モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

ビモータKB2 エンジン不調 2

2020年04月21日 | メンティナンス

ビモータKB2のパーツが入荷してきたので、やっと作業開始できる。

インレットバルブ バルブフェィスがかなり段減りしている。(ピント合ってないけど^^;)

 

 

 

ついでにシートカットも施し、すり合わせを行う。

キレイに当たりが出た。

 

 

 

全体的にバルブステムエンドが突き出す感じに(多少だけど)なったので8個シム合わせを行う。

インナーシムは面倒くさい。。

微妙な数値はオイルストーンでシムを研ぎ合わせる。

 

 

この後エンジンを組んでいくのだけど、並行して作業してるヤマハGX750もあったりして

写真を残すのを忘れてしまった~。

 

エンジンを組み上げたら、次のオーナー希望作業を行う。

オイルパンを外し、ドレンボルトの位置を変更する作業。

何故頼まれたか?オイル交換の度マフラーを外さなければならないので大変なのだ^^;

エキゾーストスタッドボルトなんかにもストレス与えるしねぇ。

 

赤い矢印が新規に開けた穴。

この後溶接するので少し剥離しておく。

 

 

 

ドレン用のアルミスリーブが斜めに入るよう削っていく。

薄くなって穴が空いてもかまわない。

 

 

 

もう少し合わせ面側に穴を開ければ簡単なんだけど、それだとボルト穴下がどうしても残り

オイルが完全に抜けなくなってしまう。

スリーブとオイルパンを肉盛り溶接していく。

 

 

 

内部に出たスリーブに溝を刻み、オイルが流れ出るようにする。

 

 

内部はこのままでも支障ないだろうけど、アルミパテで盛っておこうかな。

あとはブラックにペイントすれば完成だろう。

 

 

#おまけ

ヤマハGX750もパーツが揃い作業が進んでる。

カムチェーンジョイントが入ったので、取り付けてカシメていく。

この工具は昔CB450のカムチェンを切る時に製作した物。

 

 

GXはほぼ完成かな。

なかなか調子が良さそうですよ~!!

 

 

コメント
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