モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

BMW R100トラッド 車検整備

2020年08月28日 | メンティナンス

車検依頼を受け入車したR100トラッド。

引き取り時には気が付かなかったが、点検していく中でフォークオイルの漏れを発見。

左フォークから漏れ始めている。

 

 

 

オーナーに連絡してフォーク分解~オイルシール交換の了承を得る。

オーナーは「1年に数えるほどしか乗らないからな~。」と最初は渋ったのだが。。。。

そんな事言われてもねぇ。。^^;

 

抜いたフォークオイルは真っ黒で臭いもくさい。。。

恐らく何十年もメンテしてないんだろう。

 

 

 

一応洗浄を済ませオイルシールの入荷を待つ。

 

 

 

細かな個所だけど、フォークパイプとボトムケースを止めるボルト。

アルミワッシャーが死んでる。。。

締めすぎだろう。。。

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブレーキスイッチが

2020年08月28日 | メンティナンス

DUCATI 350F3 ブレーキランプが点かないので,調べると油圧スイッチが駄目だ。

リヤ用M10P1.0の油圧スイッチは純正も手に入れ難いので、汎用品を利用する。

 

駄目なスイッチ

 

 

汎用のスイッチ

 

 

 

シートカウル固定ボルト穴も、ボルトが折れたままでした。

抜き取ってタップかけておく。

 

 

 

 

 

T70のタンクは下地の面出し作業を行ってる。

サフェーサーの上から細かな凹みに、スポットパテを当てて水研ぎで面を出す。

またサフェーサーを吹いて同じ作業を数回繰り返す。

 

 

 

ドカティ セブリングのタンクも同時に作業している。

 

 

最終的にサフェーサーを吹き#1000のペーパーで水研ぎして行く。

この時点で目立つ凹みが無ければ上塗り作業に入る。

大丈夫だと思っても光の加減で凹みが目立つから、またスポットパテを当てる場合も多い。

 

 

タンクまだ続く(笑

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする