闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

マスキングで今夜は終わりぃ

2010-02-17 23:17:43 | RC TA05 Ver2


なんか拍子抜けするほど呆気ないマスクシールです。SX4WRCのウィンドウに6枚、ライトに2枚、テールに2枚のマスキングシールをズレないように慎重に貼ったのに比べたら5枚だけは楽でいいですね。殆どのウィンドウはデカールで外から塞ぐのでマスキングの必要が無いって事らしい。ここまではお手軽ボディ?印象はコロコロ変わります。

京商も3月に出すぞぉ~、ライバルはHPIのE10かタミヤのTT-01か

2010-02-17 22:16:50 | インポート

京商のHP見てて気付いたんだけどぜーんぶセット(プロポの電池のみ別)で1/10EPがRTRで3月に登場らしいですね!「FAZER シリーズ」に属するらしいけどアストンマーチンDBR9 2008ル・マン(ガルフ)ボディがメーカー完成で付いて来る。う、美しい。TT-01の足回りのリンクをもう少しオモチャっぽくした感じですが、ちょっと遊びたい、雰囲気を楽しみたい程度なら200mmボディもあって\25,250なら悪く無い?充電器もバッテリーも付けるなんて京商さん太っ腹!「ガルフカラー」美しいニャぁ~。あ、2008と自分が持ってるボディとの差が少し判りました。2008はフロントタイヤの上がツルツルだけど私のDBR9には数本の横スリットが入っててゴッツイです。
コメント

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ratyetto [2010年2月18日 23:08]
確かに気になります!FAZERってあのエンジンカーシリーズのですよね。EPになったんですか!僕も初めてエンジンカーを買おうと考えているときにこれも候補に入れていましたが調べていると、あまりいい評価をもらっていませんでした...。おそらくGPのとは、違うところもあると思うのでどこが変わったのかが楽しみです!
やみがらす [2010年2月19日 22:35]
FAZERですが「EP FAZER」というらしくGPのFAZERとは別物のようです。ちょっとガッカリさせちゃうかも。京商には「TF-5」というEPカーがありますよね。聞いた話ですがコレが意外に「走る」シャーシらしく、高性能を求めるならソッチになるかもしれませんね。どっちも面白そう。
taka [2010年2月20日 21:43]
こんにちは、そしてはじめまして。初めて投稿させていただくtakaといいます。
以前から貴サイトを見ていまして、いろいろと参考にさせていただいたりさせて頂いておりました。
私は、京商のEPツーリングの「TF-5S」というのを持っています。一応TF-5の弟分のように分類されていますが、200mボディ対応のため、トレッド拡大のため、TF-5とはだいぶ操作性が違っていると思います。多分EP FAZERの兄貴分という分類のほうがあっていると思います。で、何がいいたいかといいますと、このシャシーにはおそらくEP FAZERのボディが乗
載るんではないかと。やみからすさんお気に入りのアストンマーチンのボディや京商さんのピュアテンGPの多彩なボディが多数載ります。このシャーシ、洛西モデルさんのほうで、15,000円で購入できますよ。走りのほうもなかなかなモンです。
やみがらす [2010年2月20日 22:55]
takaさんいらっしゃいませ(^ ^。TF-5Sをお持ちなんですね。実はTA05V2を決める時、模型店に陳列されていたTF-5とTF-5Sを毎日のように眺めてました(笑。興味を持つと徹底的にググって調べる癖があり、Sはトレッドを200mm対応にしたマイナーチェンジ版と知りました。仰る通りGP用ボディがそのままのるのは魅力ですよね!ネット上の評判も上々でしたが某blogで「旧世代のレイアウト」と酷評されてたのを見て候補から外した経緯があります。京商だと地元の本社サーキット走れたので今思うと残念かな。あ、このblog参考にすると失敗するから気をつけてね(汗。また気軽に寄って下さいまし。


taka [2010年2月21日 19:51]
京商さんのサーキットは、全メーカー車okだと思いますよ。
やみがらす [2010年2月21日 19:57]
タミヤサーキットのように競技日意外はどこのシャーシでも走れるのと違い、京商さんのコースは京商製品のみになっていると聞きました。違ったかな?全然近いんですが走れない身です(^ ^;

スズキの「キザシ」

2010-02-17 21:53:07 | SX4

最近やっとスズキがキザシという最大級のセダンを出していたのを知った。一車種の設定らしいが4WDのシステムを持つタイプはSX4と同じi-AWD式でESPも持つ。当家の2LなSX4と共通するシステムが親近感を沸かせます。エンジンが2.4Lでエスクからの流用ってのもSX4と同じやり方だね。燃費も排気量が増えた分SX4の2Lモデルより若干悪い。車内はやっと共通パーツの使いまわしなスズキ車から垢抜けた落ち着いた感じに。まぁ買えないし用途から魅力を感じないのだけど...。お願いだからその6速シーケンシャルMTモード付きCVTミッションだけウチのSX4にくれぇ~!!!ハンドル奥のパドルシフトも一緒に付けてぇ(涙。そんな仕様のSX4だったらきっとこの足回りだもん、満足度が一気に急上昇すると思うぞぉ。スズキさんの「イケズゥ」。

今日の買い物!

2010-02-17 21:42:23 | RC TA05 Ver2


久しぶりに買い物です。TA05V2のスパーを4点支持にするネジ、最後の1個でGET。安い♪ボディマウントを店員に聞いたらコレを出された。確かにTA05用って書いてあるけど...。
ホイールは年明けに京商さまへ「未定ってなってるけど終了予定ですか?」と問い合わせたセンターディッシュホイール!見つけて即買いです。注意書きにもあるようにレース用に硬い材質で作られているため割れ易く、GPに使った場合は燃料が付着するとより割れ易くなるとあります。この気温季節に使うのは難しいかも知れませんが若き日にブームを起こしたセンターディッシュデザインはGETでしょう!あの頃のホイールはスポークの真ん中に脱着式の円盤を付けて強制的に空気の流れを作りブレーキを冷却するとされ一大ブームに。でもワリと呆気なく消えたな。タミヤに似た形でフォードフォーカスRS WRC 03 というのがミディアム用で出てる(勿論確保)がTT-01ESには履けるがTA05V2には難しい。それにあまり「美しく無い」。京商のエアロディッシュ24はミディアムナローが履けるし強度は下がっても造形が美しい。8個入っていてもこのお値段ってのもリーズナブル?

脱脂、乾燥中

2010-02-17 01:02:54 | RC TA05 Ver2


とりあえず中性洗剤で脱脂。軽く水分を振り払っていつもの乾燥場所に。数時間前まで雪が舞ってたのでこれ以上窓を開けられないのでユックリと時間を掛けて脱水、かな。モチベーションが安定しないから週末までにマスキング、できれば1色くらい塗れたら良い程度でしょうかね。
それにしてもTA05V2のボディマウントの高さが気になります。タミヤのオプションや保守パーツを見ても背の低いモノどころかマウントだけの販売が見当たらないんですよねぇ。SX4WRCを積むワケではありませんが、数種類のボディを使い分けるとか、クラッシュで折ってしまった場合に皆さんはどうやってボディマウントを確保してるのでしょうかねぇ。予備のアテが立たないので怖くて今の長いままのボディマウントをカットすらできなかったりしてます。
コメント

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masa_masa [2010年2月17日 16:54]
ボディマウントはTA05のBパーツを買うしかないですね・・・。余計なものが付いてきますが・・・。
やみがらす [2010年2月17日 22:02]
あは、仰る通りBパーツを買っちゃいました。でもTB用(だったかな)に何本も入ってるボディーマウントがあったのですがうまく付かないと悲しかったので見送りました。あっちのが良かったかなぁ、いろんな長さのも入ってたし。