JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2014part64(高山本線 下呂-焼石)

2014年10月18日 17時22分14秒 | 高山本線

紅葉の時季には少し早いが、今年初の高山以南へ行ってみた。キハ40が間もなく新型車両に順次入れ替えになるらしく、それも意識してのものだ。今日(10/11)は1ショットのみをねらい、わき目も振らずに?下呂へ向かった。

■高山本線 下呂-焼石(撮影日:2014年10月11日)
具体的にねらった便は1714C(下呂11:37発)、ただしその1つ前の1712C(下呂10:05発)で試し撮り&保険のつもりで9:30前後に現地入りすれば十分と見ていた。結果は9:45着、既に2名の同業者がいたので試し撮りはできたものの保険にはならなかった。まぁしょうがない。

場所は下呂市のR41@帯雲橋交差点から2kmほど名古屋方面へ。高山本線は飛弾川を渡った直後にR41の下をくぐるトンネルになっており、撮影はその真上にあるフェンスの東側の際めいっぱいから。R41は川側に歩道があるので、立ち位置は安全だ。

運良く先にいた2名の同業者は1712Cを撮影後に撤収したので、こちらは1714Cに向けて場所を移動。あとは天候だが、これが陽が射したり曇ったりを繰り返す。右側の樹の影が微妙で曇りを願ったが、結局晴れてしまい車両側面に樹の影が映る結果に。今さらだが何となく夏至前後であれば影被りは回避できる気もしていて、その頃に来なかったことは失敗だったのかな?とも。

-・・・-
帰りはタイミングが合うか、思いつきがあれば何か撮る用意はあったが結局何も撮らず、本当に1ショットねらいとなってしまった。それとPM前半に普通が少ないのは厳しい。さらに秋はPM後半の陽が低い。高山本線のように谷がメインの路線では、山影の影響を避けやすい正午前後にどこで撮るのかがポイントになりそうだ。紅葉に備えて、早めに撮影地の絞り込みを進めていきたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄2014part63(信越本線 ... | トップ | 不思議なアクセス状況の結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高山本線」カテゴリの最新記事