先日、半日くらいドイツ車を運転する機会があった。
外車に乗って一番不便というか、嫌なのが、ウインカーが左にあること。
(右ハンドル車にも係らず・・・)
とうぜん、日本車の感覚で、右手でウインカーを操作しようとすると、
雨も降っていないのに、ワイパーが動くことになる。
「え?雨降ってきた?」
と嫌味を言われながら・・・。
・・・でも運転というのは、日頃の習慣でしてしまうので、
何度も、何度も交差点になると、無意識にワイパーを動かしながら
運転してしまう。
慣れてきても、一度降車してから、再び乗ると、ニワトリ並みに
ゼロベースでスタート。(笑)
単なる学習能力が低い訳なのですが・・・
半日も乗れば・・・さすがにようやく、慣れてくると、
この左側のウインカーの方が、案外・・使いやすいことに気付く。
右手はハンドルを持ちながらなので、親指~薬指はハンドルを掴み、
残り二本でウインカーのレバーを上げたり下げたりする・・・
冷静に考えるとなかなか器用な操作が必要だ。
聴くところによると、右がウインカーってのは日本車だけらしい。
左手は、オートマなら特に遊んでるので、左手を思う存分使って、
ウインカーを操作することができるのだ。
そして、自分の車に乗ったとたん、バリバリのメード イン ジャパンな
日本車の癖して、今度は左手に慣れてるので、
雨でもないのに、交差点でワイパーを動かしてる自分がいる。
どうせなら日本車も、世界に合わせた方が良いと思うのだが・・・。
はて・・・レクサスあたりは、どっちなんだろう?
あ、関係ないですが、レクサスと言えば・・・
「レクサスES300・・・日本名「ウインダム」・・・」
懐かしい~♪
外車に乗って一番不便というか、嫌なのが、ウインカーが左にあること。
(右ハンドル車にも係らず・・・)
とうぜん、日本車の感覚で、右手でウインカーを操作しようとすると、
雨も降っていないのに、ワイパーが動くことになる。
「え?雨降ってきた?」
と嫌味を言われながら・・・。
・・・でも運転というのは、日頃の習慣でしてしまうので、
何度も、何度も交差点になると、無意識にワイパーを動かしながら
運転してしまう。
慣れてきても、一度降車してから、再び乗ると、ニワトリ並みに
ゼロベースでスタート。(笑)
単なる学習能力が低い訳なのですが・・・
半日も乗れば・・・さすがにようやく、慣れてくると、
この左側のウインカーの方が、案外・・使いやすいことに気付く。
右手はハンドルを持ちながらなので、親指~薬指はハンドルを掴み、
残り二本でウインカーのレバーを上げたり下げたりする・・・
冷静に考えるとなかなか器用な操作が必要だ。
聴くところによると、右がウインカーってのは日本車だけらしい。
左手は、オートマなら特に遊んでるので、左手を思う存分使って、
ウインカーを操作することができるのだ。
そして、自分の車に乗ったとたん、バリバリのメード イン ジャパンな
日本車の癖して、今度は左手に慣れてるので、
雨でもないのに、交差点でワイパーを動かしてる自分がいる。
どうせなら日本車も、世界に合わせた方が良いと思うのだが・・・。
はて・・・レクサスあたりは、どっちなんだろう?
あ、関係ないですが、レクサスと言えば・・・
「レクサスES300・・・日本名「ウインダム」・・・」
懐かしい~♪