モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

BMWR1150R

2022年12月13日 | メンティナンス

県外のオーナー様

特殊な仕事をされてる方で、なかなか入車のタイミングが合わずこの時期になってしまった。

(確か今年の2月頃からの話しだったが、工房の受け入れが出来なかったり、オーナーが国内に居なかったりで^^;)

依頼はABSサーボモーターユニットの除去。

現状でサーボが効かないなどの症状は出ていない。

症状は明日出るかもしれないし、ずっと出ないかもしれない。

ただ新車からのワンオーナーで愛着がある事と、いずれ息子さんに譲りたいために、不安材料であるABSサーボモーターユニットを除去したいそうだ。

 

作業としては過去記事とも重複してしまうだろうが、記録に残すために今後の作業状況を記載していく。

 

 

 

 

#ドカティの持ちこみ

リヤタイヤのパンク修理だ。

今回はタイヤも寿命に近いので、タイヤ&チューブの交換になる。

オールドハーレーやこの車両もそうだが、パンクしても直せるバイク屋は限られる。

出先ではまず断られるだろうね。

スーパーカブのパンクのようには受けれない^^;

 

 

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タコメーター(修理と言えないが。。)

2022年12月13日 | メンティナンス

オーナーさんが購入したスミスクロノのタコメーター。

知る人ぞ知る高価なメーターだ。

オーナーさんも結構な額で【中古】購入されたようだ。

動作するか確かめたいと言うので実車に取り付けて回してみたが動かない。。。

(現在ついてるタコは動くのでワイヤーは回ってる)

小型旋盤でも回してみたがやはり動かない。

 

オーナーさんがメーター修理屋に問い合わせたところ、クロノはパーツが無いので受けられないとの事だったらしい。

ダメ元でバラしていいとの事で、中を見てみた。

(もちろんギア類は一切バラさない)

 

 

 

 

目視では悪い所もわからない^^;

 

 

 

弱いエアーで吹いてから、薄いオイルを各部につけて回してみた。

少し衝撃与えたり^^;

こんな事はやったらいけないのだろうが、出来る事が無いのでしばらく回してみた。

 

すると?

針が動いてる?

ただ動いてるのか?

調べてみる。

 

小型旋盤は回転がボリュームで変えられるので、とりあえず1,000RPMに合わせる。

 

 

 

 

ワイヤーを繋げてみると、おおよそ4,000RPMを表示。

タコメーターは4:1だろうから合っているのではないか。

 

 

 

 

何で動かなかったのか。

原因はまったくわからない。

また動かなくなるかもしれないし、このまま使えるのかもしれない。

 

今回はこのままそっとケースに戻そう(笑

 

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W3のポイント交換

2022年12月09日 | メンティナンス

W3のポイントは少し奥まった位置にあるので、少々点検しにくい。

蓋を開けるとポイントが見えるが、今回は交換するのでベース盤ごと外しておく。

ついでに機械式ガバナー(矢印)の動作を点検しておく。

 

 

 

 

外したポイントベース盤

 

 

 

今回はポイント面の減り、ヒール部分の減り(矢印)と相まって、ポイントギャップと点火時期の調整が適正に出来ない状態だった。

ポイントは消耗品なので仕方ない。

今のオーナーになる前からW3の面倒を見てるが、ポイントを交換した記憶が無いので丁度交換時期だったのだろう。

 

 

 

 

 

新品のポイントと交換する。

ポイント軸とヒールのベークライトにはグリスを塗っておく。

昔4輪のポイントを交換すると、ポイント部品パッケージの中に小袋のグリスが付いていた。

今じゃあポイント自体がシーラカンス状態だし^^;

 

 

 

 

ポイントギャップを合わせたら点火位置の確認。

クランクケースのタイミングホールボルトを外して、クランク位置マークに合わせる。

この印が上死点前5度になっている。

 

 

 

コレを過ぎた時にポイントが開き始めればOK。

(接点が閉じてる時はLED点灯、接点が開けばLED消灯)

 

 

 

本当はタイミングライトで確認したいんだけど、タイミングホールからオイルがケース内圧で噴出してくるので流石にやる気にならない^^;

透明なボルトでも作れば見れるかなぁ?

 

次はエンジン始動して確認だ。

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カワサキW3

2022年12月06日 | メンティナンス

オーナーさん曰く、急に始動性が悪くなったとの事。

引き取ってまいりました。

じっくり点検します^^

 

 

 

 

CB400F

長く持ってるオーナーさんの依頼。

エンジンオイルの漏れが目立つようになってきたので、この機会にOHしたいとの事。

焦ってやる物でも無いので、2~3カ月かけて仕上げようかな。

 

 

 

 

ミッションで苦労していたトライアンフT100

作業中は手もオイルやグリスまみれで、とても写真を撮る気にならなかった^^;

いきなり完成して試乗も行った。

静かになって気持ち良いですよ。

 

 

 

 

 

 

直したい所はいっぱいあるけど、オーナーさんの依頼分だけやりました。

これでしばらく走れるでしょう。

 

 

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MV125S 

2022年12月04日 | メンティナンス

来年の2月で完成して2年目を迎えるMV125S。

フロントのWディスク化は苦労したっけな~~~^^;

(前記事↓)

https://blog.goo.ne.jp/triumph-t100c/preview20?eid=229d20ad9ab8e33b47603c39a5cd0cca&t=1670195787926

 

 

 

 

今回はオーナーの依頼で、少し改良?を行う。

ホイール周りを外して

 

 

 

フォークを下側に下げセパレートハンドルを抜く。

抜いた後はハンドルを左右入れ替える。

 

 

 

 

何をしたいかと言うと、ハンドルの垂れ角を緩くしたい。

オーナーは少しの遠出で手首が疲れてしまうとの事だ。

若い時は良くても、年をとるとセパハンはキツイ(笑

 

入れ替える前は結構垂れてます。

 

 

 

 

入れ替えた後は。。(車体の向きが違うけど。。)

 

 

 

カッコよさでは垂れてた方が良いけど、背に腹は代えられないか^^

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