伊坂幸太郎原作の「重力ピエロ」を映画の方で観た。
少しテーマというか、ストーリーが詰め込み過ぎてて散漫な印象は拭えないものの、
心にズシっと突き刺さる逸話をキチンと入れてくる作家ですね。
その中でも一番気になったのが、映画にも、
もちろん小説にも出てくるジャズ・ミュージシャンが、「ローランド・カーク」。
盲目の黒人ミュージシャンで、サックスやフルートを首から
何本もぶらさげて気迫の演奏をする風変わりなミュージシャンなのですが、
政治的なアジテーションなどを即興的な音楽に乗せて、
ユーモアに演奏してみせることを例にして、
「シリアスな重いことでも、軽快に愉しんでしまえたらいいんじゃないだろうか?」
という話が出てくる。
確かに、どんなに思い悩んだところでどうにもならないことは、
どうにもならない訳で、だったら受け入れるしかないし、
どうせならそれさえも愉しんでしまうことで、克服できるのかもしれない。
死にたいくらい深刻に悩んでたって、腹は減るし、屁はするし、糞も出るのだ。
CDを探そうと思う。
少しテーマというか、ストーリーが詰め込み過ぎてて散漫な印象は拭えないものの、
心にズシっと突き刺さる逸話をキチンと入れてくる作家ですね。
その中でも一番気になったのが、映画にも、
もちろん小説にも出てくるジャズ・ミュージシャンが、「ローランド・カーク」。
盲目の黒人ミュージシャンで、サックスやフルートを首から
何本もぶらさげて気迫の演奏をする風変わりなミュージシャンなのですが、
政治的なアジテーションなどを即興的な音楽に乗せて、
ユーモアに演奏してみせることを例にして、
「シリアスな重いことでも、軽快に愉しんでしまえたらいいんじゃないだろうか?」
という話が出てくる。
確かに、どんなに思い悩んだところでどうにもならないことは、
どうにもならない訳で、だったら受け入れるしかないし、
どうせならそれさえも愉しんでしまうことで、克服できるのかもしれない。
死にたいくらい深刻に悩んでたって、腹は減るし、屁はするし、糞も出るのだ。
CDを探そうと思う。