以下は決して“愚痴”ではありません。“備忘録”です。(笑)
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クルマを乗り換えてから1か月が過ぎた。他のメーカーは知らないが、私がお世話になったディーラーでは1か月点検なるものをやっており、昨日(3/28)実施してもらった。点検の結果は何の問題も無くOKなのだが、併せて頼んでいた“別のネタ”がコケにコケまくった。(まぁ一部は、こちらの思い込みによるコケなのだが…。)
その“別のネタ”を挙げると、今回は、①ノーマルタイヤへの履き替え、②荷室を目隠しする“トノカバー”の追加、③バック時にドアミラーの傾きを変える“リバース連動ミラー”機能の追加、の計3項目なのだが、この全てで特筆したくなる結果となったので、以下に列挙させていただく。ちなみに予定では作業時間が10:00~12:00過ぎで、私はその間に代車を借りて外へ行くというプランだった。
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① ノーマルタイヤへの履き替え
納車と言うか引き渡し時に、営業担当から「来月末(3月下旬)にタイヤ交換することになるので、(ノーマルタイヤは)こちらで預かります。」という趣旨の申し出があり、お言葉に甘えたまでは良かった…が、ヨコの連携不足(営業担当の伝達漏れ@技術者曰く)のために作業開始時に技術者がタイヤを手に入れていなかった。(ちなみに私がこの報告を受けたのは、再びお店に行った12:00過ぎ。)この時点(10:00過ぎ)で計画が頓挫しかかっている。なお営業担当は朝イチから外回りに行ってしまい、連絡が取れていないという。
② トノカバー
オプションには2タイプの設定がある。1つはポケットやネットで収納機能を付加したもの、もう1つはただのカバーだけのものだ。私はこの“収納機能”について、カルディナの時のような巻き取りシャッター式(つまり、使用しない時にトノカバー自身を収納できる機能)だと思い込んでいたため後者で依頼したのだが、前日に再びカタログを見ていて勘違いしていたことに気付いた。今さら変更はできないので仕方が無いと思っていたが、結果はどういう訳だか前者のタイプが装着されていた。これは結果オーライで良いのだが、作業完了の連絡を受けた直後に部品の取り付け漏れが見つかり10分程度待つことに。ちゃんと確認してよね…。
③ リバース連動ミラー機能
これも私の勘違いで、バックに連動するミラーは助手席側のみで運転席側は何も変わらないことが後で分かった。説明書きの挿し絵が助手席側だけだったから「変だな…。」とは思ったんだけど。で、ちょっと前にカタログを読み返したら、「~助手席側のドアミラー鏡面が~」となっていた。実際にバックしてみたところ、運転席側はそのままで助手席側のみ足下を見る傾きに動いた。負け惜しみではないが、もしも左右ともミラーの角度が変わると足下しか見えないことになるので、これはこれで怖いと思った。よってこれは結果オーライ…、で終わらせたかったのだが、作業の際にバッテリーを外したらしく、カーナビの設定の一部が吹っ飛んでしまった。運転していて数分気付かなかったが、ずっとパスワードの入力待ち画面になっており、それをクリアしないとカーナビが使えない状態だった。これに関して事前&事後の説明は一切無く、状況の確認のため再びディーラーへ行く羽目に。結局設定内容は1項目(取説の掲載ページが見つかっていないため。)を残して、何とか復旧できた…つもりでいる。
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上記を終えて帰宅し、外したスタッドレスタイヤを降ろし終えた時刻が17:00頃。要するに約4時間遅れたことになる。さらに追加すると、営業担当の謝罪&説明(言い訳)では伝達漏れについて触れず、「作業時間が予想(標準作業時間)以上にかかった。」という趣旨のみであった。これに関してもヨコの連携不足(→自分が留守の間に技術者が発言した内容を確認していない。)と言わざるを得ない。まぁどうせ誤魔化すなら、もっと上手にやって欲しかった訳よ~。
で、私の所感「全てが有り得んわ~!!!」
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