モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

CB350F修理

2024年11月30日 | メンティナンス

工房にXS650のお客さんが居て、その方から相談で「CB350Fの修理をお願いできないか聞いて欲しい」と、知り合いから聞かれたそうだ。

具体的な内容はわからないので「旧車會じゃなければ見てあげるよ~」とかえした。

しばらくして本人からTELがあり、4000回転からボソついてしまう、アイドリングが2500回転から下がらないとの事。

聞けばバイクは〇男爵で購入し修理も何度かやり直してもらったのだが一向に改善されず、最後には「やる事は全部やったのでコレでやるところはない」と放り投げられてしまったらしい。

そしてバイクが入車 少しハンドルがやんちゃだが他はまぁまぁ。。。^^;

そしてCB350F→CB400F風に改造してる、いわゆるバケヨン仕様。

 

 

キャブレターを見るとTMR32が付いてる。

このキャブならゼファー750クラスのキャブだよな~350Fじゃあオーバースペック過ぎる。

ノーマルキャブは無いと言われたらしいので、なんとかジェッティングで変わるかなぁ?

 

取り急ぎバラバラシしていく。

 

 

 

スライドバルブの調律が狂ってますねぇ。

 

 

M/J S/Jは 大体こんな番手かな~と選んだ奴をベースに替えていく。

元の番手はえらく大きく、プラグは真っ黒 加速ポンプと相まって度濃セッティング^^;

 

フロート面を合わせて1回目キャブセッティングが完了

 

 

始動してどうなっちゃうかな~^^

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車検 | トップ | 業務報告 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RB1)
2024-12-01 18:47:33
なんだか怪しい350Fですね。

350Fは、ノーマルが超美しいのに・・・・・・・・・・。

某赤男爵、無責任だなぁ~。
返信する
旧車 (Rockey)
2024-12-02 06:52:01
某レッドバロンだけではなくて、今風のバイク屋さんは手がかかる旧車はいじれないのでは・・・・
売りっぱなしにしていじりたくないというのが本音なのかも。
昔堅気のバイク屋さんが少なくなって寂しい気持ちです。
返信する
Unknown (C 管理人)
2024-12-02 08:25:31
RB1 さん

〇男爵とかは雇われ店主に雇われメカニックだから
どうしても責任が甘い感じがありますね
そんな所でバイクを買う方もダメでしたね
返信する
Unknown (C 管理人)
2024-12-02 08:33:21
Rockey さん

旧車の場合修理に時間が掛かり、直ったと思ってもまた調子が悪くなった等いろいろありますからね~^^;
時間>工賃となる場合が多いから利益優先の店では断るでしょうね。(直せなくて断る場合も)

うちの周りも昔気質のバイク店は無くなりましたね。
ハーレーとかいじる所が増えてるみたいです。
返信する

コメントを投稿