今回の撮り鉄は上り下りにかかわらず、撮影時間に最も余裕があった列車が“はまなす”のようだ。撮影時刻が早朝あるいは深夜直前なので、次のスケジュール(もちろん仕事関連です!)や移動時刻までに余裕があるからだ。と言うことで最前部を撮ってから最後部を撮るために移動した。
■札幌駅 3番線(撮影日:2014年9月6日)
下り“はまなす”の最後部は、最前部とは異なり対岸ホームから全編成を含めた撮影が可能だが、回送時刻の情報が無かったため、対岸ホームへ移動中に列車が出発するリスクを考慮して2番線への移動は見送った。で、そのまま3番線を東方向に移動して撮影することに。ちなみに3番線はアウトカーブで、“はまなす”だと全編成を撮ることはできない。
このショットも今回の特徴パターンになりつつある縦型駅名票の“さっぽろ”を取り込んでみたが、やはり対岸ホームのだと目の前にあるのとは異なり存在感は小さくなった。その代りになるかは微妙だが電光の駅名票があったので、それも取り込んでみた。まぁ正直、最初で最後の札幌駅になる可能性もあり、何でもありという感じで思い付いたものをとにかく撮った。
-・・・-
この後は一旦ホテルに戻り、朝食を経て帰り行程に突入だ。新千歳空港には11:00頃に到着すればよいので、もう少し撮る余地がある。さてどう出るか楽しみだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます