草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

いじめ対策に、道徳を必須科目化への動き―NHKニュースより

2013年02月16日 | 雲の上 - 否!主婦でも物が申せる世に

先ほど、NHKアニメ『銀河へキックオフ!』を楽しく見終わり、

直後のニュースに接しました。

政府は

 

いじめ対策に、道徳を必須科目にするとのこと。

 

安倍首相が、その目的を教育再生会議(うろ覚えですが)

追記: 内閣官房 教育再生実行会議 でした。
     リンク先の人事に注目!

の席上で原稿を読んでおられました。

 

「いじめ防止対策基本法」を合わせて制定するとのこと。

自民党サイト 該当ページ

ニュースサイト
【衆院選・政策比較】自民が打ち出したいじめ防止法は、幸福実現党が09年から打ち出していた

 

こちらは、いま読み込む時間がないため、
リンク貼り付けにとどめておきます。

 

***

 

わたしがいいたいのは。

子どもの道徳教育を強化することで、いじめをなくせると思うなんて、
わかってない!!

ということ。

道徳の教科書なんて、どうせ、表面ばかりうつくしい
つまらないものになるにきまってる。
教える教師の人間力にも、かかっている。

子どもは賢いから、そういう上っ面なものは
すぐに見抜いてしまい、こころには響かない。

――からである。 

 

いじめの定義

文科省版

【新定義】(平成18年度間の調査より)
本調査において、個々の行為が「いじめ」に当たるか否かの判断は、表
面的・形式的に行うことなく、いじめられた児童生徒の立場に立って行う
ものとする。


「いじめ」とは、「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの。」
とする。
なお、起こった場所は学校の内外を問わない。


(注1) 「いじめられた児童生徒の立場に立って」とは、いじめられたとする児童生徒の気持ちを重視することである。
(注2) 「一定の人間関係のある者」とは、学校の内外を問わず、例えば、同じ学校・学級や部活動の者、当該児童生徒が関わっている仲間や集団(グループ)など、当該児童生徒と何らかの人間関係のある者を指す。
(注3) 「攻撃」とは、「仲間はずれ」や「集団による無視」など直接的にかかわるものではないが、心理的な圧迫などで相手に苦痛を与えるものも含む。
(注4) 「物理的な攻撃」とは、身体的な攻撃のほか、金品をたかられたり、隠されたりすることなどを意味する。
(注5) けんか等を除く。

 

◆児童精神科医、子育て協会代表 杉浦正明先生によるいじめの定義:

いじめとは、ストレスの下方移譲(弱者にぶつけること)である。

 

両者を比べて、どう感じていただけるだろうか。

文科省版は、さすがに官庁だけあって、いじめの場を、教育界に限定しています。
そして、当事者の、いじめっ子/いじめられっ子を、子どもに限定しています。
いじめられた当事者の心理を重視する点が、画期的で、すばらしいです。

いっぽう、臨床で子どものケアを続けておられる、児童精神科医版は、
場や当事者をもっと 広げておられます。
まぁ、シンプルな分、細かい解釈はいかようにでも可能ですが。 

 

***

わたしは、いじめ対策は、もっと広く社会的全体で取り組んでほしい。

たとえば…

サービス残業は、企業から労働者への「いじめ」ではなかろうか。

家庭内のDVは、パートナーへの「いじめ」ではなかろうか。

活動内容の説明を十分にせず、給食費とPTA会費を抱きあわせ
徴収し、合意のない保護者を都合よい労働力にするようなPTAシステムは、
学校/教育委員会から保護者への「いじめ」ではないだろうか。

所得再分配が上手になされないシステムがまかり通る社会は、
強者から弱者への「いじめ」ではなかろうか。

風通しの悪い隠蔽体質は、「いじめ」の被害者が相談できにくい
心理をつくりだしてはいないだろうか。

 

ワークライフバランスをととのえ、 社会全体が時間とこころの「ゆとり」を
取り戻してこそ、 子どもたちはのびのびと育って行けるのではないでしょうか。

少なくとも、いじめ問題にかかわる方には、教育関係の資料のみならず、

『子どもの貧困白書』明石書店
『子どもの貧困』阿部彩:著

「子どもの貧困」拙ブログ検索結果(手前味噌で恐縮です) 

ぐらいは読み込んでいただきたい。

ついでに、発達障害に関しても理解を深めていただきたい。
「変な子」は、やはり攻撃対象になりやすいので。
しかし、「変な行動」には理由があるのです。
認知や感覚には、それぞれ個性があるのですから。

***

はぁ~~、怒りのあまり、乱文となり失礼いたしました。 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~む (ともみん)
2013-02-16 15:16:18
道徳もね、いいと思うんです。
けっ!って思う子もいるし、心に響く子もいるし、
それはそれでいいと思うんです。

でもねぇ。う~む。
それで解決できるとは全く思えない。

猫紫紺ちゃんの書いてる通り、いじめって子どものストレス発散の手段でもあるんですよね。
そこを「ダメだ。やめろ」って言っても、もっと大人の見えないトコロでのいじめにつながってしまう恐れがある。


私が思う、イジメをなくすって

まずは「週休二日制をやめる」
土曜日に3~4時間授業をすることで、平日に子どもが自由になる時間ができる。

次に「公立中学校の質・信頼度を上げる」
これは小学校に限ってのことなんだけど
普通に公立の小学校で勉強をしていれば十分で
公立の中学校に進学したってなんの問題もないって
親も子も思っていれば、毎日のように塾に行って勉強をする必要もなくなる。


小学生のパワーありあまる年代、
しかも高学年は思春期に片足つっこんでる年代。
遊ぶこと、体を動かすことで発散できるハズなのに
今はその時間すら(あと場所も)ない。

そんなストレスフルな子どもたち、
弱いものイジメにその矛先が向かってしまうのも
ある意味、仕方ないような気がするんです。

いじめをしている子たちだって、見て見ぬフリをしている子たちだって
いじめが悪いってことぐらい、100も承知なんですよね。

なのにどうしてそうなってしまうのか。
表面じゃなくて、根本的なモノをちゃんと見てほしい。


と。思いました。
返信する
Unknown (ぶきゃこ)
2013-02-17 08:07:05
道徳授業を強化すればいじめがなくなるとか、どんだけアホぞろいなんだと思います。
それか、いじめ対策は建前で、もっと別に年少国民に「刷り込みたいこと」があるんじゃないの?と疑ってしまいます。

いじめ対策については、内藤朝雄氏が最も真を突いてると思っています。
「PTAに入会しないなんてモンペ」と声高に言う人がまだまだドッサリいる世の中ですから、実現はなかなか難しいかもしれませんが。
返信する
Unknown (本日は匿名希望(^^;)
2013-02-18 13:49:38
いつもThink-PTAでお世話になっております。滋賀県在住のオジサンです。
現在、子どもの新入学を機に新しいブログを作成中です。新しいブログからリンクを貼らせていただきたく、お願いに上がりました。よろしくお願い申し上げますm(__)m
返信する
Re:う~む (猫紫紺)
2013-02-18 18:00:08
>ともみんちゃん
おひさしぶり!とってもためになるコメントありがとう♪
そうなんだよね。
ともみんちゃんは、保育の経験があるから、さすが、子どものことが良くわかっていらっしゃる。いじめの心理や、社会的背景、解決策の提案が具体的で、説得力があると思います。

>もっと大人の見えないトコロでのいじめにつながってしまう恐れがある。

これ、携帯やメールのいじめが、陰湿で対処もむずかしいんだそうです。
うちはまだムスメに携帯を与えていないので、「関係ない」で済ませていられるのですが。
あと数年先がおそろしや、です。

>まずは「週休二日制をやめる」

う~ん、なるほど。
その意味するところをうかがって、うなってしまいました。
次にくる、塾に対する見解の部分と、セットだよね。

>次に「公立中学校の質・信頼度を上げる」

これは、うちの学校をみるかぎり、すんごい頑張っているのがわかる。
それでも、私立・国立信奉や、塾やおけいこの過熱ぶりがすごいのはご承知の通りなんだけど。

夫が帰宅するとき、駅前に塾があるんだって。周辺のコンビニににたむろす、ムスメと同年代のこどもたち。
昔なら、もうとっくに子どもは床に入っている時間帯。
発散できていない子たちの目/様子は、生気がはいっていなくて、大人の視線をきにしてびくびくしながらいるんだって。
もう、たまらなくて見ていられないって。

そういう子、読み聞かせにいっても、見かけるんだよね。

教育が立身出世につながったのは、ずいぶん前の話だけど、アタマばっかり育てても、こころがついて行かないとだめだよね。

>「わかっていても、やめられない」

本当、この固まった状態をほぐすには、子どもだけを見ていても、ダメだと思う。
返信する
>ぶきゃこさん (猫紫紺)
2013-02-18 18:05:25
こんにちは、コメントありがとうございます。

内藤朝雄氏、浅学ゆえはじめて名前を伺いました。
『いじめの構造』を書いていらっしゃる方ですね。
いずれ著書を読んでみます(*^。^*)

PTAの意義もそうですが、いじめ対策には、人の意識を変えていくことが必要なんだと思います。
それは長い道のり、50~100年は、かかるのではないでしょうか?
返信する
Re:本日は匿名希望(^^;)さんへ (猫紫紺)
2013-02-18 18:08:16
どうも、こんにちは!いつもお世話になっております。
ぶきゃこさんのところでも、時々お目にかかりますね。
こちらではお初です(*^。^*)

はい、リンク、歓迎します!

というか、ネットなので、基本的にリンクフリーです。
本日は匿名希望(^^;) さんの新しいブログは、題名に貼られているリンク先でよろしいでしょうか?
当方のブックマークもメンテナンスいたしますね!

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
ごもっとも (すじ)
2013-03-08 10:00:03
先日はご来訪ありがとうございました。

道徳の授業の先に俺の県には「人権週間」カリキュラムが組み込まれてます。
それも授業参観形式ですけど、これまた子どものためというより教委の自己満足的イベントですね。
現役校長ですら疑問に思うと聞きました。

現行道徳では子どものいじめ問題なんて解決出来ないと思います。
先生方ががんじがらめの制約の中、子どもたちに人の道を理解させるには無理があると。
学校の常識ルールすらうやむやで済ませなければいけない現場、親が何も教えていない家庭環境で育つ道徳なんてないですよ。

小学校の道徳の最初は、先生が授業を進めやすくする躾だと思います。
理解させられれば、子どもはバカじゃなく大人よりも良い考えをたくさん持ってるんだし。永遠の課題かもしれないけど。
返信する
Re:ごもっとも (猫紫紺)
2013-03-09 01:10:06
すじさん>
コメントありがとうございます!

おぉ~、「人権週間」ですか。デリケートな問題が残っている地域のようですね。
偏見を持っていない大人が「偏見をなくすように」と説くのは、きっと教育効果が出るでしょうけど、偏見を隠し持っている大人がきれいごとをもし言うならば…わたしが子どもなら、すごいやだ。

こどもには、真・善・美を基本とするものを与えたいとは思います。
ですが、最近、美し過ぎる言葉には要注意、と思うようになりました。

いじめ問題は、ほんとうにデリケートだと思います。

>親が何も教えていない家庭環境で育つ道徳なんてないですよ。

ここなんですよねぇ。
PTAを通じて、家庭教育に躍起になる教育委員会側の事情もわかるのですが。
くらしの先行きが見えなくて、必死に働いて、余裕がないご家庭はいくらだってあります。負のスパイラルに巻き込まれている貧困問題を、解決してほしい。

>先生方ががんじがらめの制約

体罰問題も、教え方のテクニックを学ぶだけで、減ってくると思うんですが。

まとまってないレスですみません。
返信する

コメントを投稿