ネットで情報収集していたら、内陸部ではまだ稲刈りが終わっていない所があるみたいだ(9/28現在)。雲の様子が把握できないので賭けに出るしか無いのだが、9/30(夏季休暇3/3日目)は広範囲に晴れの天気予報になっているので、稲穂と山バックという写真をねらった撮り鉄プランを計画した。
とりあえずプラン&結果を簡単に。
◆自宅4:00発。
◆大糸線_信濃森上-白馬大池(記事UP実績なし)の撮影地に6:20頃着。
→稲刈りはまだだったが山に雲がかかっててNG。
それでも来年の参考用に5321M@下り始発便を撮影。
◆(少し寄り道しながら)信越本線_黒姫-古間(2014part19)の撮影地に10:40頃着。
→ここも稲刈りはまだだったが山に雲がかかっててNG。
それでも来年の撮影は多分不可能と思われる“妙高4号”を撮影、ちなみに“あさま色”であった。
で、このまま下道で帰れば 14時台には自宅着になるはずだが、撤収中に追加プランを思いついた。
■信越本線 鯨波-青海川(撮影日:2014年9月30日)
その追加プラン、時間帯を踏まえてR18沿いと言うかR8に乗る前に食事を摂って、先週の鯨波に行って“北越6号”を撮るというもの。撮影は14:30くらいなので余裕で間に合う。天気は快晴に近い晴れ、高い確率で青空、少量の雲&日本海のメリハリある水平線をバックに撮れると考えた。
場所はR8@鯨波交差点から富山側へ1つ隣の信号がある交差点(交差点名看板は無い)から、青海川側へ200mほどの所。道路海側に広い歩道があり、お邪魔感がほとんど無い所が魅力だ。
結果はUP写真、上沼垂色@T13編成が登場。太陽は真後ろ、つまり完全順光&この撮影地では今までで最高の天気になった。それと撮影の瞬間は気付かなかったが、R編成7連チャンを阻止できたことが特筆かも?と。ちなみに2匹目の泥鰌ねらい?で約1時間後の“くびき野2号”も撮ったが、天気は曇りで車両はR編成、連チャンカウントは終了したものの、日数ベースでカウントすると…、ん?(笑)
-・・・-
気分だけは北上したいところだが、翌日は仕事なのでそうも行かず。ひたすらR8を走って19:00頃自宅着。これで今年の夏季休暇モードは終了した。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます