ホンダの旧車 トップブリッジの修理依頼です。
この型はフォーククランプ部分のスリットに純正でカラー(スペーサー)が入るのですが、結構付いて無い物が多く
クランプボルトを強く締めすぎてクラックが入ってしまう物を良く見ます。
現行車はクランプのスリット部分にカラーなんて入れなくても大丈夫ですが、このトップは強度不足なんでしょうね。
パッキリと割れています。↑
溶接を行うため溶接面をV字に削り込みます。
熱で歪まないように中古のフォーク周りに組み付けて溶接していきます。
こんな感じで盛って行きます。↑
こちら側は同じ箇所で割れてました。今回は2個同時作業です。↑
溶接後大まかに削って整形します。
その後下地を出して塗装で完成です。
この型はフォーククランプ部分のスリットに純正でカラー(スペーサー)が入るのですが、結構付いて無い物が多く
クランプボルトを強く締めすぎてクラックが入ってしまう物を良く見ます。
現行車はクランプのスリット部分にカラーなんて入れなくても大丈夫ですが、このトップは強度不足なんでしょうね。
パッキリと割れています。↑
溶接を行うため溶接面をV字に削り込みます。
熱で歪まないように中古のフォーク周りに組み付けて溶接していきます。
こんな感じで盛って行きます。↑
こちら側は同じ箇所で割れてました。今回は2個同時作業です。↑
溶接後大まかに削って整形します。
その後下地を出して塗装で完成です。