闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

美観の相違か

2011-04-09 01:27:04 | 鉄道


発車間際に連結部を構図も決めずにパチリ。現在の小田急電鉄が進めるステンレス車体に帯を入れただけの味気ない3000系が左。個人的に快適かもしれないけど小田急のイメージと遠くかけ離れている印象が強い上にデザインも好きになれない。右側が5000系。細部を見ると独特の丸みが造形の難しさと美しさを物語って見えます。手すりの多さも全体のバランスに寄与してるみたい。運転台の戸にある手すりの造形なんぞ芸術の域に映ります♪無機質なのが3000系とすると温もりを感じる優しさが5000系ってなもんかな?昔は「ライトが当たるんじゃないか」と心配してたこの横顔が小田急電鉄から消えて単なる通勤ステンレスだけになるのも遠く無いのだろうと考えると急に身近に思えなくなります。このベージュっぽい白の車体に鮮やかなブルーの帯(先の画に出てます)。私にとって美しいのはこの配色。塗装料もバカにならないかも知れないけど、この色は貫いて欲しかった。
因みに今は震災でロマンスカーが全く運行されていません。某操車場にズラーーーーっと並んだロマンスカー達を見る事ができますが、壮観だけど今が災害時だと思い起こさせる悲しい光景に見えてしまいます。

この番号、窓、もしかして…

2011-04-09 01:15:30 | 鉄道


いやぁ、先頭車両の端っこの席をGET!このお尻が定まらない凹凸無しのシートが懐かしくて妙に嬉しい。車内に無用なインフォメーションモニターが無いサッパリした作りも時代の色が濃くていいっす。ふと車体番号をデジカメに納め、確認して気付きました。51××って…。窓を見ると真ん中から上下に分かれてます。ご婦人が座っていたので撮影できませんでしたが、これって5000系の中でも「前期」のレアな車両でございました!!たまに見かける5000系は一枚窓で、5200番台ばかり。いわゆる「後期」です。運が言いのか嬉しいー。

ラッキー5000系の急行だぁ♪

2011-04-09 01:07:15 | 鉄道


突風の中、約25分次の列車を待ち到着した小田原駅。乗り換える小田急線を見てビックリ。先頭車両のオデコに2灯のライトを持つのは既にこの5000系のみ。それを上からデジカメでパチリ!後方は3000系(私世代にとってはロマンスカーの番号なのだが…)の連結編成でした。新宿行きの「急行」です。多くの人は新しい3000系に乗りますが「当然」私は5000系。いい、昭和の匂いがあちこちにするぞー!

やっと週末…

2011-04-09 01:00:52 | インポート


仕事がある、忙しい、これって災害列島の中ではとても幸せな事!でも父が入院中、母が急に苦しみ出し倒れて私も心身共に限界。よくもまぁ精神力保ってるなぁと感心するばかり。終焉は近い、か。
そんな遠くの勤務地で帰宅途中に手持ちのデジカメで写した桜がこれ。もう葉桜になりかけて突風でかなり散り始めてます。画は取りませんでしたが地元は今がいよいよ満開にと最高潮です。近くの神社は駐車場なんぞ作って大量に切り倒し苦情が市に殺到したそうですが、その規模と美しさは桁違い、だった。今は当時の面影を残すものの見渡す限り桜の絵巻とはいかない。でも凄く綺麗です!昨年は写しに行ったら出来上がった酔っ払いがどうしてもファインダーに入って苦笑しましたが、それも日本の春?!