春先から現在までこれだけの価格暴騰。それに伴う「増加運転資金」の発生。
そして、これからは価格下落の様相です。
まるでジェットコースターのような市況となりそうです。
今回は下がった販売価格で高い製品仕入れ買掛金を決済するわけです、当然資金ギャップが発生することになりますから資金繰り計画には注意を要します。
どんなビジネスでも市況変動により資金ギャップが発生するタイミングが一番大変で資金繰りも危険なのです。
石油ビジネスの宿命として避けられないことなのですが私も過去苦労したのでよく判ります。今回の価格変動は激しすぎます。それだけに注意が必要です。
一気に淘汰が進むことになるのかもしれません。
一部には地方の身近な中小金融機関まで実はサブプライムローンの影響を受けているという説もあるくらいで、再び自己資本比率の課題が噴出し「貸し渋り」が発生しているとか、
とにかく、政府、日銀も認めざるをえないような不景気に直面しているわけですから暫くは大変です。
そして、これからは価格下落の様相です。
まるでジェットコースターのような市況となりそうです。
今回は下がった販売価格で高い製品仕入れ買掛金を決済するわけです、当然資金ギャップが発生することになりますから資金繰り計画には注意を要します。
どんなビジネスでも市況変動により資金ギャップが発生するタイミングが一番大変で資金繰りも危険なのです。
石油ビジネスの宿命として避けられないことなのですが私も過去苦労したのでよく判ります。今回の価格変動は激しすぎます。それだけに注意が必要です。
一気に淘汰が進むことになるのかもしれません。
一部には地方の身近な中小金融機関まで実はサブプライムローンの影響を受けているという説もあるくらいで、再び自己資本比率の課題が噴出し「貸し渋り」が発生しているとか、
とにかく、政府、日銀も認めざるをえないような不景気に直面しているわけですから暫くは大変です。