近年、寝る前に缶ビールをたしなむ生活をしていたが
ここ最近、体調がイマイチなのでアルコールを控えてた。
でも夏の暑い時期は、やはり炭酸系の飲み物が欲しくなる。
というわけで今流行のノンアルコールビールを飲んでいる。
んで、今日もスーパーへ買出しに出掛けたんだが
よく売れるのか、お気に入りのノンアルコールビールが売り切れになっている。
しょうがないんで、普通の発泡酒コーナーのほうに行ってみると・・・
な、なんと、こんなものが売ってあるではないか!
その名も「サントリー・ストーンズ・バー/ローリングホップ」。
認可をもらってるのかもらってないのかわからないような微妙なネーミング。(苦笑)
90年代以降のアルバムはほとんど聴いてないが
一応ファンの端くれなんで買ってみた。
下のほうに小さな文字で
「The Rolling Stones are the Greatest Rock'n'Roll Band in the World」と書かれてある。
日本の大企業は、いくらイギリス本国から遠く離れた極東地域でもこういうパチモンは出さないだろうから
実際、きちんと認可を貰ってるんだろうけど、
ストーンズのこういう切り売りには、なんだかちょっと抵抗を感じる。
だってこういうことをあんまりしてこなかったからね、彼らは。
彼らはもちろんお金になんか困ってはないだろうけど、
ライブの本数は減ってきてるし、
関係者もたくさんいるだろうから給料を賄うのも大変なのかもなあ・・・と少しばかり寂しさを感じてしまった。
肝心のお味は・・・
まあ、まあ、普通の発泡酒だったんで問題なく飲めはしたが、
サントリーもどういう購買層を狙って発売してるんだろうね。
ストーンズファンがこうやって1回購入しても、それはそれですごい売り上げになるんだろうが、
話題性もこれじゃあんまり薄い気がする。
第一にネーミングがダメだ。
これじゃまったくもって面白くないモンねえ。
かといって良いのが思いつくわけでもなし・・・。
「サティスファクションビール/ジャンピング・ホップ・フラッシュ!」
いや、これも相当パチモンくさい・・・。(笑)
そろそろデビュー50周年になりそうだから
それにあわせて普通に「50周年記念!」と銘打っただけの方がシンプルで良かったかもね。
まあ、よけいなお世話かもしれんが・・・。
商売が上手くいくといいですね、サントリーさん。