朝から 墓参りのため 「アクセラ」 で北関東を目指しました。
初っ端から事故、事故、事故と次々遭遇する交通事故現場(汗
中央分離帯の上で 亀の子 になってる車や、追突と思われる潰れた2台、追い越し車線上で反対向いて止まってる事故車等々。
自動車専用道路上でやられるもんだから、自然渋滞を含め、あちこちで長時間の事故渋滞に。
かなり余裕もって出たのに、現地には1時間半の遅刻。
とほほです。
それでも小排気量クリーンディーゼルの 「アクセラ」 が高速道路をわりと得意としてるのを堪能できました。
時速100km/hを初めて出したのも今日(近所の自動車専用道路は80km/h制限ばかりですから)。
低速域では微妙な突き上げが出たりする足が、高速でシットリと落ち着く辺りにヨーロッパで鍛え上げられたマツダ足の良さを見た気が。
アダプティブ・クルーズ・コントロールは全車速対応では無いけれど(40km/h以下でキャンセルされる)、N社の最先端自動運転車が前走車を度々見失って迷走するのに比べれば、しっかりとチェックするので安心してアクセルを預けられました。
死角に入る並走車は、レーダー、バックミラー内警告、アクティブヘッドアップディスプレイ内表示の3レベルで知らせてくれるので、前方から目をそらし辛い高速道路では重宝、安心。
この手の安全装備で有名なのはスバルのアイサイト等だと思いますが、マツダの先進安全装備もなかなかどうしてって感じでしょうかw
高速燃費は度々現れる渋滞で思うほど伸びず、本日の最大で 13.1km/L (軽油)でした。
一つ気になったのは、栃木県内の一般道を走行中、突然 マツダコネクトのカーナビゲーションがブラックアウトし、勝手に再起動した事。
初めての症状だったのでビックリ(再起動する事があるのは有名だが…)。
出先でカーナビを失ったら、道路音痴の私じゃ走れませんから大慌てです。
といった感じで、1年ぶりの墓参りは 「SX4」 から 「アクセラ」 に変わり、新鮮なドライブになりました。
これで渋滞が無ければ物凄く楽しかったのですが、残念。
さぁ、明日からまた仕事だぁ(涙