世界最大規模の自動車メーカー、トヨタが今や世界中から信頼を失い急降下真っ最中な事に今のSX4を決めた時の事を思い出した。当時、確かイストがデビューして自転車を積めそうなネットの広告にワクワクしながらネッツトヨタ横浜へ昼休みに時間を割いて行ったっけ。ところが店内はお客も店員も無し。まぁ平日の昼だからお客は少ないか。でもお店に入ると普通は誰か出てきますよね、ディーラーなんだから。でも奥で女性数名の声(昼食中?)が聞こえてても出てこない。「すいませーん」と呼んだら笑い声がピタリと止んだ...。でも誰も来ない。そんな事は大して気にならず目の前のイストのせめてパンフと簡単な説明を欲してただけなのに。勿論、購入候補として。数回呼ぶと頭に少し白髪の混じった背の高い「お偉いさん」ってな感じの男性が「うっせーなぁー」って態度露骨に出てきた。こちらがイストに注目した理由や積載について聞くと最低限の言葉しか発しない。上から見下すように、さも「早く帰れこのやろう」って目と態度に流石にこちらもいい気分しなくなってきた。向こうから口を開いたと思ったら「どちらにお住まい?、S?じゃぁうちで買うワケじゃないんですよね」と冷やかしを責めるように吐き捨てると奥に消えて行った。ポツンと店内に残された時、「トヨタってこういうメーカーなのか。売る気無いんだ、ふぅ~ん」と筆舌に難しい不快感を叩き込まれた。地元のカローラ店では裏話が耳に入ってしまったし(上司らしき人が私にラッシュの対応してた営業に早く帰らせろと指示してた...)。まぁどのディーラーでも運の良し悪しはあるのだろうけど数件回ったけどトヨタの対応はけして良いとは言えなかった。スバルや日産のがよほど親身に車を売ろうとするのを感じたな。今になってトヨタの社内体質の改善を米国や中国で現社長がおこなってるみたいだけど末端がそんなだもん、信頼回復はかなり厳しいよね。たぶん。オマケに私は一時停止無視のトヨタ営業マンに「車で撥ねられ」て半年も苦痛で地獄を見た。あやうく轢き逃げされそうだったし暴言も吐かれたよ。あれもトヨタの営業マン。
そもそもトヨタってまともな車を作れるメーカーとは言えなかったらしい。ディーゼルエンジンが作れずダイハツを巻き込んでラインナップに加え、不整地に強い車を作るために荒川車体工業(アラコ)を巻き込んで自社ブランドで売っていた(と聞いている)。
何れにせよブランドイメージで伸びたメーカーだけに今回のリコール問題は致命的に思えてニュースを見るたびに「ツケを払う時が来たみたい」と考えさせられる。どうなるのか行く末を見守る毎日です。
コメント
そもそもトヨタってまともな車を作れるメーカーとは言えなかったらしい。ディーゼルエンジンが作れずダイハツを巻き込んでラインナップに加え、不整地に強い車を作るために荒川車体工業(アラコ)を巻き込んで自社ブランドで売っていた(と聞いている)。
何れにせよブランドイメージで伸びたメーカーだけに今回のリコール問題は致命的に思えてニュースを見るたびに「ツケを払う時が来たみたい」と考えさせられる。どうなるのか行く末を見守る毎日です。
コメント
- ひでたん [2010年3月3日 22:10]
- 販売店は独立した会社です。
トヨタ本体とは別の会社です。
販売店の醜態=トヨタ(メーカー)ではありませんので
お間違いないようにお願いします。
販売店はピンからキリまでありますので、
いろいろまわって、自分のフィーリングにあった
販売店とスタッフを見つけるのが、いい買い物をするポイトです - やみがらす [2010年3月3日 22:29]
- コメントありがとうございます。厳密には別会社という立場、と理解すれば良いのでしょうか?
ただ、一般の人から見ればトヨタとトヨタ車販売店を切り離して見てる方はどの位いるのか疑問は残りますよね。ディーラーの良し悪し、うん確かに自分の足で回ってそれは感じました。不幸にして私が回ったトヨタ系販売店ではソレに巡り会えなかった...。車売ってももらえなかったし(涙 - mini_ta3298 [2010年3月4日 2:01]
- 販売店が別会社とは知りませんでした。。。
・・・なぁんてそんなコトはどうでも良くて、同じ看板を背負ってる以上「トヨタはトヨタ」です。一般人にとって、トヨタ車が欲しければ販売店に行くことは至極当然の行為であり、少なくとも企業イメージの観点からは「お間違いではない」筈です。
もっとも、カラスさんがトヨタ系の販売店にスズキ車を買いに行くなら、話は別ですケドねー^^ - やみがらす [2010年3月4日 21:21]
- まぁトヨタは「トヨタ」というのは一般的な解釈なのかな?JRだって別会社の位置付けでも一般には全部「JR」だもんね。
ちょっち心配なのは現トヨタほど巨大企業になれば規模縮小の影響が末端まで広がれば目を疑う人が路頭に迷う危険がある事実。業界は違うけどやっぱりこの不況の中、己の生活を失う人は少ないほど良いもんなぁ。
因みに自分にとってのトヨタとはランクル40系と50系(60系)、そして心臓がヤマハ製の2000GTまで。それ以降のトヨタ車も進化したんだろうけど初代ソアラ位までで興味対象から外れた。優秀な車なのは認めるけど誰でも乗れる車に魅力は...。やっぱり天邪鬼?
あなたのブログにコメント投稿されたものです。