モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

BMWR1100S 回転不良

2024年10月28日 | メンティナンス

工房常連さんのR1100S

ガソリンスタンドで給油後、急に回転不調になったそうだ。

しばらく手が付かなかったのだが、置き場(手術台)が確保できたため修理に入る。

まず外装を外していくが、これがまたビスが多くて~^^;

 

 

タンクを外すのも大事なので、なるべく浮かせたりずらしたりして何とか作業する。

インジェクションなんでタンク外しちゃうと始動チェックが面倒。

真っ先に疑うIGコイルにアクセスできた。

 

 

 

チェンジニアのやり方だけど、正常なIGコイルを仮付けしてエンジンを始動してみる。

気持ち良く回りますね~。

 

 

今回は純正を使わないで、ダイナコイルを使用する。

取付の為のステーを作ってOK。

 

 

そしてマフラー交換を頼まれた。

コレがまた外す部品が多くて大変だ~

元のマフラーを何とか外し、新たなマフラーを付けるが中々入って行かず苦労した。

 

 

 

集中してたので画像は撮れなかった^^;

あとはフォークのシール交換かな。

 

 

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10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RB1)
2024-10-29 10:45:12
エンジン不調の原因は、IGコイルの不良(劣化)でしたか。
以前に聞いた話の通りでしたね。

ウチのCBも、7年ほど前の日帰りツーリング中にIGコイルの不良(劣化)で3発になってしまい、ビビりまして・・・・・・・・・・。(無事帰宅できましたが。)

いまどき(平成中盤以降)のバイクはハイテク化が進んでいていろんなものが着いているので作業が大変そうですね。
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Unknown (C管理人)
2024-10-29 16:35:02
RB1さん

IGコイルは消耗品と考えた方が良いですね^^;
GSは最近ダイナに交換済みです。
(まぁダイナも壊れるけど。。。)

1100Sならまだ電子化もかわいい方ですね。
最新になるとダイアグノーシスでないと調べられなっちゃいますね~。

やはりキャブレター、ポイント点火を見ると安心します(笑
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Unknown (Unknown)
2024-10-29 20:19:57
>C管理人 さんへ
>RB1さん... への返信

キャブ&ポイント、最高!

IGコイルさえ生きていれば、なんとかなる可能性MAXだもの!
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Unknown (空豆ヒロシ@ポンコツ2号)
2024-10-29 21:00:29
ご面倒、お掛けしてます。

前も(フロントフォーク)
後ろも(マフラー交換)
真ん中も(イグニションコイル不良)
素っ裸にオドロくとともに、感謝の気持ちでイッパイです。

工房のお客様にお願いし、半ば強引に譲っていただいたのが2016年2月。
目立った故障と言えば、スターターと燃料ポンプの故障だけ。

ありがたき幸せです(^^♪
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コイル (Rockey)
2024-10-30 07:25:25
学生時代にくず屋で不動のCS90を1万円で買った事がありましたが、原因はコイル不良でした。
このブログを見て懐かしく思い出しました。
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Unknown (C管理人)
2024-10-30 08:31:15
UnknownさんはRB1さんかな?

出先で何とかなる可能性が高いですね^^;
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Unknown (C管理人)
2024-10-30 08:35:24
空豆さん

1100Sのマフラーの交換は初めてやったんですけど、想像してたより面倒でした^^;

今暫しお待ち下さい。
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Unknown (C管理人)
2024-10-30 08:39:34
Rockeyさん

ワタシも良く解体屋でいろいろ買いました^^
その解体屋は廃業してしまい寂しかったな~。
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Unknown (ブンブン)
2024-10-30 09:15:48
私の1100sも準備しておかないといけないですね
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Unknown (C管理人)
2024-10-30 15:46:16
ブンブンさん

そちらの1100Sも年式的に、いろいろ不具合が出てきても不思議じゃないです^^;
ただ壊れてから直すか、壊れる前に直すかの判断は難しいですね。
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