ようになった結果、「話す」力も伸びる。
スピーチの腕が上がると、自然に「雑談力」も上がる。
学校でのさなざなな取り組みに加えて、家庭でもコミュニケーションのあり方を見直し、言葉を交わす場を少しでも増やす工夫が大切である。
子どもの可能性を信じること、学校も親も子どものコミュニケーション能力を育てる意識を強くもつことだ。元公立中学国語教師・佐藤信之さん(62歳、仙台)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます