闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

多分SX4は先代エスクードのパワートレーンを持つ乗用車

2010-02-04 00:25:07 | SX4


上手く説明できずにすみません(汗。感覚的にスタッドレスを履かせれば4WD式SX4はかなりma-yaさんを満足させる気がします。無骨なクロカン四駆のが豪雪でも強いのは当たり前ですが、このサイズとタイヤでの走りはなかなか頼もしいものがある(と私は感じてる)っす。デフロックも可能ですし。当家の2L仕様は恐らく先代のエスクードのエンジン、ミッション、四駆システムを若干手を加えて載せちゃったようです。1.5Lモデルはギヤ比等からスイフトのコンポを流用したと思われます。米国仕様はどうなのかな?因みにレギュラーガソリンなので燃費が多少悪くても財布には気持ち優しいかな。
ご指摘の後席背もたれだけを倒した画がコレになります。小雪が舞ってて寒かったので片側だけ倒すという不精をお許し下さい(汗。リアシートもサイドサポートがシッカリしてるのでこれがデメリットになり、意外と座面と重なり嵩張ってるのが判るでしょうか。広角レンズのデジカメでも入り切らないほど全席の後ろに深い足元までの窪みができるのでクロスバイクの前フォークはここにズッポリ嵌り、フレームやチェーンがシートを直撃すると思います。正確な寸法を測り忘れましたが、この状態でリアシートの上面から足元までの高さと、リアシート上面から天井までの高さが極端に変わらない事から背もたれだけを倒すと意外に空間を生かせない事が判ると思います。まぁこれでもご覧のように普通の車よりはガラス上端より上へと天井が高く、それなりの空間があるのですが、さすがに真っ直ぐに2台のバイクを積むのは長さも足りないでしょうし、リアシートを破壊しかねないのではないか、と(^ ^;;;。
う~ん難しいですよね。いっその事、クロスバイク2台を厚手の毛布等で保護しつつ横倒しで重ね、嵩張るハンドルをこの全席との深い溝に落としたら二台入っちゃうかもしれませんね。私のペダルみたいにビンディング式の小型、更にプラスチックで丸っこいものならシートやバイク同士をキズ付ける可能性も減りますし。ペダルが嵩張るのが自転車ですよね。ここをクリアする方法が見出せれば積載の方法、きっと見つかるような気がします。日本には三ヶ島という老舗のペダルメーカーがあり、簡単に取り外せたり折り畳めるパッキングに真価を発揮するメーカーがあります(MKSってブランドだっけかな?)。ビンディングシューズでない場合はそういったバイク側の工夫も織り交ぜて考えてみるのも一考か、と。
季節的にディーラーまでの40kmは厳しいかもですねぇ。因みに私はブロックタイヤのマウンテンバイクでトレーニング(年に数回)する時のコースで最短は20km、調子の良い時は山岳路のアップダウンを含んだ50km、頭がブッ飛んだ時は80km(半分近く山岳路)ほど一日で走ります(汗。是非、一度はディーラーで実車を見て欲しいところです。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ma-ya [2010年2月4日 10:26]
雪の中、撮影までして頂いて恐縮です。どうもありがとうございます!!
やはり輪講袋や毛布に包んで2台重ね置き、がギリギリ可能なところでしょうか。
ペダルは折りたたみ式に交換しようかなと思ってます。
何回もお聞きして申し訳ないですが、背もたれだけ倒した状態で、逆に、
後輪タイヤを前方(背もたれの上)に持ってくるのはどうでしょうか?
さすがに高さが足りないでしょうか…

ちなみに北米仕様のSX4はエンジンは2L、駆動方式はFFまたは4WD(AWD)、TransmissionがマニュアルまたはCVTです。
http://www.suzukiauto.com/sx4_crossover/specs/?r=left#-all

買うなら4WDにします^^;ああ、SX4すごく乗りたいのだけど…。

やみがらす [2010年2月4日 22:19]
北米仕様、ヨダレ~。いや驚きました。ディーラーの方と「あったらいいね」と話すSX4の、あんなの、こんなのが殆ど手に入るとは!旧態依然な日本の4速ATオンリーとは別、シーケンシャルモード付きのCVTや「6速MT」が選べるなんて素晴らし過ぎ!!MT乗ってみてー。オプションの豊富さも大胆なものが多い。ウィンカーをライトとコンビにしてるデザインも好感が持てます。ミラーにウィンカーが入ればなお○。エンジンも日本のとは別物みたい。きっと運転が格段に楽しいSX4ですね北米仕様は!
やみがらす [2010年2月4日 22:30]
えっと、タイヤを後部座席側に持ってくると、ストレートハンドルのMTB同様、ハンドルが横になる分、全長が伸びてしまうので一台も入らなくなる恐れがありますし、どうやってフレームを車内に固定するかの方法が難しくなる気がしてお奨めしかねます。この場合、高さは問題にならないでしょうけど荷室長が足りないと思います。ペダルはせっかくクロスバイクならパワーロスの少ないビンディングペダルをお奨めします♪クリップオンで専用の靴底に固定されるのでペダルが小さくなりますし、長距離やアタックを仕掛けるのにその恩恵は計り知れません。なんたってペダルを引き上げてもすり足しても前進できるからほぼ左右が常に推進力を生みますから!これが無きゃ重いMTBでXCコースを100kmも走れません(汗
ma-ya [2010年2月5日 19:44]
そうなんです。北米仕様いいですよねえ。
自転車の積み方について、再びアドバイスをどうもありがとうございました!
ペダルはビンディングペダルにするかも知れません。迷い中です。
車は、もう少し考えてみます。
SUZUKIは北米では人気がないらしく、
リセールバリューはかなり落ちてしまうようです。
こんなに良い車なのに残念ですよねー。

やみがらす [2010年2月7日 0:40]
ビンディングペダルは抵抗のある方が多いと思いますが、ペダルに足を固定する労力を必要としないダケでも劇的に漕ぎが楽になるので慣れは必要ですが馴染んだら手放せなくなりますよ♪アクティブにライディングを高める必須アイテムですね。クロスだとロード用を薦められると思いますが、意外とMTB用を用いる方も多いです。理由はロード用シューズは「歩くようにできてない」ため、降りて歩く人には不向きです。また嵩張るので今回の車載の場合は平ペダルより不利になるケースもあり得ます。ご検討を(^ ^ v
やみがらす [2010年2月7日 0:50]
北米仕様のSX4、見れば見るほど魅力的ですね。日本ではSX4は3ナンバーになる事と微妙に半端なサイズ、エンジン、ミッション、燃料タンクとスペック面からも人気サッパリです。個人的に美しさを感じない世界戦略代3弾のスプラッシュの方が圧倒的に人気だし(汗。SX4の四駆モデルの燃料タンクは小さいので長距離移動をする場合は気をつけて下さいね。
ma-ya [2010年2月8日 16:50]
シアトル(特に私の住んでいる付近)は街全体が急坂で構成されているので、
ビンディングペダルはかなり威力を発揮すると思います。
毎日自転車が必須の生活なので、サイクリングシューズのみしか使えないペダルはNGですが、
両用のペダルはありかもしれません。

北米仕様のSX4は私もとても魅力的と思います!
日本でもより魅力的な仕様で販売してくれればいいとは思いますが、
なかなか日本では受けなさそうなタイプの車なので難しいのでしょうか。。

やみがらす [2010年2月10日 0:58]
シアトルというのはそんな地形なのかぁ。日本から一歩も出た事無いから新鮮な情報に感じます。最近はあまり判りませんがシマノのPD-A530のようなペダルならビンディングも平ペダルも両用で便利かも。車載時はクランクから工具で抜いてしまえば嵩張るのもある程度カバーできそうだし。
SX4、昨晩用事でステアリングを少し握りましたがとらえ所の無い車だなぁという感想は相変わらずです(笑。ちょっと不思議なデザインも受けない理由かな?同社からスイフトという超キュートな車が出てるからメチャ影薄いです、SX4♪