朝、自動改札機を通ろうとしたら、チャージから引き落とされた金額が表示された。
あ、昨日で切れたんだった。定期券。
まだ先だと思ってたんだけどな。。
あああ、損した気分。
まあ、嘆いていても仕方ない。帰りに、乗換駅で継続の定期を買うことにした。
自動券売機の所に行くと・・。定期券販売機の前に数人の駅員がいて、その脇に男がうずくまっている。
なにやってるのかしらないが、気にしないことにしてっと・・。券売機の前に行こうとすると、なぜか駅員が「どうしました?」と聞いてくる。
「いや、定期券を買いに・・」というと、「向こうの出口にも券売機がありますし、8時までなら窓口でも扱っています」といい、「ご案内します」といいながら歩き出した。
どうやら、駅員達は男のそばに来て欲しくないらしい。窓口までは50mぐらいあるが、駅員はすごい勢いで歩いて行く。ふつう、人を案内するのにこんなに早足で歩く人はいないと思うが。。
無事定期は買えたが・・。駅員もいろいろ、たいへんなんでしょうね。
やれやれ・・。
朝、シェーバーのボタンを押したら反応がなかった。
何日か前から、少し様子がおかしかった。ボタンにすぐに反応しないときがあったのだ。充電は先日済ませたばかりだ。念のために充電器につなぐと、すぐに満充電のサインが出る。
たぶん、電池が飛んでしまったのだろう。考えてみると、もう9年も使っているからな。
仕方ないから、帰りに量販店に寄って買ってきた。
事前にネットで、さいきんのシェーバー事情を調べてみた。基本的には昔と変わっていない。
シェーバーはパナソニック、ブラウン、フィリップスなどがメジャーだ。シェアが大きいのはパナソニックで、評判も良い。
フィリップスは少し変わっていて、ごらんのような三つのヘッドを持ち、刃が回転する。パナソニックなどは往復式で、刃が左右に振動して剃っていく。
肌に優しい、手入れが楽、刃の寿命が長いなどの特徴を持つが、反面剃るのに時間がかかる、深ぞりが効かない、といわれる。
今までのもフィリップス(HQ8140)で、結構気に入っていたが、今回はすこし趣向を変えてみようか、と思い店員と相談してみた。
パナソニックなどの往復式は、やはり刃の寿命が短いそうで1年ぐらいで取り替える必要がある。それだったらやはり、と思い、またフィリップスにした。特売されていて、価格も結構安かった。
ところが・・。
家に帰って、古いシェーバーを試しに新しい方の付属充電器につないだりして、色々いじっているうちに、ちゃんと動くようになった。あれあれ?
電池が抜けてのだと思い込んでいたが、まだ使えるのかな。。ボタンの接触が悪かっただけなのかも知れない。
おやおや・ 仕方ない、両方使っていこうか。
1年でいちばん寒い時期ですね。。家に帰ってぬくぬくしているうちに、眠り込んでしまいます。