JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2013part14(奥羽本線 鯉川-鹿渡)

2013年05月05日 21時42分33秒 | 奥羽本線

あけぼの”を撮った後は、確実に予約したホテル(青森市内)で宿泊するために北上すること以外、何も決めていない。とりあえず食事を摂りながら男鹿線へ行くことを決めた。理由は候補地が新緑じゃなくても、比較的絵になる気がしたからだ。で、一旦向かっていたのだが、途中で583系@秋田車の“弘前さくらまつり号”があることを思い出して少しUターン。再びR7を北上した。危ない危ない。

■奥羽本線 鯉川-鹿渡(撮影日:2013年5月4日)
撮影地の条件として、東能代以南とした。手持ちの地図には、去年の年末に撮った“臨時あけぼの@583系”の検討時に貼り付けた7~8枚の付箋がそのまま放置してある。今回はそれを活用して、現在地から一番近くの撮影地に決めた。ちなみに前回は、ダイヤ的にNG(暗過ぎ)で却下した撮影地であった。

場所は鯉川から4kmちょっと、奥羽本線とr37がクロスしている所から秋田道@琴丘森岳I.C.側。ここも歩道が無い道路だが路側帯が若干広めなので、早朝の“あけぼの”よりは安全かと。

UP写真のすぐ上に電線があり、それをカットするためにめいっぱい望遠にして臨んだが、結果的に日の丸写真となってしまった。もう少しサイド気味&高架橋へ向かう傾斜の低い所を立ち位置にすればよかった。と反省することに。それにしても、ここまで見事?な日の丸写真は何年ぶりだろうか。油断は禁物である。

-・・・-
午後からは明日の下見、成り行き次第では撮る!という感じでウロチョロ。結局前日と似た天候だったので1枚も撮らず。明日も夜明け前に出発が確実なので、早めにホテルへチェックイン。でも寝たのが23時、もっと早く寝るべし!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄2013part13(羽越本線_... | トップ | 撮り鉄2013part15(海峡線 新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奥羽本線」カテゴリの最新記事