郵便物が、GAZOOから?
なんと、先日この GAZOO で 「プラド」 にコメしように軽い気持ちで 「クリーンディーゼルを、昔の70系サイズに搭載して~」 みたいな書き込みしてたのが、目にとまったらしい(笑。
実際のところ、応募者が少なかったという事なんだろうなぁ。
GAZOO さま、景品ありがとうございます♪
このQUOカード、今年の ニュル24h のシーンかな?
レクサスの LFA と RC ですよね。
便利なQUOカードなんだけど、使っちゃうの勿体ない(汗。
同キャンペーンでの書き込みを眺めていると、このプラドの 「顔」 が大多数の方にとって 「恰好良く」 見えるらしいことには驚いた。
三菱ジープを複数台乗り継いだり、友人のランクル(40系、60系、70系)ばかりに触れてきた目には、プラド って初代から 違和感が拭えないんだよなぁ…。
私は 美感が根本的にズレてるというか、「昔の人」 という事か(笑。
(三菱ジープが美しく見えるくらいですから(涙))
「実用車、作業車」 として、世界全大陸(南極含む)で人々の 「命」 を繋いでいる トヨタ最高傑作、「ランドクルーザー」。
トヨタ発祥 が 「クラウン」 なら、世界が認めたメーカーのプライドこそ 「ランドクルーザー」 みたいな。
その戦中から続く長い歴史の一つに、 「ランドクルーザー・プラド」 は加わった。
「ランクル」 と称された車ほど、タフネスさ を前面に押さない分、普通の人にも門戸を開いた優等生ですね♪
時は移り、現在 「ランドクルーザー」 の バッジ を継ぐ車達は、みな 満艦飾 な、それこそ「大鑑巨砲主義」 のごとく肥大、超重量車へと方向を変えてしまった。
記憶だと、L/C80系 が出た辺りから 生活臭 とか 信頼に値する相棒 的な色合いが急速に薄れ、超高級車路線に傾向していった。
現在、トップグレードは困った事に、国内の盗難人気車種としてダントツ トップなのだという…(汗。
そんなこんなで、人と感性がズレてしまった私の目には、今の 「プラド」 には大した魅力が感じられない。
大きくて高い走破性に魅力を感じ、乗用車として使いたいなら 「もっと軽量で扱い易い車種って沢山ある」 気がする。
なので、「何でいまさら プラド?」 というのが本音だったりする(涙。
と同時に、良いエンジンが登場したのだから、新興国向けモデルをとは言わないまでも、70系ミドルサイズ級 の流れを汲むモデルに搭載し、国内販売して欲しいと願ってしまうのです。
誰でも気軽に乗り出せる 「サイズ感」 ってのは、やっぱり 「相棒」として良いものです。
行く先は、「コンビニ」でも良し、「林道」でもいい、近所の「河原」でもいい♪
もちろん、スノーボードを積んでゲレンデまでの雪道でも♪
気が向いたら、ヒョイと乗り出せる。
荷室に 「バーナー」 と 「パーコレーター」 を転がして、出先の小川で水を汲み、沸かした湯でコーヒーをたてる!
「ランタン」 のマントルから揺れる明かりの下、まったりと寛ぐみたいな。
ススけた携帯調理器具や、いいかげんクリーニングに出せよ~みたいな寝袋を無造作に放り込むには、今の 「プラド」 じゃ微妙にお洒落で気が引ける(笑。
と、もう少し 野郎っぽい 「ランクル」 の再登場を期待してしまうのです。
あの 「世界最高レベルの走破性」 とうたわれた、L/C40(70) や L/C60 みたいな…。
私にゃ 「プラド」 は大き過ぎるし、重過ぎて、高過ぎる。
何よりお洒落すぎて、絶対に似合わない~(涙。