広島市東区山根町の国前寺にある「広島市指定保存樹69・クスノキ」です。
コロナ禍の2022年護法神社を参拝し、國前寺の方に行こうとした時、目に留まった石碑でした。
その石碑には“広島市指定保存樹”と刻まれていました。
2006年この保存樹前に建立されている“稲生武太夫の墓”を撮影するときにはこの石碑はなかったな~と思ったのです。
広島市保存樹のweb siteをみると2011年に指定されたということですので、当時は保存樹ではなかったのでした。
ことし1月31日に
(広島市)花と緑の施策係・広島市指定保存樹担当者さま。
ということで次の二つのことでメールしました。
1)いつ(何年何月)から”広島市保存樹”から「広島市指定保存樹」と呼ぶようになったのでしょうか?
2004年南区仁保・竈神社でみたモッコク。この時の標識には「広島市保存樹」とありました。
2)市の保存樹公開資料に"國善寺”とありますが、間違っています。
「國前寺」or国前寺に訂正されたらと思います。
1)担当替えなどで、”広島市保存樹”から「広島市指定保存樹」になった年がわからず調べておられるのであるので、返信ができないのだろうと思っていました。
しかし、
2)については、すぐにでも訂正できると思っていましたが、3月2日まで誤記の“國善寺”のままです。
'広島市被爆樹木担当’と´広島市指定保存樹担当’は違っていますが、
単なる広島市民の指摘に耳を傾けることができない広島市「緑化推進部 緑政課」なのではと、あえて指摘してこの記事の最後としました。
(裕編集の)(国前寺)広島市保存樹69番クスノキ
コロナ禍の2022年護法神社を参拝し、國前寺の方に行こうとした時、目に留まった石碑でした。
その石碑には“広島市指定保存樹”と刻まれていました。
2006年この保存樹前に建立されている“稲生武太夫の墓”を撮影するときにはこの石碑はなかったな~と思ったのです。
広島市保存樹のweb siteをみると2011年に指定されたということですので、当時は保存樹ではなかったのでした。
ことし1月31日に
(広島市)花と緑の施策係・広島市指定保存樹担当者さま。
ということで次の二つのことでメールしました。
1)いつ(何年何月)から”広島市保存樹”から「広島市指定保存樹」と呼ぶようになったのでしょうか?
2004年南区仁保・竈神社でみたモッコク。この時の標識には「広島市保存樹」とありました。
2)市の保存樹公開資料に"國善寺”とありますが、間違っています。
「國前寺」or国前寺に訂正されたらと思います。
1)担当替えなどで、”広島市保存樹”から「広島市指定保存樹」になった年がわからず調べておられるのであるので、返信ができないのだろうと思っていました。
しかし、
2)については、すぐにでも訂正できると思っていましたが、3月2日まで誤記の“國善寺”のままです。
'広島市被爆樹木担当’と´広島市指定保存樹担当’は違っていますが、
単なる広島市民の指摘に耳を傾けることができない広島市「緑化推進部 緑政課」なのではと、あえて指摘してこの記事の最後としました。
(裕編集の)(国前寺)広島市保存樹69番クスノキ
3月2日(安芸区のわが家付近)天候:はれ
8.2℃、54%
先日新聞を読みながら「はだしのゲン」の削除に続き第5福竜丸の記述を無くすと市の教育委員会の方針に唖然としました。
被爆地広島のお膝元で事実を過去のこととして削除するという
平和の大切さを教えなければならない教育資料からです。
よその国に遠慮しての事としか思えません 悲しいですね。
反戦反核という言葉に反する人たちが一定数おり、ごり押しして自分たちの言い分を通そうとしてのことなのでは?と思います。
"はだしのゲン”には、
・家計を助けようと浪曲を歌って小銭を稼いだ。
・栄養不足で体調を崩した母親に食べさせようと池のコイを盗んだ。
曰く、
「浪曲は現代の児童の生活実態に合わない」
「コイ盗みは誤解を与える恐れがある」
戦争がなせることで、戦争はダメなのだとはならない人たちだからでしょう?
第五福竜丸(での被曝)は、
"原水爆禁止運動の原点”なのですが
曰く
「被爆の実相を確実に継承する内容になっていない」
わたしも一度だけですが訪ね、
久保山さんの言葉をかみしめたものです。http://masuda901.web.fc2.com/page07tax11b.html