数年前に工房で仕上げたGX750
最近左ゼネレーターカバー下側に、オイル漏れが目立つようになってきた。
預かってよーく見ると、シリンダーベースパッキン合わせ面から漏れて、そのオイルがゼネレーターカバーに伝わるようだ。
これは考えていても直らないので、シリンダー上をOHとなる。
GX750の嫌なところ(整備上の)は、カムチェーンを切らなければならない事。
クリップではダメだったのだろうか?
これも考えていても進まないので、ジョイントを外す。
シリンダーヘッドとシリンダーを抜いてみる。
漏れてるであろう箇所は、カムチェーントンネルのゴムシールかベースパッキンだろう。
ベースパッキンが切れてる、抜いた時に切れたのかが不明。
どちらにしても両方交換だ。
ただ前に仕上げた時も新品パーツ使ってるけど、なんで漏れ始めたのかなぁ。
油道じゃないから内圧で漏れてるんだろうけど、何か対策できるだろうか。
*おまけ
昨日ハイゼットトラックにMT09積んで、二車線道路の走行車線を60km/h程の流れで走行中。
追い越し車線から3型プリウスが来て、ブレーキ踏みながらハイゼットの前に入ってきた。
普通入るタイミングじゃないし、こちらはバイク積んでるから急ブレーキは出来ない。
それでも減速して間開けたけど、かなり接近してヤバかった。
その後ハザードでもすれば仕方ないな~位だけど、何にもないんで少しイラっとした(笑
こんなことがきっかけで煽り煽られになるんだろう。
もちろんお客さんのバイク積んでそんな事はしないけど、煽りの原因を作る輩が多いのも確か。
いろんな人間が乗るからねぇ。
偉ぶらず余裕もって運転してほしいものだ。