工房にXS650のお客さんが居て、その方から相談で「CB350Fの修理をお願いできないか聞いて欲しい」と、知り合いから聞かれたそうだ。
具体的な内容はわからないので「旧車會じゃなければ見てあげるよ~」とかえした。
しばらくして本人からTELがあり、4000回転からボソついてしまう、アイドリングが2500回転から下がらないとの事。
聞けばバイクは〇男爵で購入し修理も何度かやり直してもらったのだが一向に改善されず、最後には「やる事は全部やったのでコレでやるところはない」と放り投げられてしまったらしい。
そしてバイクが入車 少しハンドルがやんちゃだが他はまぁまぁ。。。^^;
そしてCB350F→CB400F風に改造してる、いわゆるバケヨン仕様。
キャブレターを見るとTMR32が付いてる。
このキャブならゼファー750クラスのキャブだよな~350Fじゃあオーバースペック過ぎる。
ノーマルキャブは無いと言われたらしいので、なんとかジェッティングで変わるかなぁ?
取り急ぎバラバラシしていく。
スライドバルブの調律が狂ってますねぇ。
M/J S/Jは 大体こんな番手かな~と選んだ奴をベースに替えていく。
元の番手はえらく大きく、プラグは真っ黒 加速ポンプと相まって度濃セッティング^^;
フロート面を合わせて1回目キャブセッティングが完了
始動してどうなっちゃうかな~^^
350Fは、ノーマルが超美しいのに・・・・・・・・・・。
某赤男爵、無責任だなぁ~。
売りっぱなしにしていじりたくないというのが本音なのかも。
昔堅気のバイク屋さんが少なくなって寂しい気持ちです。
〇男爵とかは雇われ店主に雇われメカニックだから
どうしても責任が甘い感じがありますね
そんな所でバイクを買う方もダメでしたね
旧車の場合修理に時間が掛かり、直ったと思ってもまた調子が悪くなった等いろいろありますからね~^^;
時間>工賃となる場合が多いから利益優先の店では断るでしょうね。(直せなくて断る場合も)
うちの周りも昔気質のバイク店は無くなりましたね。
ハーレーとかいじる所が増えてるみたいです。