モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

T120 クラッチ周りの整備

2024年01月22日 | メンティナンス

クラッチハウジングが入荷したので作業を進める。

今までの物は溝の打痕跡が酷く、再使用はとてもじゃないが出来ない。

このへんは消耗品と考えた方が良いだろう。

 

 

 

 

新品は当然だがピシッとしてる^^

ローラーも交換する。

 

 

 

 

プライマリーチェーンの配給品はリンクが多かったので、カットして組付けて行く。

 

 

 

最後に来てクラッチレバーを握ったら、やけに遊びが大きい感じ?なぜ?

調べると交換したクラッチケーブルの、ミッション側に入るアウターエンドがダメ。

ミッションプレートの穴を通すためにアウターエンドを削ったのだが、プライマリーチェーンなどの交換で

ミッションを動かす際に負担になったのだろうか。

 

 

 

元々の形はこちらだがこれだと通らない。

 

 

 

そこで手間ではあるがアウターエンドをステンレスで制作。

これなら強度も問題ないだろう。

 

 

 

 

組付けてみるとバッチリOK^^

 

 

あとはインナーエンドを作れば完成だ。

 

✱その後クラッチワイヤーの長さを合わせて、タペット調整まで行ない

試乗して調子の良い事を確認後納車となる。

オーナー様からは、音も静かになり排気音が気持ち良いと言われた。

 

コメント
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