闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

解説が割れた SKYACTIVE-D1.5

2015-01-10 19:59:00 | 日記

​会場には複数のエンジン・カットモデルが展示されてます。

その中のひとつ、1.5Lディーゼルターボです。

IMG_0400.JPG 

マツダのブースは、車やエンジン確固に説明員がいて皆さんの質問に丁寧に回答してました。

そこで失礼覚悟で、私が試乗したデミオ・ディーゼルでは2,000rpm手前から急激にトルクが立ち上がったのでアクセルワークがやや難しかった事を質問してみた。

回答は、「この(指さして)インジェクターの制御プログラムが迷ってると思います」だそうな、ほぉぉ。

でも「迷った」らダメじゃないの(汗×3。

結局、この係員の説明では納得できなかった。

で、隣の2.2Lディーゼルターボの所にいた係員に聞いたら「ああ、あちらはシングルターボなのでどうしても可動域の問題でスカスカになる領域が出ちゃうんです」と、妙に納得です(笑。

現在の煮詰めではまだ完全に理想ってところでは無いという事らしい。

でも既にココまで煮詰まってると考えれば凄い事ですよね。

是非ともこのエンジンの更なる跳躍に期待!


竹岡 圭さんも

2015-01-10 19:53:00 | 日記

​ステージのトークショーでは、自動車評論家の竹岡 圭さんの姿も。

IMG_0406.JPG 

「おぎやはぎの愛車遍歴」等で判りやすい解説が好感の竹岡さん。

トークがアットホームで面白い。

最後に見ておきたいポイントが、「ラゲッジルーム」でした(笑。

確かに大荷物とか後ろに積む事って切実な問題になりますよねぇ。

 


この色、かなり魅力的 セラミック・メタリック

2015-01-10 19:34:00 | 日記

​CX-3 レーシング コンセプト のコクピットを堪能してご満悦な私♪

IMG_0391.JPG 

前に回ってローアングルで一枚。

このコンセプトカーは、既存のアクセラ同様にグリル内部を赤く塗ってあります。

アクセラの場合、エンジンがディーゼルの場合はボディーカラーに関わらずココが赤でした。

 

こちらも白いボディーに赤い枠塗りで一緒なのですが、印象が結構違いますね。

それもそのはず、こちらのカラーは「セラミック・メタリック」という独自の新色。

陶磁器の透けるような美しい白を表現したと言うだけあって、近くで見るとパールのケバケバしさとは違った深みを見せます。

個人的にこの限りない白、好きです♪

今後はこのカラーがマツダ車に展開されるようですから期待です。

 


あっ と ひっ とり♪ あっ と ひっ とり♪♪

2015-01-10 19:28:00 | 日記

​次は自分の番というところで一枚(笑。

IMG_0388.JPG 

御覧の様にドアのウィンドウ枠がカーボン調になってたり、結構細かい所がドレスアップされてます。

実際に車内に入ると、そのお尻をダイエットしないとこりゃタマランなバケットシートと、ペダルに施されたプレートが公道を前提としていないイメージなのが判る程度で、基本はデミオのソレとほぼ同じ。

なんでも室内幅がデミオと10mmしか違わないというのだから、当たり前の事。

違うのは細部の材質や微妙な色使い程度。

思いのほか前方視認はデミオより僅かにいい印象。

 

相変わらず気に入らないのがサイドブレーキが助手席側に付いてる事。

離れてて力入らない(遠い)よー。