闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

計算が合わないヨコモのコイツ???

2010-12-29 16:35:21 | RC TA05 Ver2


計算が合わない。TA05V2さんに搭載してるヨコモのブラシレスモーター、ZEROシリーズの公表kv値を元にLOGと照合すると3500kvを6.6vで駆動した場合の単純最高回転数は23,000rpm辺りです。無論、ハンダ、駆動系、ESC特性と結果を左右するファクターは多々あれど誤差が大きすぎる。13.5Tの他社平均は3,000kv前半。現状のこいつの発揮してる性能を逆算すると3,050kv程度で約500kvの誤差って大き過ぎない?因みにMC950CRというESCにはハイエンドならではの調整機能がギッシリ。パソコンで設定すればモーターの特性も変えられます。が、現状はストックのまま。負荷感応型という特性上、標準より若干性能が上がる傾向からTEKINの一部のようにレースでの使用が規制される事もあるESC。つまり公証値より上がる事はあっても下がる事は少ないらしいです。ヨコモさんにはこの上にZERO Rシリーズが出ましたが、こちらはターン数とkv値が一般的かやや控え目な数字になってますね。同じ13.5Tで青が3,500kv、Rが2,654kvと846kvも下がる理由は「大いなる謎」ですが、青シリーズの公証値がJAROな可能性が高いと睨んでいます。残念ながら私にはESCのセンサーLOGからのグラフと数値のみが情報源になり正確かは少々疑問ですが以前もブラシモーターで痛い目(ドリフトに特化してたらしい)を見ているので余裕があったらモーターを他社製に交換したいと思います。ヨコモ信用できない。でも問い合わせとかの対応は良いので悪いメーカーでない事は確か、なんですがねぇ。残念。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

やみがらす [2010年12月29日 16:39]
自己RESです。
現在のヨコモZERO13.5T+TA05V2とGTチューン(ブラシ25T)+TT01ESR(ギヤ比最大)で走りに差がほとんど無い事からも公証kv値が大きく誤っている可能性が更に裏づけられると思います。これからご購入される方は気をつけて「納得」の上でGETして欲しいです。kv値が実際は低いのか燃費は良好なモーターですョ(汗
やみがらす [2010年12月29日 17:50]
自己RES2です。
ネットでググってたら(大掃除しろよ)キーエンスはサイトと取り説のPDFで極端に違う事も発見。「LUXON KG 8.5T」がHP上で4,150kvなのに取り説では4,620kvってどっちが本当!?まぁ手の出る価格製品では無いけど何を信じて次を探せばいいのか頭グルグルっす。
やみがらす [2011年1月1日 21:08]
自己RES3です。
昨年末、次々とブラシレスモーターに疑惑が出る中、ある程度信頼できそうなKv値を掲げるモーターをピックアップ、レシートの裏に書き連ねて模型店に行ったら予定していたターン数のモデルがキレーに売り切れてた(汗。皆さん考える事は一緒なのかな?LiFePO4には低過ぎるターン数か、4~5ターンという極端に高いモデルだけが「売れ残っている」有り様に愕然。まぁ弊店間際じゃこんなもんかと半ば正月休みにモーター換装&走行はほぼ諦めました。通販じゃ休み明けに届くようでしょうし、ね。

実感のわかない年末年始...

2010-12-29 00:52:44 | インポート

近年無くオーバーロード状態で駆け抜けた約半年。交通事故で未だ不自由残るこの右肩をはじめ全身激痛、階段は手すりが無ければ登れなかった身体で遠距離通勤で受けた苦痛は猛暑の中。あれから約半年。心身ともに休まる事ほとんど無く、職を失うピンチを辛うじてかわして今日の仕事収めに滑り込みました。時間や季節の感覚が無い私にはクリスマスも単なる通過日。クリスチャンでない本来の宗教からは「こうなるハズ」な日でしか無かった。ま、クリスマスは単なるお祭り(イベント)として定着してるダケの事ですが。で、やっと最終日に医者に通う事ができたら相当悪化して危険な状態と半ば「告知」に似た話をされ「ガーン」状態(汗。突然死に繋がる事もある「前段階」なんだって、へー…。そう簡単に死んだら命日目前の弟に顔向けできんワ。
ま、何とか今は生きてます。これからが年末本番、大掃除、洗車、買出しと津波のようにこなさなければ何もできてない!!おおっ、年賀状も全く手付かずだ!!!明後日から2日までここ関東でも強い寒波で大雪大荒れの予想が出てるので気温対策してもRCカーをコースで走らすのはどうやら無理そう(雪じゃサーキットも閉鎖か)。最後の最後まで運が無いようで。
ほぼ一週間しか無い年末年始でモチベーション引き摺り上げて来年の日常開始に繋げないとマジまた倒れたり寝込んだりは「イヤ」っすから。天気予報が当たるなら下手に車で動けば昔のように高速道路上で吹雪の中で翌日まで立ち往生(あの時は軽油だったから持ったが今はガソリンだから途中でエンストの危険大)みたいなのを地元でもやられる恐れがあるから家にこもるには丁度いいかもなぁ。
ウダウダ書いて忘れる日記帳のごとく並べてみたが、未だ今の感覚とカレンダーに大きな経たりがあるのは事実。実感が乏しすぎる。こうして気付けばまたアイドリングレッドゾーンの毎日になってるんでしょうね。
当blogに足を運んで下さった方々にはこんなブザマな年越しにならないよう祈ってます。私が書いても何のご利益も無さそうですが、来年こそは良い年が皆に訪れます事を!