闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

ダンパーの位置も少し手を入れて

2011-04-17 00:57:41 | RC TA05 Ver2


ギヤデフを収め、前と後ろの右に生きてるダンピング調整ネジをバッテリー搭載した状態で調整。それでも何かリアが流れて巻く症状が出そうで出そうで不安だらけ。試しにリアのダンパー取り付け位置を一つだけ画の矢印のように内側に傾けてみました。確か寝かすとボケる感じで粘りが増すと聞いた事が。もうここまで来ると神頼みの域ですワ。

まずはベルトテンションから

2011-04-17 00:48:54 | RC TA05 Ver2


実はBOSS SPEEDで最後にギヤデフで走行に挑戦したいと「リア」のボールデフと交換をしました。が、あまりに走行が安定しない度の高さと、少ない工具で慌てて(夕日が…)端折り作業をしたため、ベルトのテンションがダルダルとなり、これからまた調整し直す最中に更なるポカをやる危険度を考え走らぬまま退散してきたのでした。夕食後に作業に掛かり、ボディを外し、デフハウジングを開けて何度も微調整してこのポジションを出しました。現段階では海のものとも山のものとも判断つかないビックリ箱。どうなるやら。そうそう、タミヤ純正でもTA05用ギヤデフ出るみたいですね(OEM?)。

画で赤〇で囲んだ部品がナメてバカになってる調整部です。リバウンドを司る重要なパーツだけにこれはマズイです。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

mini_ta3298 [2011年4月18日 9:02]
ナメた部分は、ホーローセットのねじ部でしょうか、それとも六角穴部でしょうか?
程度によりますが、前者なら2液性のエポキシ接着剤である程度の補修ができ、後者ならねじ部をニッパで掴んで回すことができます。

私も週末のレースに向けて、ようやく重い腰をあげたところですw
やみがらす [2011年4月18日 21:56]
>mini_ta3298さま
前者です。力が掛かる箇所だったのか穴が広がり空回りしてまして。エポキシ接着剤、かぁ。ペグαでもなんとかなるかな?プラリペアはダメだろうなぁ。
週末って事はタミグラGOですね♪
mini_ta3298 [2011年4月19日 12:31]
こちらの部分をナメるのも珍しいような^^;
ペグやプラリペアは最適とは言えないかと思います。

一番信頼できるのは、ひとまわり大きなM4のホーローセットに替えることでしょうね。
やみがらす [2011年4月21日 23:38]
M4も考えて探したのですが、どれも長いものばかりでとてもじゃないけど無理そうで断念しました。
結局、タミヤのカスタマーよりパーツを取り寄せました。
まだ開封してませんが。
TB03用のパーツが同じモノなんですね。
やみがらす [2011年4月24日 22:17]
パーツは届いているのに結局、リアの修理すらできなかった(涙。
自分の時間が欲しいぃ。

パーツ無し

2011-04-17 00:40:58 | RC TA05 Ver2

足回りのアームパーツ(Dパーツ)を模型店に買出しに行った。…殆どのタミヤ保守パーツが棚に無かった(汗。Mシャーシ系は潤沢のようだが。店員に聞くと暫く入って来て無いそうで、消耗品から棚が開いてる様子。ふとカウンターの横を見ると見慣れないひし形のシルエットが。TA06?とうとうTA05の後継マシンのご登場ってワケですかぁ。最近タミヤが好きなESCやサーボの位置に苦笑しつつ、なんかBeaTをとこや3さまのサイトを参考にインボード化したのとフロントがソックリなのにさらに苦笑。でも、でも、予定されてる付属ボディがFIA GT1(SUPER GTではない!)で昨年世界で大暴れしたSUMOU POWER RACINGのV8エンジンを積んだ化け物GT-Rらしい!!!国内のGT-Rは市販、レース共にV6エンジン。本場世界戦で化け物ぶりを如何なく発揮したボディが付くとなるとワクワクします(買えないけどね)。スペアボディが出たら衝動買いする予感←確率高し。
おっと、本題ですがあと一週間位でパーツが入ってくるらしいです。サードパーティのアルミ製(高い)はあったけど後ろ足だけアルミは気が引けて退散してきました。