乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

2022年寅年 一月一日の朝護孫子寺(ちょうごそんしじ) 初寅の日 (8景)

2022-01-04 | お出かけ

 

 

  2022年寅年 一月一日の朝護孫子寺(ちょうごそんしじ) 初寅の日 (8景)

 

 

 

一月一日

寅年なので、朝護孫子寺にお参りしてまりました。

今年知念、健やかに過ごせそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『猫画之物語』(みょうがのものがたり)4 上終わり  上/三冊 黒本 江戸時代 1枚

2022-01-04 | 枕草子

 

   『猫画之物語』(みょうがのものがたり)4 上終わり  上/三冊 黒本 江戸時代 1枚

 

 

(一部写す)

八兵はふしぎの

ゑ、人にて、此やの

むことなり

いもせの大ぎり

あさからず、めでたき

ちんぞうきこそ

 あらたかなり

 

 

いもせの大ぎり

 歌舞伎『妹背山』

『猫画之物語』(みょうがのものがたり)

  上終わり

  次回 中

黒本

ヘ13 04285

[猫画之物語](みょうがのものがたり) 上,中,下

[出版地不明  江戸か]

[出版者不明   版元:鶴屋喜右衛門か]

[出版年不明  宝暦一三刊(1763)か]

 

17cm

公開者   早稲田大学図書館 (Waseda University Library)

 

 

 

 

『猫画之物語』(みょうがのものがたり)1   上/三冊 黒本 江戸時代   (2枚)

『猫画之物語』(みょうがのものがたり)2   上/三冊 黒本 江戸時代 1枚

『猫画之物語』(みょうがのものがたり)3   上/三冊 黒本 江戸時代 1枚

『猫画之物語』(みょうがのものがたり)4 上終わり  上/三冊 黒本 江戸時代 1枚

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『猫画之物語』(みょうがのものがたり)3   上/三冊 黒本 江戸時代 1枚

2022-01-04 | 枕草子

 

 

   『猫画之物語』(みょうがのものがたり)3   上/三冊 黒本 江戸時代 1枚

 

 

(一部写す)

わたくしはかいこにネズミのつかぬねこ

のゑをうりまいりかへりにぢぞうさまへ

しんくわんござりましたぞ、七日こもりて

おりましたせるおむすめごさま、七日まい

りになされ、おめにかゝり、ねこのゑの

はなしといたしまたれど、こちにも入

用時や下だにと出にネガられました

、、、、、、、、、、、、、、、

 

 

黒本

ヘ13 04285

[猫画之物語](みょうがのものがたり) 上,中,下

[出版地不明  江戸か]

[出版者不明   版元:鶴屋喜右衛門か]

[出版年不明  宝暦一三刊(1763)か]

 

17cm

公開者   早稲田大学図書館 (Waseda University Library)

 

 

 

 

『猫画之物語』(みょうがのものがたり)1   上/三冊 黒本 江戸時代   (2枚)

『猫画之物語』(みょうがのものがたり)2   上/三冊 黒本 江戸時代 1枚

『猫画之物語』(みょうがのものがたり)3   上/三冊 黒本 江戸時代 1枚

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドラマ『35歳の高校生』 2013年 11回 脚本 山浦雅大 高橋悠也  米倉涼子 横山めぐみ 榎木孝明 渡哲也 新川優愛 菅田将暉  広瀬アリス ナレーター 小山力也

2022-01-04 | ドラマ

 

 

ドラマ『35歳の高校生』 2013年 11回 脚本 山浦雅大 高橋悠也  米倉涼子 横山めぐみ 榎木孝明 渡哲也 新川優愛 菅田将暉  広瀬アリス ナレーター 小山力也

 

 

 ドラマ『35歳の高校生』を見た。

 まぁ、面白かった。

 ナレーション(小山力也)が良かった。

 

小山力也

 立命館中学校・高等学校を経て1982年に立命館大学法学部入学。

 劇団立命芸術劇場に所属する。

 同期に現TBSアナウンサーの長峰由紀がおり、長峰を「トットちゃん」と呼んでいた。

 当時は別役実、つかこうへい作品などを上演していた。

 1987年に大学卒業後、京都から上京し、桐朋学園大学短期大学部芸術科演劇専攻に進む。

 部活動は水泳部に所属しており、水着になることには何の抵抗もないという。

 卒業後に劇団俳優座入団。

 1989年に『仮面ライダーBLACK RX』で俳優としてデビュー。

 声優としては『ER』がデビュー作であり、当初は吹き替えを中心に活動していたが、2000年代以降はアニメ、ゲームなどにも多く出演している。

 また『うたわれるものらじお』をきっかけに、様々な女性声優と組んでのラジオ番組が急増した。

 舞台俳優としても活躍し、2000年頃からはヨーロッパでの舞台公演(イギリス・フランス・オランダ・ルーマニア・イタリア・ロシア)に積極的に参加。

 2001年にアントーニオ役で出演した『ヴェニスの商人』は、第9回読売演劇大賞優秀作品賞を受賞。

 2007年6月8日、期間限定の連載が終わり、『声優グランプリ』よりブログの提案を受けてブログ『力也の気持ち。』をスタートする。

 2009年には神谷明の降板により、『名探偵コナン』の二代目・毛利小五郎役に抜擢。

 同年10月31日放送の553話・「ザ・取調室」より出演。

 過去にもテレビシリーズ、映画『探偵たちの鎮魂歌』、ゲーム『追憶の幻想』にゲスト出演していた。

 2011年、第5回声優アワード「富山敬賞」を受賞。

 

 

ドラマ

脚本 山浦雅大 高橋悠也

演出 佐久間紀佳 南雲聖一 西野真貴

出演者 米倉涼子 溝端淳平 片瀬那奈 相葉裕樹 升毅 東根作寿英 横山めぐみ 榎木孝明 渡哲也 新川優愛 小島藤子 北山詩織 宮崎香蓮 菅田将暉 野村周平 高杉真宙 藤原令子 森川葵 上遠野太洸 西井幸人 広瀬アリス 山﨑賢人 水野絵梨奈

ナレーター 小山力也

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『震える舌』4,3★/5  1980年  監督 野村芳太郎 脚本 井手雅人 原作 三木卓 渡瀬恒彦 十朱幸代 若命真裕子 中野良子 宇野重吉

2022-01-04 | 映画

映画『震える舌』4,3★/5  1980年  監督 野村芳太郎 脚本 井手雅人 原作 三木卓 渡瀬恒彦 十朱幸代 若命真裕子 中野良子 宇野重吉

 

 

 この映画も以前にも見たものでもう一度見たくなったもの。

 映画『震える舌』の子供の声は印象深い。

 両親の刻一刻と移り変わる心情の揺れ動きは見所である。

 

 今回も見たという簡単な記録だけで失礼致します。

 

監督 野村芳太郎

脚本 井手雅人

原作 三木卓

製作 野村芳太郎 織田明

渡瀬恒彦 十朱幸代 若命真裕子 中野良子 宇野重吉

音楽 芥川也寸志

1980年

114分

 

『震える舌』(ふるえるした)は、三木卓が1975年に発表した小説。河出書房新社より刊行され、後に新潮文庫および講談社文芸文庫として刊行された。また、これを原作とした1980年公開の日本映画である。 破傷風菌(テタノスパスミン)に侵された少女と、その両親を題材にした作品。三木が自分の娘が破傷風菌に感染した時のことをモチーフとして描いている。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『陽暉楼』 4,3★/5 1983年 監督 五社英雄 脚本 高田宏治 原作 宮尾登美子  緒形拳 池上季実子 浅野温子

2022-01-04 | 映画

 

 映画『陽暉楼』 4,3★/5 1983年 監督 五社英雄 脚本 高田宏治 原作 宮尾登美子  緒形拳 池上季実子 浅野温子

 

 映画『陽暉楼』を見た、この映画も、若い頃に見た映画で、もう一度見たくなったもの。

 映画『櫂』と同じく宮尾登美子の作品を映画化したもので、『陽暉楼』と『櫂』は少女の買い付けの場面などの今では考えられない場面が共通して描かれていた。

 日本の明治の一場面を垣間見た気がした。

 陽暉楼のようは商業施設ではないが、民俗学の赤松啓介氏は全集で日本の●について違う角度から詳しく書かれていた。

 今では考えられないことだが、日本にもこういった事実もあったのだと改めて感じた。

 

 今回も見たという簡単な記録だけで失礼致します。

 

 

映画『陽暉楼』

監督 五社英雄

脚本 高田宏治

原作 宮尾登美子

 

緒形拳

池上季実子

浅野温子

1983年

 

昭和初期、土佐随一の料亭、陽暉楼を舞台に、女衒の太田勝造、その娘の芸妓・桃若、勝造の愛人・珠子らを中心とした人間模様を描く。(珠子は原作にない人物)

かつて勝造は、娘義太夫の呂鶴と駆け落ちするが、呂鶴は追っ手に斬り殺され、幼い娘が残された。娘は陽暉楼に預けられて成長し、今では売れっ子芸妓・桃若になっている。

勝造は芸妓、女郎をあっせんする女衒である。ある日、稲宗(いなそう)組から、妻の身売りに来た中学教師を紹介される。勝造が男に百円の前金を渡すと、夫婦はそのまま逃げてしまう。勝造は2人を探そうとはしなかった。

勝造の愛人・珠子は、勝造と別れて花を咲かすため芸妓になる、と言いだす。勝造は陽暉楼に連れて行くが、女将に断られる。帰りがけに桃若の姿を見かけた珠子は「これが陽暉楼の芸妓(げいこ)かいな」と捨てぜりふを吐く。桃若への対抗心から、珠子は玉水遊廓に行くことを申し出る。

ある宴席で、桃若は帝大出の銀行員・佐賀野井と出会い、恋心を覚える。一方の珠子は玉水の明月楼に入り、初めての夜にいったんは逃げ出してしまうが、意を決して店に戻る。珠子は売れっ子の女郎となる。 以前、勝造から金を持ち逃げした女は、丸子という芸妓になっており、稲宗組の指図で陽暉楼に入ることになる。

ある日ダンスホールで、桃若ら芸妓とひいき客の一行は、珠子たちに鉢合わせをする。珠子はあてつけるように佐賀野井と一緒にダンスを踊り、皆の喝采を浴びる。ダンスホールの洗面所で、桃若と珠子はつかみあいの喧嘩になる。その夜、桃若と佐賀野井は結ばれる。

桃若はやがて妊娠するが、佐賀野井はヨーロッパに旅立ってしまう。陽暉楼の女将は、桃若の子は旦那の堀川の子だということにして、いずれ桃若に店を継がせようと考えている。しかし桃若は、女将の意に従わず、旦那の堀川と別れ、一人で女の子を産む。胸を病み働けなくなった桃若は、子供を陽暉楼に託す。

陽暉楼の主人はばくち好きで、土佐への進出を狙う稲宗組から借金を重ねる。稲宗組に従わない勝造は命を狙われることになる。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『櫂』 4,1★/5 134分 監督 五社英雄  脚本 高田宏治  原作 宮尾登美子 緒形拳 十朱幸代 名取裕子 石原真理子 他

2022-01-04 | 映画

映画『櫂』 4,1★/5 134分 監督 五社英雄  脚本 高田宏治  原作 宮尾登美子 緒形拳 十朱幸代 名取裕子 石原真理子 他

 

 

 

 以前にも見た映画『櫂』を今一度みた。

 原作が宮尾登美子だけになかなか細やかに社会を描きこんでいる。

 少女の買い付けの場面などは『陽暉楼』と同じく今では考えられない少女の姿を画面に映し出される。

 違和感があるが、以前に見たときにはさほど違和感なく見ることができたのは、社会情勢や国民の●春に対する感覚や受け止め方が大きく変化したからであろうと考える。

 緒方拳出演のこのころの映画は私が若い頃にほとんど見ているが、今見ても重厚で興味深い。

 

 今回も見たとい簡単な記録のみにて失礼申し上げます。

 

 

映画『櫂』

大正・昭和の高知を舞台に、女衒一家の波瀾にとんだ事件の数々と、妻と夫の別離を描く。宮尾登美子の同名小説を「北の螢」の高田宏治が脚本化。監督も同作の五社英雄、撮影も同作の森田富士郎がそれぞれ担当。

1985年製作/134分/日本
原題:Kai
配給:東映

 

 

監督 五社英雄

脚本 高田宏治

原作 宮尾登美子

 

緒形拳

十朱幸代

名取裕子

石原真理子 他

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする