モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

BMW R1150R ABS サーボブレーキユニットの除去 その3

2022年12月17日 | メンティナンス

ブレーキホースを交換していく。

R1150R用のセットなので、ノーマルのパイプ部分などは入れ替えて使用する。

 

 

 

 

 

 

マスターからつなげる部分。

マスターからブレーキライン二本でも出来るのだが、こちらの方が車体に沿ってキレイに取り付く。

ノーマルラインだから当たり前か^^;

 

 

 

 

 

 

新しいブレーキフルードを入れ替え エアー抜きを行う。

 

 

 

 

続きましてブレーキスイッチを交換する。

ABSサーボユニットを取りはずした場合、通常のスイッチ(握れば導通)に交換が必要。

少しだけやり難い。

 

 

 

 

リヤブレーキは、こちらのプレートを外して。

 

 

 

 

コレを交換する。

 

 

 

続く

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DUCATI パンク修理

2022年12月17日 | メンティナンス

パンク修理で入車した時に、チューブレス化加工をする予定もあった。

ただリム裏の溝淵からニップル部分が近すぎる。(赤印)

 

 

 

 

今まで何台かやったのだが、テープはニップルを余裕をもって覆ったくらいが安心。

何年か過ぎてから見てみるとテープのフチが少し痩せてくる感じがする。

 

このタイプは余裕があり安心だが↓

 

2016年8月12日のブログ記事一覧-モーターサイクル日記

 

 

今回のドカも施工すれば多分いけるとは思うのだが、数カ月、数年でエアー漏れが起こるリスクは避けたい。

またプチルゴムテープやシリコンなどで埋める事はやらない。

自分の物なら何をやっても自由だが、もし他店でタイヤ交換をした時に見られたらキレイな加工の方が良いだろう。

まぁ そんな訳でチューブを入れる事にした。

 

タイヤ チューブ リムバンド交換完了。

 

 

 

 

またライトレンズがガタガタするとの事で、カウルを外し調べてみる。

 

 

 

ライトレンズを止めるのにスプリングを使っていなかった^^;

工房にあった適当なものを使って固定する。

 

 

DUCATIは完了~^^

 

 

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