ツイッターで最終的にカーペンターズの曲が「雨と月曜日には」になってますが、
「雨と月曜日は」が正解でしたね。
あ、どうでもいいですか?w
しかも、日曜日のお話。
愛車の1年点検で友人の勤める「ネッツ」に行ったのですが、
いつも点検では、クリーンフィルターの交換程度の修理と言いますか、
消耗品の交換程度で済んでいたので、すぐに帰れると思ってたのですが、
さすがに7~8年経ったので、ゴム系が傷みはじめたようです。
リアのブレーキオイル漏れやらで、時間が掛かることが判明し、
この日は、代車で帰ることになった。
そこで、前々から興味があると言ってたIQを、
どうやったのか?上手に代車として手配してくれて、
「気に入ったら買換えも?!」みたいなことを言い残して、
帰り道は、思いがけず楽しいIQドライブとなった。

まず、一番驚いたのは「小回り」の良さ・・・最小回転半径が
笑っちゃうくらい小さい。
車幅と、車長の差が大きいので、ある意味「マジック」効果で
感覚が騙されてしまうのだと思うが、廻るとき・・ほんと「え?」って感じ。
それと、外観デザインのユニークさに尽きる。
ブサイクなのに可愛い・・ぶちゃかわいい
フレンチドッグみたいな愛くるしさ。
ただ・・・
そのデザインも「機能美」ではなく、
「こんなの作ってみたかった」に終わってる感じで、
「え?何の為に小さいの?」の答えは最後まで見出せなかった。

運転席と助手席のスペースは十分で、ちょっと変わってる車に
乗ってる優越感はあるが、価格設定が高いのだから、
もっと高級感のある内装を期待してたが、
各所にトヨタらしいダサさが残っていて残念。
走りももっと小さい分、軽くて速いのかと思ってたが、
足元がフラフラで、車長の短いせいか・・・横揺れするような感覚。
100キロ(体重でなく時速ね、時速)を超えると、全体的にシンドそうな感じ。
お尻の方から、ビヨーンと言う安っぽい排気の異音みたいなのが聞こえる。
どうせなら、このサイズなのに室内は豪華でお洒落で、
静寂性が保たれているか、もの凄く走りに特化してるか?
何か外観ほど、機能も割り切って欲しかった。
カブリオレが出たら、欲しいかなぁ~と思っていたが、
残念ながらフィーリングが合わなかった・・残念。
久しぶりに欲しいなぁ~と、ちょっと思った車だったのにぃ~。
もしや、電気自動車化したのなら、
話はまったく変わってくる気がしますが・・・。
「雨と月曜日は」が正解でしたね。
あ、どうでもいいですか?w
しかも、日曜日のお話。
愛車の1年点検で友人の勤める「ネッツ」に行ったのですが、
いつも点検では、クリーンフィルターの交換程度の修理と言いますか、
消耗品の交換程度で済んでいたので、すぐに帰れると思ってたのですが、
さすがに7~8年経ったので、ゴム系が傷みはじめたようです。
リアのブレーキオイル漏れやらで、時間が掛かることが判明し、
この日は、代車で帰ることになった。
そこで、前々から興味があると言ってたIQを、
どうやったのか?上手に代車として手配してくれて、
「気に入ったら買換えも?!」みたいなことを言い残して、
帰り道は、思いがけず楽しいIQドライブとなった。

まず、一番驚いたのは「小回り」の良さ・・・最小回転半径が
笑っちゃうくらい小さい。
車幅と、車長の差が大きいので、ある意味「マジック」効果で
感覚が騙されてしまうのだと思うが、廻るとき・・ほんと「え?」って感じ。
それと、外観デザインのユニークさに尽きる。
ブサイクなのに可愛い・・ぶちゃかわいい
フレンチドッグみたいな愛くるしさ。
ただ・・・
そのデザインも「機能美」ではなく、
「こんなの作ってみたかった」に終わってる感じで、
「え?何の為に小さいの?」の答えは最後まで見出せなかった。

運転席と助手席のスペースは十分で、ちょっと変わってる車に
乗ってる優越感はあるが、価格設定が高いのだから、
もっと高級感のある内装を期待してたが、
各所にトヨタらしいダサさが残っていて残念。
走りももっと小さい分、軽くて速いのかと思ってたが、
足元がフラフラで、車長の短いせいか・・・横揺れするような感覚。
100キロ(体重でなく時速ね、時速)を超えると、全体的にシンドそうな感じ。
お尻の方から、ビヨーンと言う安っぽい排気の異音みたいなのが聞こえる。
どうせなら、このサイズなのに室内は豪華でお洒落で、
静寂性が保たれているか、もの凄く走りに特化してるか?
何か外観ほど、機能も割り切って欲しかった。
カブリオレが出たら、欲しいかなぁ~と思っていたが、
残念ながらフィーリングが合わなかった・・残念。
久しぶりに欲しいなぁ~と、ちょっと思った車だったのにぃ~。
もしや、電気自動車化したのなら、
話はまったく変わってくる気がしますが・・・。