新しいビジネスフォームを構築するためには、まず市場性を確認しなくてはなりません。
市場ニーズがどの程度存在するか、価格設定はどのくらいが適性なのか、はたして市場で受け入れられる価格設定が可能なのか、そして、想定する価格で経営は成り立つ可能性があるのかも問題です。ターゲットなる業界の経営環境をにらみながら営業や提案手法なども考慮しなくてはなりません。この部分が一番大切です。
一概にITビジネスとはいっても成立させるためにはITに関する技術や知識以前にマネージメントについての企画とマーケティング調査が最大のポイントなのです。
この部分は、「やってみなければ判らない」というような安易な考えでは絶対に通用しません。失敗したら誰かが責任を負わなくてはならない訳でとてもそんな無責任な言葉は通用しません。
以前あるコンテンツを開発して大失敗。「やってみたからわかった事」という無責任な一言で片付けられてしまったことがあります。結果としては開発経費も労力もすべて水泡に帰して責任はすべて会社で大損害。授業料というには大きすぎる対価を支払った経験があります。
ですから、ビジネスキャリアや実績、そして個人の感性に基づいてある程度の目算を立てる必要がある訳でビジネスとして成立させるためにはこの部分が生命線であるとも言えるでしょう。
逆にいえば、企業はこの部分でスタッフの能力や貢献度を適正に評価しなくてはなりません。
ヒット商品を真似てみたり、大企業の手法を参考にすることも危険です。
収益性についてはもちろん独自性のあるコンテンツほど高い訳ですが、普及させるためには相当なエネルギーと時間がかかります。
営業活動も想定しなくてはなりません。営業経費と時間、人的な労力には限界があるからです。余裕がある会社ならベンチャービジネスなんてリスクは踏まないはずです。しかし、現代では大企業でもある程度のリストテイクを覚悟しなくては次へのステップが見えてきません。
これからの時代は経営企画部門の充実が必要ですね、こんなに激しい時代です。経営責任を全うするためにはそれなりの時間と空間が必要です。その部分に掛ける時間と経費は絶対に無駄にはならないような気がします。
「次のステップ」に向かうための「踊り場」が必要ですね、一度立ち止まってビジネスアタックを掛けるタイミングを探しています。
市場ニーズがどの程度存在するか、価格設定はどのくらいが適性なのか、はたして市場で受け入れられる価格設定が可能なのか、そして、想定する価格で経営は成り立つ可能性があるのかも問題です。ターゲットなる業界の経営環境をにらみながら営業や提案手法なども考慮しなくてはなりません。この部分が一番大切です。
一概にITビジネスとはいっても成立させるためにはITに関する技術や知識以前にマネージメントについての企画とマーケティング調査が最大のポイントなのです。
この部分は、「やってみなければ判らない」というような安易な考えでは絶対に通用しません。失敗したら誰かが責任を負わなくてはならない訳でとてもそんな無責任な言葉は通用しません。
以前あるコンテンツを開発して大失敗。「やってみたからわかった事」という無責任な一言で片付けられてしまったことがあります。結果としては開発経費も労力もすべて水泡に帰して責任はすべて会社で大損害。授業料というには大きすぎる対価を支払った経験があります。
ですから、ビジネスキャリアや実績、そして個人の感性に基づいてある程度の目算を立てる必要がある訳でビジネスとして成立させるためにはこの部分が生命線であるとも言えるでしょう。
逆にいえば、企業はこの部分でスタッフの能力や貢献度を適正に評価しなくてはなりません。
ヒット商品を真似てみたり、大企業の手法を参考にすることも危険です。
収益性についてはもちろん独自性のあるコンテンツほど高い訳ですが、普及させるためには相当なエネルギーと時間がかかります。
営業活動も想定しなくてはなりません。営業経費と時間、人的な労力には限界があるからです。余裕がある会社ならベンチャービジネスなんてリスクは踏まないはずです。しかし、現代では大企業でもある程度のリストテイクを覚悟しなくては次へのステップが見えてきません。
これからの時代は経営企画部門の充実が必要ですね、こんなに激しい時代です。経営責任を全うするためにはそれなりの時間と空間が必要です。その部分に掛ける時間と経費は絶対に無駄にはならないような気がします。
「次のステップ」に向かうための「踊り場」が必要ですね、一度立ち止まってビジネスアタックを掛けるタイミングを探しています。