自家用のR1150GS君 GWのツーリングから帰って、オドメーターが71,700KMになった。
結構前から左シリンダーからの異音が気になっていた。
チチチチ・・・・と言った感じの金属音。
特に暖気後のアイドリング状態で気になる。
オイル交換をした後の始動で激しく鳴って、油圧がかかると消えてくる所からテンショナーから
出てるのではないかと見当をつけてみた。
ネットのパーツリストで部品を調べてみる。
青丸で囲った方は右側 音が出てる方は赤丸で囲った左側だ。
外した部品はパーツリストのものと違いスプリングが入ってる?
MOTORWORKSで注文
説明を翻訳してみると、スプリングは使わないで二点で構成されるらしい。
元のテンショナーはスプリングと油圧の併用だったのが、劣化によって弱くなったのだと考える。
新しいテンショナーは油圧のみの仕様だが、組んでみた感じでは異音は消えている。
走り回ってみないと成果はわからないが期待しても良いかも。
それにしても最近はツーリング中に、R1150GSを見かけなくなった。
GSではほとんど1200なんだけど、自分はまだまだ1150で現役続行
# その後 少し走ってみたけど良い感じだ。
結構前から左シリンダーからの異音が気になっていた。
チチチチ・・・・と言った感じの金属音。
特に暖気後のアイドリング状態で気になる。
オイル交換をした後の始動で激しく鳴って、油圧がかかると消えてくる所からテンショナーから
出てるのではないかと見当をつけてみた。
ネットのパーツリストで部品を調べてみる。
青丸で囲った方は右側 音が出てる方は赤丸で囲った左側だ。
外した部品はパーツリストのものと違いスプリングが入ってる?
MOTORWORKSで注文
説明を翻訳してみると、スプリングは使わないで二点で構成されるらしい。
元のテンショナーはスプリングと油圧の併用だったのが、劣化によって弱くなったのだと考える。
新しいテンショナーは油圧のみの仕様だが、組んでみた感じでは異音は消えている。
走り回ってみないと成果はわからないが期待しても良いかも。
それにしても最近はツーリング中に、R1150GSを見かけなくなった。
GSではほとんど1200なんだけど、自分はまだまだ1150で現役続行
# その後 少し走ってみたけど良い感じだ。