モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

BMWR1150R

2022年12月13日 | メンティナンス

県外のオーナー様

特殊な仕事をされてる方で、なかなか入車のタイミングが合わずこの時期になってしまった。

(確か今年の2月頃からの話しだったが、工房の受け入れが出来なかったり、オーナーが国内に居なかったりで^^;)

依頼はABSサーボモーターユニットの除去。

現状でサーボが効かないなどの症状は出ていない。

症状は明日出るかもしれないし、ずっと出ないかもしれない。

ただ新車からのワンオーナーで愛着がある事と、いずれ息子さんに譲りたいために、不安材料であるABSサーボモーターユニットを除去したいそうだ。

 

作業としては過去記事とも重複してしまうだろうが、記録に残すために今後の作業状況を記載していく。

 

 

 

 

#ドカティの持ちこみ

リヤタイヤのパンク修理だ。

今回はタイヤも寿命に近いので、タイヤ&チューブの交換になる。

オールドハーレーやこの車両もそうだが、パンクしても直せるバイク屋は限られる。

出先ではまず断られるだろうね。

スーパーカブのパンクのようには受けれない^^;

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タコメーター(修理と言えないが。。)

2022年12月13日 | メンティナンス

オーナーさんが購入したスミスクロノのタコメーター。

知る人ぞ知る高価なメーターだ。

オーナーさんも結構な額で【中古】購入されたようだ。

動作するか確かめたいと言うので実車に取り付けて回してみたが動かない。。。

(現在ついてるタコは動くのでワイヤーは回ってる)

小型旋盤でも回してみたがやはり動かない。

 

オーナーさんがメーター修理屋に問い合わせたところ、クロノはパーツが無いので受けられないとの事だったらしい。

ダメ元でバラしていいとの事で、中を見てみた。

(もちろんギア類は一切バラさない)

 

 

 

 

目視では悪い所もわからない^^;

 

 

 

弱いエアーで吹いてから、薄いオイルを各部につけて回してみた。

少し衝撃与えたり^^;

こんな事はやったらいけないのだろうが、出来る事が無いのでしばらく回してみた。

 

すると?

針が動いてる?

ただ動いてるのか?

調べてみる。

 

小型旋盤は回転がボリュームで変えられるので、とりあえず1,000RPMに合わせる。

 

 

 

 

ワイヤーを繋げてみると、おおよそ4,000RPMを表示。

タコメーターは4:1だろうから合っているのではないか。

 

 

 

 

何で動かなかったのか。

原因はまったくわからない。

また動かなくなるかもしれないし、このまま使えるのかもしれない。

 

今回はこのままそっとケースに戻そう(笑

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする