闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

CX-3の動画から思う

2015-01-05 13:39:00 | 日記

​この春以降に登場する(ロードスターを優先するという話も)という CX-3。

コンパクトなSUV系が好みな私としては、とても気になります。

もうすぐ東京オートサロンで公開されると判っていても、ついパソコンで情報を探してしまいます(笑。

 

最近は海外(オーストラリアでしょうか)で撮影されたと思われるCX-3の動画が多数見られますね。

その中で、スペックを出してるところから気になる点。

 

先ず、MRCC装備ってところ。

マツダ・レーダー・クルーズコントロールは上位車種のアクセラまでが装備する、前方の車との車間をキープできる定速走行装備でデミオにはありません。

噂では30km/h以下でキャンセルされるらしく、高速の渋滞では使えなようですが(笑)あれば便利な気が…。

 

デミオより大きくなったボディ、車内幅は10mmしか変わっていないというのは予想範囲内?

 

エンジンスペックにも微妙な差が。

ディーゼルのトルク、海外のサイトでは270Nm/1600-2500rpmとなってます。

国内のディーゼル(AT)は250Nm/1500-2500rpm ですから、やや高出力に振られてるのかな?

僅かに発生回転域が底上がり気味ですが、国によってチューニングが違うのか興味ありますね~。

最高出力は同じなのね。

 

にしても、やはり外人さんが乗ると後席はかなり狭いと眉をしかめてます(笑。

デミオより僅かに広がったとされる空間ですが、一昔前のコンパクトカーの水準程度って辺りは変わらない様子。

 

外観は、毎日のようにサイトで見て馴れたのか「それなりに良く」見えてきました(爆。

正直、未だにリアのルーフ周りの処理に戸惑ってますが、実車を見るまではなんとも。

 

こうしてSKYACTIVEファミリーを見渡すと、CX-5、アテンザ、アクセラ、デミオ、CX-3と似たデザインなのにドレも独特の存在感があり、とても面白く見えます。

不思議と一番華やかで凝縮されたエネルギー感があるのは「デミオ」、優雅さは「アテンザ」という印象に。

勿論、「ロードスター」のてっぺんからつま先までスポーツカーな美しさは言うまでも無く(笑。

今後、CX-3が自分の中でどんなポジションに納まるのか、なんとも興味津々といったところです。


売れてるのね SKYACTIVE-D1.5 (汗

2015-01-05 13:11:00 | 日記

​このところちょくちょくSX4のハンドルを握ってます。

そこで気付いた事、「デミオ・ディーゼルを良く見かける事」。

一度出掛けると、ほぼ一度は赤いラインのグリルウィングを持った新型デミオを目にする。

売れてるってのは本当なのね♪

 

なんとなく、あの愛嬌あるマスクが街中を走ってると和むのは私だけ?(笑。

既に沢山の人があのエンジンを楽しんでる、羨ましい~。