ビモータKB2のパーツが入荷してきたので、やっと作業開始できる。
インレットバルブ バルブフェィスがかなり段減りしている。(ピント合ってないけど^^;)
ついでにシートカットも施し、すり合わせを行う。
キレイに当たりが出た。
全体的にバルブステムエンドが突き出す感じに(多少だけど)なったので8個シム合わせを行う。
インナーシムは面倒くさい。。
微妙な数値はオイルストーンでシムを研ぎ合わせる。
この後エンジンを組んでいくのだけど、並行して作業してるヤマハGX750もあったりして
写真を残すのを忘れてしまった~。
エンジンを組み上げたら、次のオーナー希望作業を行う。
オイルパンを外し、ドレンボルトの位置を変更する作業。
何故頼まれたか?オイル交換の度マフラーを外さなければならないので大変なのだ^^;
エキゾーストスタッドボルトなんかにもストレス与えるしねぇ。
赤い矢印が新規に開けた穴。
この後溶接するので少し剥離しておく。
ドレン用のアルミスリーブが斜めに入るよう削っていく。
薄くなって穴が空いてもかまわない。
もう少し合わせ面側に穴を開ければ簡単なんだけど、それだとボルト穴下がどうしても残り
オイルが完全に抜けなくなってしまう。
スリーブとオイルパンを肉盛り溶接していく。
内部に出たスリーブに溝を刻み、オイルが流れ出るようにする。
内部はこのままでも支障ないだろうけど、アルミパテで盛っておこうかな。
あとはブラックにペイントすれば完成だろう。
#おまけ
ヤマハGX750もパーツが揃い作業が進んでる。
カムチェーンジョイントが入ったので、取り付けてカシメていく。
この工具は昔CB450のカムチェンを切る時に製作した物。
GXはほぼ完成かな。
なかなか調子が良さそうですよ~!!